保育参観

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、子供の幼稚園での参観日があり、かみさんと行ってきた。
周りは当然ながらお母さんばかりで、パパは私含め3人。ちと緊張(笑
最初にみんなで歌を唄い、次に大きな升目のついた紙に
「自分の名前」「お母さんの名前」「先生の名前」を書く。
名前書きは、お母さんの膝に座って一緒に書く感じでね。
珠希はまだ自分の名前と、その他ひらがなをちょこちょこ書ける程度だったけど、
なかなか上手に書けていた(描けていた?)感じ。
でもってお絵描きタイム。
B4ほどの画用紙に好きにお絵描き。パパママも一緒に。
いきなり珠希、自分の名前をド真ん中に書き始めた!!(笑
いや、まあいいけど。。
かみさんと「家族みんなを描こうか」って話になり、
私は「じゃあ俺、ラオウ(飼っているカメ)描くわ」と緑色のペンを取る。
# マウスで適当に描いたけど、実際もこんなテイスト
口から炎を吐かせようかと思ったけど、かみさんに止められた。
で、次になんとなく珠希が描きやすいように、目と口だけの輪郭を描いてあげた。
そしたら、なんか知らんが真っ赤に塗りやんの! こえーよ、おい!!(笑
なんかもう楽しくなっちゃって、珠希とゲラゲラ笑いながらさ、
どうせだから髪の毛も描き、目ン玉も書いてみた!
# 現物の写真が無いのが残念
こえぇー。
かみさんに「何描いてんの、あんたたちはっ!」と怒られた。
この絵を精神鑑定とかしたら、どんな診断されるんだろう。。。
必死に取り繕うように、かみさんがダッシュで新幹線の絵や珠希の絵、
その他ウルトラマンやお花とかで明るい雰囲気を出そうとしてた。
私もバルタン星人を描いたけど、もうやめろとかみさんにまた怒られた
なんとか周りを埋めカモフラージュさせたけど、、、
けど、この場違いな真紅の猟奇的な絵はインパクト強すぎだろ!
周囲がホンワカしているだけに、余計に浮いてしまっている気がする(笑

……
その後私は先に失礼し、給食タイムはかみさんだけで。
以前あれだけ食べ物を食べずに点滴までした珠希だったのに、
元気にたくさん食べたとメールをもらって、改めて嬉しい気持ちになった。
ウチではちょっとしたことでショゲたり泣いたりすることもあり、
幼稚園でも友達にちょっかい出されただけで、ウジウジしてるのかと思っていた。
あまり前面に自分を出して主張するタイプでもないので、
周りに飲まれてしまっていたり、流されるがままになっていたり。。。
でもそんなことは無く、友達とは良い意味で対等にやり取りし
先生の言葉にも元気に明るく大きな声で返事し、楽しそうに過ごしているみたい。
珠希も珠希で、どんどん成長しているんだな。
歌ってた中に「おもいでのアルバム」があった。
「い~つの~こと~だか~思い出してご~らん♪」ってヤツ。
今までのいろんなことが思い浮かんできてしまい、ふと胸が熱くなった。
中にはウルウルしてたお母さんもいたけれど、
私のような中年男性が異様にウルウルしていたら
どう考えても気持ち悪がられ、警察呼ばれても困るので気を逸らしたけど。。
このままスレずに、元気な良い子のまま育ってほしいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    なかなか[太字]ソックシ[/太字]ではないか、パパの顔が(^▽^笑)。
    園側の作戦かも知れんが、
    い~つの~こと~だか~思い出してご~らん♪ なんぞと歌われてはウルウルしますはなぁ、親としては。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    NEeDSさん、ありがとうございます。
    正直まだ元気には程遠いんだけど、子供やかみさんの笑顔を見ていると
    少し楽になって落ち着く感じがしますね、やっぱり。
    > ウルウルしますはなぁ、親としては。
    その時の一瞬って、ホントその時だけのものですもんね。
    写真やビデオに収められても、でもその時はもう2度と来ない。
    その一瞬一瞬をもっと大切にしなくちゃと、深く反省しました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。