見なきゃ良かった

hakuさんとこのBlog、よく見ている。
おいらは持ち合わせていない、冷静で落ち着いた”オトナ”の意見でいつも奥が深い。
でも今回、「見なきゃ良かった」と初めて思った。
失礼な書き方で申し訳ないのだけど、「こんな事件、知らなきゃよかった」という意味で。
・理解できないこと
 http://beta89.blog107.fc2.com/blog-entry-120.html
 生後4ヶ月の子供の足を持って逆さづりにし、そのまま手を離して
 床に叩きつけるという行為を「バンジー」と称して「父母」が何度も実行していた。
何度か虐待のニュースに関しては書いてきたけどさ、
毎回毎回、こうなんて言うか、言葉で表せないほどに不快で、猛烈に気分が悪くなる。
あのね、子供を育てるに当たり「ムカツク」ことがあるのは身をもって理解しているつもり。
世の中のお父さんお母さん、みんなそうじゃない?
1度2度じゃなく、自分の子供にむかついた経験があると思うんだ。
 -どうやっても泣き止まない
 -何度言ってもいたずらをする
 -食べ物で遊んでこぼしてグチャグチャ
 -忙しいのに余計なことして仕事を増やす
 -ってか、いいから寝ろ!(笑
こういう気持ちになるの、親だって人間なんだからあると思うんだよね。
つい眉をひそめてしまったり、ため息をついてしまったりさ。。
でも、そこで
 →ったく、仕方ないなと抱っこする のと、
 →虐待に走る のは、
なんかもう「2つの選択肢」ではなく、次元の違う別物なんだと思うんだ。

hakuさんも書かれているけどさ、乳児の頭ってのは本当に脆いんだよね。
赤ちゃんが生まれるとき、何が大変かって”頭”が出てくるのが大変なわけじゃん。
だから、少しでも頭を小さくするために、頭蓋骨は重なり合ったりして生まれてくる。
つまりさ、誤った表現だけどわかりやすく書けば、
「生まれてしばらくは、頭はフニャフニャ」なわけなんだよね。
そしてまだ未発達の脳は、例えるなら「ちょっと大きめの容器に入れた豆腐」な感じ。
隙間が空いているわけだから、その容器に衝撃を与えたら豆腐はグチャグチャになる。
脳自体がグチャグチャにならないまでも、脳を支えている神経等が断ち切れてしまい、
致命的な障害が残っちゃったりする場合があるんだよね。
「揺さぶられっこ症候群」ってあるじゃんか。
まだ生まれて数ヶ月の子を「高い高い」したり、強くゆすったりしたために
頭蓋内や眼底出血を起こして、最悪死亡したり後遺症を残したりする疾患。
長時間車に乗せていただけでも、その揺れのため死亡した子もいたと思った。
それだけ脆いんですよ。
それこそ”卵”を扱うように慎重に、揺らさず、衝撃を与えないように注意するもの。
それをさ、逆さ吊りにして床に叩きつけるって、どういうキチガイなの?
放送禁止用語なんだろうけど、気が狂っているよね。狂人。人に非ず。気がふれてるよ。
いい年して避妊もせず、その結果妊娠すると「双子はいらなかった」とか言い、
双子の次男の足を持ち上げて空中でぶらぶらさせたうえ、そのまま床に落とす。
大腿骨が骨折していたほか、肋骨が計11本折れ、意識不明の重体らしい。
長男にも同様の虐待をし、慢性硬膜下血腫で入院しているという。
肋骨だってね、おいらはヒビが入っただけで深呼吸するのも辛かった。
それを11本も骨折ってのは、どういうことなの?
しかも、最初から「いらない」とかいう理由での虐待なんでしょ?
「悪いことをした躾」とか言って虐待するクズも許せないが、その次元を超えている。
こんなクソども、さっさと死刑でいいと思う。
こいつらはこの世に「いらない」と思うから、死刑でいいと思う。
頭蓋骨が陥没し、目から耳から鼻から口から血を噴いて、もがき苦しみながら死ぬまで
何度も何度も頭を地面に叩きつけ、この子達と同じ気持ちを味あわせればいい。
ん? 残酷? いや、全然残酷じゃないでしょ?
現に親が子供にやってることなんだからさ。残酷なら親が子にやるわけ無いでしょ。
なんかもう、こっちの頭までおかしくなりそうになる。
毎回頭に浮かんできちゃうんだけど、
やっぱり子供は”親を選んで生まれてくる”んじゃないんだね。
こんなクソどもを好き好んで選んで生まれてくる子が、どこにいるものか。
最近の珠希の笑顔、麗香の寝顔を見ながら、
「わざわざおいらたちのとこに生まれてきてくれたんだから、全力で愛そう」
なんて思い始めていた。
ただ歩き、食べ、寝て、笑っている顔を見ているだけで嬉しくて目が潤んだりする。
けどさ、やっぱりそうじゃないみたい。子は親を選んでいるわけではないみたい。
たまたま偶然に、おいらたちの元に生まれてきただけなんだね、きっと。
でも、こいつらが大きくなったときに
「パパとママの子供でよかった」と心から思ってくれるよう、
夫婦2人で全力で愛してやることには変わりない。
だって親なんだもの、おいらたち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました