格差

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“格差”って、個人的には”悪”では無いと思っている。
「能力あり努力する者」と「怠惰で無能な者」に差はあって然るべき。
・「小学生でも知ってる社会の真実、それは『人間の価値はカネのみで決まる』現実」
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1076188.html
 年収1,000万のサラリーマンと、年収100万円のフリーターを
 人として平等と見ることは、本当に可能なのだろうか?
 家族を養うお父さんと、30過ぎてもフリーターで働いているおじさんは、
 果たして同じだけの人間としての尊厳を得られているのだろうか?
 多くの賃金を得るものがより多くを得て、
 少ない賃金しか得られないものは少ししか得られないというのが、
 駄菓子屋で買い物をする小学生でも理解しているであろう社会の真実だ。
 毎日の小遣いが100円の子供と10円の子供は、決して平等ではない。
極論としては正しいと思う。
けど、あくまで断片的でしかなく、それが全てでは無いと思う。
誰もが知っているスターの「イチロー」は、素晴らしい能力とポリシーと、
客観的に数値で見れる結果を出して、想像もできないくらいの年俸をもらってる。
片や、どっかの田舎の駄菓子屋のおばあちゃんは、ご飯と味噌汁と漬物の質素な生活で、
冬は隙間風で寒く、地震が来たらすぐ倒れそうな古い木造建築に住んでいる。
どっちが人間として価値が上???
資本主義(拝金主義?)としての社会的地位で言えば、断然イチローだろうね。
けど皆も思うとおり、人間としておばあちゃんの存在価値がイチローに劣るわけではない。
じゃあ次。
2人の友人がいて、両方奥さんと子供2人の4人家族だとする。
友人Aはいい企業に勤めていて、それなりに余裕のある生活をしている。
友人Bはパチンコに競馬ばかりで、たまに借金取りが玄関まで来ているらしい。
どっちが人間として価値が上???
これもやっぱり世間的には断然Aだろうね。模範的ないいお父さんって感じ?
対してBは、子供もいるのに定職にもつかない、典型的なダメ親父なあんばい。
けど子供からしたら、そんなことは関係なくかけがいの無いお父さんかもしれない。

“金”ってさ、その人間の”ある側面”を計るには、確かにものさしになると思う。
その”ある側面”ってのが、これがまた影響の大きいもんだから困ってしまう。
「金があっても、人生が空虚だったら仕方ない」とか言うものの、
実際さ、重病で手術には莫大な資金が必要だったり、おにぎり食べたいと残し餓死したり、
認知症の母の介護に行き詰まり、無理心中を図ったり…

そうじゃなくても、老人で年金も少なく、その日に食べるものもままならなかったり。
でも同時に、年収が1億あっても、毎日朝から晩まで仕事のことばかりで、
寄ってくるのは金目当てのヤツばかりで、心を許せる友人が誰もいなかったり、
そんなんじゃ”幸せなの?”と聞かれても疑問に思ってしまうだろうし。
まあ、個人によって考え方や基準は違うわけだけど。
あとはモラル?
「オレオレ詐欺」とかで、弱者や老人から金を搾取したり、
じゃんじゃんCMを流すパチンコ業界や、それに版権を売るアニメの権利者や、
そういうのにはおいらは大きな疑問を抱く。
なんだっけ? 老婦人が億単位で寄付したのあったじゃん。
あの後、「金くれ金くれ」って訪問がすごかったらしいね。
あ、あったあった。
・「私を助けて」「父を救って」10億円寄付したおばあちゃんにたかる輩が相次ぐ
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063914.html
本当に苦しんでいるならわからないでもないんだけど、「なんだかなぁ」と思った。
まあ、札束積んでテレビに出て「はいどうぞ」ってのにも、ちょっと抵抗あったけど。
でも逆に、こんなカッコイイのもあるんだよね。
・匿名男性、荒れ地を時価総額20億円の植物園に変えて寄付
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/970611.html

毎度のことながら、話がズレまくり。
でさ、現実としては”まとも”な生活を送るには、それなりの金が必要なんだよね。
子供の学費だって必要、親の介護だって必要、自分の老後の資金だって必要。
無能な役人が年金をメチャクチャにしている以上、自分で金を稼がなくちゃいけない。
同時に、やむを得ない事情で働けない人、収入を得られない人を的確に判断し、
国として保護し、生活を保障することも大切だと思う。

