余計なお世話です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かみさん、珠希と麗香がここ数日実家に帰っていて、昼過ぎに帰ってきた。
あ? イヴ? クリスマス? 知るかっ!
1人で家にいましたよ。おまけに風邪で頭痛に悩まされながらゲホゲホ言ってましたよ。
ダルくて仕方ないんで、亀に餌をやって過ごしていましたよ。
それはいいとして。。。
駅まで迎えに行き、そこから我が家まではバス。
幸い混んでおらずに、珠希と麗香は2人で1つのシルバーシートに、
私とかみさんはその前で立って吊革につかまっていた。
横向きのシルバーシートだったんだけど、子供たちの横に70歳くらいだろうか、
年配の女性が座っていたんだよね。
耳が遠いのか、空いている車内全てに行き渡るような大きな声で
「あらかわいい。お兄ちゃんも妹さんも、お人形さんみたい。」
など言われ、迷惑ではないにしろちょっと恥ずかしい思いをしていた。
かみさんがうまく応えてくれていたのだけれど、やがて、、
「お兄ちゃんは優しい顔だね」
「神経が顔に出てる」
「気が弱くて言うこと言えないんじゃないのか」
「なんかあったら、お父さんとお母さんになんでも言うんだよ」
「大丈夫だから頑張ろうね」
珠希の手を触りながら、放つ言葉はそのような内容に。
場の空気や悪気は無いことを踏まえ、特に反論やらはしなかったけどね。
はっきり言って、非常に不快だった。
たった今会った貴女に、珠希の何がわかるのか?
自分の経験談であろうが、赤の他人へ掛ける言葉の線引きはできないのか?
途中から私は頭に来て聞かないようにしていたけれど、
(だからかみさんが全て対応しなくちゃだった:笑)
なんかね、人の子を見た目だけで勝手にレッテル貼りをし、弱くてダメと言い、
「あなたは気が弱いんだよ、頑張れ、大丈夫、、、」とか、よく言えるもんだ。
いや、何が頭に来たかって、
-別の他の乗客に「あぁ、弱い子なのね」とか思う人がいても構わない
のだけれど、
-もう言葉を理解できる年齢の子に「あなたは弱い」のように声を掛けるな
とね。
確かに珠希は体調が顔に出やすく、昨日まで熱を出していたから
なまっちろく病弱っぽい顔に見えたかも知れないけどさ。
「刷り込み」とか「トラウマ」ってあるじゃん。
例え一瞬の一言でも、知らない他人の何気ない言葉でも、
何かのきっかけでそれがその人間の心に長く影を残すことがある。でしょ?
私はその老婆の言葉を無視しながら
「珠希は強いもんな。パパ知ってるよ。」と頭をなで、気をそらせていた。
いやもうね、「そんなことは無いので余計なお世話です」と言い放つか、
いっそのこと途中で降りようかと思ったよ、ホントに。

やがて最寄りの停留所に着き下車。
その人とは別の60歳くらいの女性も一緒に降りた。
「さっきの人イヤねぇ。自分の子供は親が一番わかるのにねぇ。
 ボクは弱くなんかないわよね、気にしないでね。」
みたいなことをかみさんに話しかけていた。私も軽く会釈した。
他人の子のことを、かわいいだの元気だの誉めるだけならいいとして、
ネガティブなことを知ったような顔し、しかもその子当人にそのネガティブな言葉を
浴びせかけるようなこと、絶対にやめてほしいもんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工@PC より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    人がこの前の"本人じゃないから"って言葉が心にグッサリ刺さった傷を一年以上かけて癒したってのに、またまた思い出させるようなネタ書きやがってヽ(`⌒´)ノムキ
    と、ネタはここまで
    なんてのタマキングがなんか悪さして、そのばあさんに迷惑かけたってんなら
    わからなくもないけどただバスの席が隣り合わせになっただけで
    そこまで言う?って感じたね
    で、こっからネタ
    まぁ、よわよわしく見えるのはタレ目のせいってのもあるんだろうけど
    父ちゃんに似てるから将来は道で声かけても・・・〇⌒Σ(≧◇≦)ゝイテッ!
    Σ(i|!゚Д゚) な、なんかいきなり後頭部にサッカーボールが飛んできたぞ!?
    ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

  2. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こういうのは相手に悪気がない(多分)だけに困ってしまいますな。これぞ余計なお世話。
    自分も知らず知らずのうちに余計なお世話をしてるかもしれないなあ、気をつけないといけないなあと思いましたよ。

  3. 大工@PC より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回のは違うけど、余計なお世話のお陰で救われる命があったり
    世の中難しいもんです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。