だから、親は何のためにいるの?

久々に酷いの見つけた。
“親”としての責任を棚上げした挙句、他人に責任転嫁。そして金を取ろうとする。
・<ガシャポン訴訟>バンダイナムコに賠償支払い 鹿児島地裁
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000150-mai-soci
 「ガチャポン」を誤飲し、重度障害を負った男児(当時2歳10ヶ月)の両親らが、
 製造元のバンダイに約1億800万円の損害賠償を求めた訴訟で、
 鹿児島地裁はバンダイ側に約2,626万円の支払いを命じた。
ガチャポンの大きさが、幼児にとって口に入る入らない以前の問題として、
「何でも口に入れようとする幼児にガチャポンを与え、
 それをちゃんと見てないから飲み込んじゃった」わけでしょ?
こんな裁判、「誰がどう見ても親が悪い。以上。」で終わりでいいと思うんだけど。
定期的にこういうの出てくるよね。
枝が刺さったら市が悪いだの、怪我したらシュレッダーが悪いだの。
で、飲み込んだからガチャポンが悪い、、 と。
 -食事に肉団子を切らずに出して、子供が丸呑みして喉につかえた。
  そりゃもう、こんなサイズの食べ物を作る食品メーカが悪いんですよ。
 -日曜大工でネジをいっぱい置いておいたら、子供が誤飲どころかゴクゴク飲んだ。
  そりゃもう、こんな小さなネジを作るメーカが悪いんですよ。
 -コンセントに棒切れを突っ込んで、子供が感電した。
  そりゃもう、子供のいる家庭に電力を送る電力会社が悪いんですよ。
すごいね。子供に何か事故がある度に金をせびれる。
ウチの珠希や麗香がなんかあったら、嬉々として訴訟起こせばいいのかね?
そして、誤飲の恐れのあるゆで卵、ミニトマト、スーパーボール、ピンポン玉、
パチンコ玉、消しゴム、その他いろんな製品は姿を消すか、
もしくはとてもじゃないが飲み込めない、巨大なサイズになる。
やがて全ての製品、物体が、どんなバカがどんなアホな使い方をしても
絶対に怪我なく危険の無いように素晴らしい進化を遂げる。おぉ、素晴らしい!

おい地裁、どこでも同じようなアホな判決ばかり。
いい加減もうちょっと頭使ってくれ。
# 痛いニュースにもあった
# http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1130195.html

コメント

  1. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2~3才なんて、片時も目を離せない年頃に
    誤飲なんて100%親の責任ですよ。
    もちろん24時間一時たりとも目を離さないなんて無理ですけども
    いろんなところに危険が潜んでいるという意識が
    なさ過ぎる親が、自分の無責任さを棚に上げてこうやってすぐ訴える世の中では、なにもできなくなってしまうと思います。

  2. 凛々 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    これは間違いなく親の責任だと思います。
    責任を誰かに転嫁しないと
    気持ちが治まらないのも分かりますが…
    親が気をつけるべき事を人のせいにする
    世の中こんな人が多くなりましたね。
    大事な自分の子供だけにちゃんと目をかけてあげてほしいものです。
    バンダイさんお気の毒…

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    これが認められるんなら、子供用のおもちゃ類は全部「飲み込めないような大きさ」にしなけりゃならないこととなりますよね。
    おしゃぶりなんかも特大サイズにするとか。
    ピンポン球も小さすぎるから、テニスボール大にしなさい、とか。(--; ゲソ~
    小さいもん「全否定」になってしまいますよね。
    高裁に期待したいところです。
    絶対控訴しろよ>バンダイナムコ

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆様コメントありがとうございます。
    >通りすがりさん
    24時間目を離さないべきだけど、確かにそれは無理です。
    けど、以前にhakuさんがおっしゃってましたが
    「危険を意識しておく」だけでも全然違うと思うんですよね。。
    >凛々さん
    はい、親の責任だと思います。
    バンダイにも責任を被せるなんて、とんだお門違いの何物でもない。
    > 大事な自分の子供だけにちゃんと目をかけてあげてほしいものです。
    本当です。これ以上言うことはありません。
    >hakuさん
    > これが認められるんなら、、、
    そうなんですよね。あまりに"バカなこと"が認められてしまうと、
    世の中から"まっとうな物"がどんどん姿を消すことになってしまう。
    食玩等の小さいおもちゃは全滅。その他の用途のものだって、存在が危うい。
    もちろん"誤飲"するものだけではなく、尖った物なんかもダメ。
    > 高裁に期待したいところです。
    期待も何も、普通の感覚で普通の判決をしてほしいですね。
    こんなのが通るなら、フローリングで滑って転んだ我が子珠希の名誉のために、
    フローリング会社に訴訟でも起こすとしますよ、私は(笑

  5. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 633bc6137047fe9fd37606082d342603
    初めてコメントします。いつも自分の日記にありがとう♪
    どうも最近の風潮として、自分の非を何かのせいにしたがる、ってのが多い気がしますね。。。
    おっしゃる通りで、こんなことばかり言われたら何も作られなくなるかもしれませんが、それを掻い潜って新製品へと進化する、メーカーの努力には頭が下がります。。
    メーカーも死活問題だけど、どこかに「?」を感じながら開発してるんでしょうね・・・。

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >たけしちゃん
    おー、どもどもー。
    > 自分の非を何かのせいにしたがる
    そうなんだよね。
    自分の責任、義務を果たさないくせに、理不尽な要求ばかり。
    先日は出産に立ち会う夫がメチャクチャな要求… ってニュースもありました。
    そのうち、車で人を轢いて怪我させておきながら
    「自動車が鉄でできていて、重くて硬いからだ! スポンジで作れ!」
    とか言うアホが出てくるんじゃない?

タイトルとURLをコピーしました