もし会社をいきなり解雇されても、次にどこでも働けるようスキルアップを意識している。
そういうのを意識しないで、スキルをアップデートしないで日々を過ごし、
いざ仕事を求めてみるとどこにも採用されないって、自分が悪いと思っている。
もちろん、年齢的、業界の景気的な要因とかあるけどね。
「稼ぐ」ためには、本人がそれなりの「価値」が無いとダメなのが現実だよね。
 -営業経験はありません
 -パソコンもできません
 -特に資格もありません
これで年収1,000万よこせと言っても無理な話。
『人間の価値はカネのみで決まる』じゃなくて
『収入はその人の価値(能力)で決まる』って感じかなぁ?
けどそれすらも、1つのものさし、目安に過ぎないと思う。
なんだかかみさんとチビの相手をしながら書いてたら、わけわからなくなってきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ある業界の例で言うと昔は能力と年数によって段階的に一日の日当が決まってて年数が長くても能力がなければ年数が少なくても能力の高い人と大して変わんない日当をもらってたわけだけど世の中が平等という流れになり組合ができ最低賃金なんてものを定めちゃったために能力があろうとなかろうと一日の日当が定まっちゃって唯一その中で多くもらうのはリーダーと福リーダーのみって感じになり、そのため年季が浅くても能力の高いものは独立して請負をしてって流れになり能力のないものはてきとーにその場しのぎの仕事をこなし年季をかさに新米いじめをするって悪循環が発生している世界があります。
    これってお役所や大企業で採用されていた年功序列の悪霊にもなるんですよね。
    本来能力のあるものは能力にあった手当てをもらう権利があるのが民主主義の蓬莱の姿だったのに年功者を大切にする昔からの日本の体質が年功制って言う能力を度外視した基準を設けてしまった迫害として安定した家庭を生む代わりに向上心を失わせる結果になってしまったようです。
    んでもって何を言いたいのかっていうと自分でも分からん
    なんか話がどんどんそれてってるのは分かってるんだけど・・・・。
    ただ、人の価値はその人の生き様で決まってくるもんじゃなかろうかと思ってみたり
    細く長く生きるのも太く短く生きるのも人として変わりはないわけだし
    私利私欲をせず人のために尽くし続けるのもその人の価値だし
    自分(家族)のためだけに馬車馬のように働くのもまたその人の価値
    日がな一日鼻くそほじくって遊んでるのもその人の価値だしね
    書いててだんだんまとまりがなくなってきたので書き逃げ!!

  2. 壊園 より:

    SECRET: 0
    PASS: 760e158a8b153d511d14187b7d55494c
    確かに資本主義の今の世の中は、ある程度の金がなければ生きる事も、愛する家族を養う事もできない「世知辛い」世の中ですね。
    ただ、何と言うんでしょう、最近のマスゴミがしきりに喚く「勝ち、負け組」的な思想には疑問があります。
    金があれば勝ち、無ければ負け
    人の器や人間的な成熟度が「未熟で無能」であっても金を稼ぐ能力があれば「有能」
    金を追う事に執着するあまり、人としての中身や心ってのがどっかに置き忘れてきた結果が今の世の中だとしたら仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね・・・
    まぁ私は年齢の割りにそんなに収入があるわけではないですので世間で言う「負け組」なのですが、それでも日々のなにげない出来事、口にできる食物に感謝して生きようとと思えるのは金で買えないものだと思っています。
    まぁ・・・10代の頃に出会った池波正太郎先生の様々な小説にちりばめられた言葉に「金」より「それを使う人の心」が大事なんだと勝手に解釈して生きてきただけなんですが、それもよく奇麗事と言われます(苦笑)
    でも池波先生の
    人間は、生まれた瞬間から死に向かって生きはじめる。
    そして、生きるために食べなくてはならない。
    なんという矛盾だろう。
    それでいて人間の躰は、たとえ、一椀の味噌汁を味わっただけで
    生き甲斐をおぼえるようにできている。
    何と、ありがたいことだろう。
    の一文は人間という「生き物」の本質をついた言葉だなぁと勝手ながらってほんと支離滅裂な長文申し訳ありません(汗)
    逃げっ!

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ヲイ web系のスペシャルな方
    質問があるので教えてください
    とあるボタンのマージンの設定値で↓
    margin:[色:FF0000]-13px[/色] 0px 0px 130px;
    のような感じで設定したんだけどFirfox系では値の赤字部分を-20にするとしたに移動すんだけどIE系だと逆に上に移動するってのは何が原因なんですか?
    一般的でいいので考えられるものをいくつか教えてください。
    ※単に解釈の違い?

