水疱瘡(みずぼうそう) その4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珠希が痒くて寝られずに泣くので、こっちまで寝れずに泣きたい今日この頃、
皆様いかがおすごしでしょうか?(謎

水疱瘡発症から約1週間

で、24日の晩に小さいポチポチを発見してからもうすぐ1週間。
水疱瘡自体はかなりかさぶたになってきていて、症状も収束してきている感じ。
風呂上りたまちゃん。ずっと風呂に入れられなかったから、かるくシャワーで汗を流した。

ポチポチがかさぶたになりかけてきて、赤みが強くなってきているから
ものすごく”美しくない”感じに見えちゃう。


背中。同様にかさぶたになりかけ中。ただ、痒みはまだ若干あるようでグズる。


お顔アップ。この垂れ目具合は、水疱瘡の後遺症だろうか?(笑
こうも見た目が酷いと、本当に痕が残らないものなのか心配になってくる。


9度近く出た熱も下がって、だいぶ元気になったんじゃないかな?
ただ寝るときは痒みが増すのか、やっぱりまだグズってすぐに起きるんだけどね…。


それはいいとして、1つ不安なことがある。
もしかしたら、水疱瘡とは違う他の病気を併発しているのでは?

これは左手だけど、他の発疹とは違う大きな「膿」をもった発疹がある。


人差し指の付け根、中指の先、手の外側の3箇所。他にも、右手や唇、足首あたりにも。
時間的には、他の発疹と同じようにかさぶた化していい頃なんだけど、
なんだかこれらに関しては、全くその兆候が無いんだよね。

かみさんが知っていたんだけど、「手足口病」を併発?

どんな病気か調べてみると、
「口の中にできた水疱はカイヨウになり、しみてかなり痛みます。
 よだれがたくさん出るので気づくことも多いようです。」
とか、すごく当てはまるんだよね。

ま、これもたいしたことの無い病気のようだけど、
まれに髄膜炎等を引き起こすこともあるらしいから、その辺は注意しないと。。

まあ、一応元気ではあるし、快方に向かっていっているんだけどね。

水疱瘡(みずぼうそう)
おとといの晩、たまたんが寝る前にうんちしたから、 風呂場に連れて行ってオムツとって、シャワーでお尻を洗った。 手に石鹸を付けて"股"を流していたら、てぃんてぃんの横にな...
水疱瘡(みずぼうそう) その2
順調にポチポチが増えてきました。 熱もあり、ダルいのポチのかゆさから超ご機嫌斜め。 ずっと抱っこちゃんで、ずっと泣いているみたい。。 かわいそう。。。 今朝、グズりな...
水疱瘡(みずぼうそう) その3
で、なんかね、「ホントに水疱瘡なの?」って感じ。 こんなこと言っちゃアレなんだけど、熱帯地方の未開の村とかで流行る疫病みたい。 この1~2日が1番症状が酷いタイミングな...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    もうそろそろ落ち着きますね。下痢とかしてませんか?出来れば赤ちゃんのとき使った沐浴材等があれば洗ってあげるといいのですが。
    手足口病はウイルス性ですから鼻水なんか出てたら拭いて手洗いを忘れずに・・・。
    大人だってうつります。免疫性の癖して又なる可能性があるから厄介です。
    *うちの妻は、看護師なので2人の子供がはしか、おたふく、水疱瘡にかかるとガッツポーズしやがります。幼少期に終わらせた方が後々いいのは分かるけど・・・そこまでしなくっても・・・(苦笑)。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かみさん&珠希は実家なのですが、水疱瘡に関してはまだ毎晩グズってるたいです。
    かさぶたになってはいるみたいだけど、それはそれで痒いみたい。。。
    手足口病(なのかな?)に関しては、まだ掲載の写真と変わらずみたい。長いな。。
    > *うちの妻は、看護師なので
    身近に医学に詳しい方がいると、心強いですね。
    勝利宣言のようにガッツポーズ… 素敵じゃないですか!(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。