頼れるのは親だけなのにね…

久々にYahooニュースネタなんだけど。
なぜ生後5ヶ月の子を虐待するのか、それも自分の子供を死に至らしめるのかわからない。
・「保護すべき」と専門医が先月に警告 乳児虐待死
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000917-san-soci
昨年12月、右足を骨折し病院を受診。両親は「なぜか分からない」と説明。
そして今年1月末、今度は頭の骨を折って入院。死亡らしい。
医師は、後頭部の粉砕骨折と両側頭部の皮下出血を確認し、
「固い所に後頭部を押しつけられた怪我」
と診断していたみたいだね。
つまり、子供の頭をアイアンクローのようにきつく鷲づかみにし、
壁や床に叩きつけたor押し付けたってことだろうか?
6日前、ウチでは第2子が無事に誕生し、何より母子共に問題なく健康で、
おいらやかみさんはもちろん、互いの家族も笑顔でいっぱいだった。
もちろんその笑顔は、かみさんが退院した今も続いている。
なのに、片や頭蓋骨を粉砕骨折させて死に至らしめる親もいる。
5ヶ月だと、まだ頭蓋骨は完全に噛み合わさっていないし、
骨自体にも”柔らかさ”が残っている時期なんじゃないかと思う。
珠希の大泉門が塞がったのだって、1歳を過ぎてからのことだし。
そんな頭蓋骨を粉砕骨折だもんね。
ゆで卵を机に置き、徐々に押し付けていくと殻が粉々に砕けていくじゃんか?
要はそういうやり方で我が子の命を奪ったんでしょ?
ねえねえ、どうしてそういうことができるんだと思う?
イヤになってくるんだよね、こういう子供の虐待の事件を見ると。
親しか頼ることができない、自分では何もできない。
できることと言えば、ただ泣くことで”何か”を意思表示するだけ。
腹が減ってんのか眠たいのかオムツが気持ち悪いのか、とにかく泣くだけ。
そんな子の頭を、どうして砕くことができるんだろうか?
もうね、この親に同じ目に遭わせてやりたくなるんだよね。
1時間に1mm狭くなる万力かなんかにコイツの頭を挟んでやって、
当然身動きひとつできなくし、何日も苦しませながら殺してやりたい衝動に駆られる。
この子がどんな思いで、どんな痛みの中で死んでいったのか、
親しか頼れないのに、その親に命を奪われるという無念さの
ほんの1割でもいいから思い知らせてやりたくなる。

「子供家庭センター」も、形骸化で機能していないんだね。
そんなのばっかり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました