変?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フットサルチームの飲み会だった。
かみさんも参加だったけど、子供を実家に預けてきたので実家へ…。
ってことで、家には私1人。
日本酒飲み過ぎてすぐ寝たんだけど、なんか目が覚めた。
マンションの自販機で「DAKARA」を買ってきて、
それを飲みながら自分のBlogを読み返したりして、、、 なんかふと思った。
文字って、なんでこういう形をしているんだろう?
例えば「え」って平仮名は、なぜチョンって書いた後、にょろにょろしてるんだろう?
「え」は、確か「衣」って漢字からきているんだよね?
それは置いておいて、この形状に「え」という発音があることが不思議。
と言うか、「え」という発音自体がなんなのか、そんなことが気になってしまう。
手元のDAKARAを見ると「砂糖・脂質・食塩ゼロ」と書いてある。
「砂糖」とは、なぜSatohという発音なんだろう?
化学式でいうと C12H22O11 のこの物質を、なぜ「砂糖」という記号で表すのだろう?
うーん、うまく表現できない。。。
なんて言うのかな、特定の事象・物質を、直線や曲線の組み合わせの”文字”で表し、
それに特定の発音で表すことが不思議でたまらない。
「砂糖」という字の縦線横線バラバラにして、その1つ1つが独立して
それぞれどんな意味があってそこに存在するのか、なんなのか、
そんなことをこの夜中に考えている私って、もしかして頭おかしい???(笑
ホントうまく表現できないんだけど、ふと文字をジーッと見ていると、
その文字の本来の意味から離れて、その文字自体の存在、形状、発音が
一体”何物”なのか、なんで存在するのか、そんなことが気になったりする。
あまり長々書いているとイカレたヤツだと思われるから、
この辺でやめておこう。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。