  4. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    格差社会と能力・努力主義の社会はちょっと違う気がします。
    定義の仕方の違いとも言えるんですけど、自分が思うに
    >『人間の価値はカネのみで決まる』じゃなくて
    >『収入はその人の価値(能力)で決まる』って感じかなぁ?
    これは後者。これは良い社会の姿だと思います、自分も。
    しかし前者は格差がベースになって、能力や特に努力による収入量が変わる、っていうもの。
    式にするなら「格差×能力・努力=収入」って感じ。
    なので、同じ努力をしても、得られるものに差が出る。差は開く一方。
    そして、下から始まる人に、這い上がる機会を与えない社会。
    カースト制度や階級社会に近いってイメージかな~。
    カーストは縦だけじゃなく横社会もあし秩序が保てる分格差社会よりマシかも?
    アメリカがいい例ですね。
    格差の下の人達は行きたくもないのにベトナムに行った。
    そして生き延びて帰国しても国民にケダモノ扱いされる。
    これは格差社会の姿の象徴だと思うんですね。
    努力しない人間がヒモジイ思いするのは構わないんですけど、
    努力してもヒモジイ思いする人間がいる、これが格差社会の意味だと思うので、日本が向かっている格差社会は良くないんですけど、格差のない社会が世界中で稀なのが現実ですね。
    日本も一時的に格差の少ない社会だったけど、やっぱり限界が来ちゃったってことなんでしょうか。本来の人間社会に引き戻されているのかも。
    でも格差社会っていうのは犯罪が増えるのが当たり前なので、維持しようという努力をした方がいいんじゃないかと思ってます。
    一度格差社会に戻ってしまっては、再び格差の少ない社会に戻すことは絶望的だと思うので。

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >皆さん
    多少の違いがあるにしても、おおよそみんなの思うところは似たり寄ったりでしょうね。
    ある程度の"格差"って仕方ない面もあるんでしょうが、
    「努力をすれば報われる」世の中であって欲しいと思います。
    同時に、テレビにちょろちょろ出てくるような
    「たまたま金は持っているけど魅力の無い人間」にはなりたくないな、、 っと。
    で、手のかかる大ちゃん。
    CSSは素人並だけど、昼飯食いながらでも解説するから待っててよ。

  6. 手のかかりまくりな大ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >手のかかる大ちゃん
    。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
    だってだってとっても疑問なんだもん
    >昼飯食いながらでも解説するから待っててよ。
    ラジャー
    首をなが~くしてまってまつ。
    >「たまたま金は持っているけど魅力の無い人間」にはなりたくないな、、 っと。
    同感だす。
    多少裕福な方でも人間味のない人とは友人には・・・あっ遊ぶときの資金調達には(極悪

  7. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
    >昼飯食いながらでも解説するから待っててよ。
    って言うから昼飯ぶち込んで首長女クラスに首をなが~く(もうすぐ福岡あたりかな)して待ってたのに~~
    ※っていうのは冗談ですが時間の空いたときでいいので気にしないでください。
    と、ちょっと催促してみる(^▽^笑)。
    もしや、ちゃんづけでハンドル書いたから引いちゃったのかな・・・。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

  8. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっと待て!(゚Д゚#)ゴルァ!!
    おいらはこれから昼飯だ!

  9. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ここにも格差が
    【Yahoo知恵袋】「中学2年で、1か月の小遣いが5万円ってどう思いますか?」の質問で大炎上
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1076459.html
    いいなぁ月5万のこづかいかぁ
    おいらは確か小学生までが一日50円で中学生から1000円ってよくあるパターンだったなぁ
    んでおやじか請負師だったからまわりはうちが裕福って思ってたみたいだけど請けする場合動かせないお金ってのがあってほしいものがあってもあんまり買ってもらえなかった(ゲームソフトとかプラモとか・・・えっ当たり前?)から、中二の春ぐらいから夕刊配りのアルバイト初めてそれが大体つきに2万円ぐらいだったと思う。
    何もしなくて月5万と汗水たらして月2万1千円のさって何?
    けど、その経験がその後の自分にいろんなプラス要素になったけどね。
    たま~に配達先のおばちゃんからジュースもらったり途中に知り合いの家(子供のころからかわいがってもらってるとこ)があって必ずよってけって言われてて夕刊買ってくれてた。
    なんかこういう話してると無性に昔思い出して・・・・おいら苦手なんだけどお金がなくってもそれ以上の経験ってのはできるんですよね<みなさん。
    ・・・・なせ゛問いかけてるんだろ>おいら?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。