両親学級

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この週末はかみさんの実家に行って、両親学級を受けてきた。

ま、珠希が生まれる前にも行ってきたんだけどね、改めてもう1度。。
これ、以前のときの様子。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
親子学級に行ってきたの。

何かって? 出産を控えるパパ&ママに、
病院での手続き・産む時の呼吸法・サポートの仕方・出産の様子など、
事前のお勉強会みたいなもんって感じかな。

9組ほどのパパママたちと一緒に、2時間弱の講義。
最初に病院での手続きと、立ち会う際の注意やらなんやら、そういう事務的なものね。

で、次に実際の出産の様子のビデオ。
だいぶ古い映像だけど、パパが手伝いながらの出産。

あの有名な「ヒッ、ヒッ、フー!」って、ホントにやるのね(笑
そんでもって、ママが頑張って元気なチビが産まれてくる。

横を見たら、かみさんがボロボロ泣いてるの。
確かに感動の瞬間だけどさ、1番前だし恥ずかしいから、そんなに号泣するなよ…。

次に、実際の呼吸法と、パパが腰をさすってあげるのを実演。
おいら「あまり本気でやると産まれるから気をつけなさい」
かみさん「でも、ココで産まれるなら安心だお」

あー、頭の悪い夫婦だと思われる。。。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

特に目新しい内容も無く、前とだいたい同じ内容。
で、同じ出産ビデオを見て、またもやかみさんは号泣!
でも今回は”感動”よりも「怖くなってきたよぉ…」という涙。よしよし。

最後に例によって、”妊婦経験”の重りを付けてみた。
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい! おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

前も思ったけど、これ、ウェイトトレーニングにいいよね。
体の前面の重りだから、腰に負担が掛かっちゃうけどさ。

ちなみに、腹が邪魔して和式便器は無理です…。

これ、かみさんの視点から見たたまちゃん。
腹が邪魔して足元の珠希が見えない(笑
ちなみに真ん中の突起物は”ヘソ”です。吸い付いているわけではありません。


予定日は28日だから、もうあとちょっとだね。
あの「緊張するし楽しみだし、いても立ってもいられない」気持ちが甦る。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。