ロボット工学

いや、正確に”ロボット工学”というのかは知らんけど。
いつだか忘れたけど、4足歩行のロボットがネットで取り上げられ、
その動きのキモさが話題になったのを覚えている。
そしたら、バージョンアップして登場らしい。
ザクと思っていたら、改良強化新型グフだったって感じ?
・あのキモい四脚ロボ「BigDog」が進化。蹴られても、氷上で滑っても転ばず
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1105469.html
3分半くらいの映像だけど、ぜひぜひ見てみて。

以前も横から蹴飛ばしても倒れずに踏ん張っていたけど、今回もさらに倒れず!
しかも、足場がすべる氷上でも踏ん張って倒れず!
更には走るし、ブロックの山の上も進めるし、ジャンプまでするし。。。
まるで人間が向かい合っているような脚の動きだからキモいんだと思うけど、
それは置いておいてさ、ものすごくすごいことなんじゃない?
2足歩行と4足歩行を単純に比較はできないだろうけど、ASIMOにも負けないんじゃない?
だって、ASIMO転んじゃうし(笑

動物はバランスを崩して倒れそうになっても
 -重心を計算し
 -どの足を出すか考え
 -どこに足を出せばいいか
を、考えなく”反射神経”としてできるわけだけどさ、
機械は文字通り”計算”してやるんだよね?
氷上の上での踏ん張りなんて、リアルタイムでよくここまでできると
メチャクチャ感心したし、なんか愛しさまで涌いてきちゃう。強烈にキメェけど(笑
「米国防総省による資金支援」ってんだから、やっぱり軍事的な背景での開発だろうけど、
でも純粋な意味でこういうロボットができるの、楽しく思うしワクワクするよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました