タンデム授乳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまちゃんは、05年11月生まれの2歳半。けっこう食べる物の幅が広がってきました。
もちろん好き嫌いはあるけどね。
トンカツとかも食べるしうどんも好き。ヨーグルトなんかも好き。
あと健康的なことに、焼き魚も好き。鯖なんか骨が無くて食べやすいかな。
その他、いわゆる味がしっかりしてて子供が好みそうな物も口に運んだりする。
昨晩なんかはお寿司買ってきたら、ぱぱんお楽しみのビントロを食いやがった!
ただね、まだまだ食べる量が少ない。
以前の”何も口にしなかった”状況と比べれば、飛躍的な進歩ではあるけど。
トンカツを食べると言っても、大人で言うと1口か2口で食べられるほどの大きさ。
うどんだと、普通のお茶碗1杯の半分くらいとかかなぁ?
そんなので足りるのかって?
足りているみたい。小さめではあるけどプクプクしてるし、元気に走り回る。
この年にしちゃあ、かなり足は速い方だと思う。ぱぱんに似たな(ニンマリ
で、なにで”足りている”のかって言うと、かみさんのぱいぱい(母乳)だと思う。
・タンデム授乳:兄弟同時期に授乳をしていること
もうホントそのまま、片手に珠希、片手に麗香でぱいぱいをあげる感じ。
イメージ的には微笑ましく、別に何の悩みもないような感じだけどさ、
まあ何にしてもそれなりに”悩み”ってのはついてくるんだよね。
下の麗香(2ヶ月)がぱいぱい依存なのは当然として、珠希も
 -転んで泣いては「ぱいぱいー!」
 -眠くて機嫌悪い時も「ぱいぱいー!」
 -麗香にあげているのを見ると「ぱいぱいー!」
 -夜寝るときも「ぱいぱいー!」
 -その他ふと思いついては「ぱいぱいー!」
って、そんな感じ。
おいらもおいらで、麗香が生まれる前は
「珠希が欲しければ、別にいいんじゃないの?」と思っていた。
ほら、珠希は母乳しか口にしなかったのに、麗香の妊娠を機に母乳が止まり、
いろいろと辛い思いをさせちゃったしね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
あ、もしタンデム授乳のことや、食べない子のことに興味あれば下のも見てみて。
・甘えんぼちゃん
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-701.html
・ぱいぱい依存症
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-708.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
で、mixiの「タンデム授乳しています」ってコミュニティにも、
やっぱり何かしら悩みを持つ子の親から投稿がある。
「上の子への授乳回数がすごく多く、下の子の倍は飲んでいる」とかね。
その中で、まさに”ウチ”に近いのもあった。
・2歳3ヶ月の子と、3ヶ月の子でタンデム授乳しています。
 上の子は元々食事にあまり興味が無かったが、最近はますますひどくなり、
 私の顔をみるたびに「ぱいぱいちょうだい!」と吸い付いています。
 そして食事はホントに食べてくれません。
こんな内容。そして他の投稿者にも、同じような状況の人がチラホラ…。
正直、「あぁ、うちだけじゃないんだな」という安心感が先立った。

かみさんは普段笑顔で元気にしてるけど、やっぱりけっこうしんどいと思うんだよね。
 -寝ても覚めてもぱいぱい
 -珠希は吸う力が強いから、いい加減ぱいぱいが痛くなる
 -珠希も麗香も目が離せないから、自分の時間が皆無
 -夜は夜で、麗香が何時間かおきに目が覚めるから1日も熟睡できない。
 -いろいろ考え、頑張ってごはんを作っても珠希はほとんど食べない
大まかにこんな感じかね?
ぱいぱいをあげるのは夜寝るときだけにしようとか、
専門家のところに相談したりとか、かみさんはいろいろ真剣に考えて
実行してるんだけどね、まあ現状はそんな感じ。
こんな時、”男”って本当に無力だなぁと思う。
もちろん、できることはいろいろとやるんだけど、
何をどうやっても「ままー、ままー!」の時って少なくない。
ベビーシッターを見つけたんだよね。
区の認可のヤツだかで、1時間800円で2人をみててくれる。安くない???
“赤の他人”に預けることに抵抗が無いというと嘘になるけど、
でもたまにかみさんがフリーになる時間を作ることができ、
それによってかみさんが思い切りリフレッシュできるのならばいいと思う。
早々に1度お願いしてみる予定なのだ。
今のこのしんどい状況も、やがて訪れる麗香の卒乳とともに
「そういやそんなこともあったな」と、いい想い出の1つになればいいな、、 っと。
やっぱり男の子なのか、体を動かすのが大好きな珠希。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。