人間観察

通勤の電車の中ではね、いつも本を読んでいるんだけど。
たまに本を持ってくるの忘れた時なんかは、密かに周りを見ていたりする。
面白い人多いんだよね。
まあ、他人からしたら私のほうが面白いかも知れんけど。。

会社最寄の○○駅の1つ手前で乗ってくるおじさんがいる。
私服でリュックなんだけど、いつも同じ電車だし仕事だとは思う。
1つ手前の駅ってのは、他の主要地下鉄との乗り換えがあるしオフィス街だし、
けっこうな人が降りるのですよ。同時にたくさん乗ってくる。
で、そのおじさん、いつも降りている人を逆らってすごい勢いで乗ってきて、
空いている席に飛び込むようにして座る。非常に醜い。
そのくせ次の駅(私と一緒の駅)で降りるんだけど、
電車が減速すると席を立ち、これまたドア前にいる人を掻き分けるようにして
なるべく1番に降りれるようにずうずうしく立ち振る舞う。
駅間なんて2~3分だから、わずかな時間しか座っていないわけですよ。
で、降りるとこれまたすごい勢いでエスカレータに乗るんだけど、
歩いて登る訳でもなく、左側に立って乗っている。
もちろん歩かなくていいんだけど、急いでるの? 急いでないの? どっちよ?
今日もその”1つ手前”で乗ってきたんだけど、たまたま席は空いていなかった。
おじさんはまた降りる人を潜り抜け電車内に。
異様に小刻みな動きで左右に動き、まるでサッカーのフェイントのよう。
でも空いている席が無く、なんとまだ乗ってくる人がいるのに
ドアの前に仁王立ち! モロに邪魔だってのに! 蹴飛ばしてやるか!?

ま、たくさん乗ってくるんで結局”ドアの1番前”にポジションキープできず。
けどさ、そのおじさん、ドア前の人にやけに密着してるの。
もう、1cmでも1mmでもドアに近づきたいみたい。傍から見たら痴漢みたいだよ。
やがてドアが開くと、普通に前の人に続いて降りりゃあいいのに
“前の人と密着”をキープしたいのか、すんごい小刻みな動きで、
これまた1秒でも電車を降りたい様子。いい加減、動きがきめぇ!!!
で、人を掻き分けエスカレータの左側へ。
私も同じエスカレータを使うわけで、いつもどおり歩いて抜かしながら顔を見てみた。
まあ別に”おかしな顔”では無かったけど、”仲良くはなれない顔”だったなあ…。
上手く言えないけどさ、「友達になれないタイプ」ってか、そんなあんばいですよ。
「せっかち」というか「ケチくさい」というか、なんか余裕が無さそうな感じ。
言いたい放題だな、おい!(笑
まあ、面白い… ってか、変な人が多いよ。暖かいからかね?

コメント

  1. パシリ より:

    SECRET: 1
    PASS: e4affdedbfc782e034c86c22d4980ef1

タイトルとURLをコピーしました