だからリメイクは…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

・「ヤッターマン」主題歌作者 リメイク版の曲に「恨み節」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000004-jct-soci
あ、「痛いニュース」さんにも出てた。
・【ヤッターマン】主題歌作者の山本正之氏、世良のカバーに落胆…
 読売テレビ・プロデューサーの独断に戸惑いも
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1079880.html
いや、昨晩家に帰ってからさ、かみさんと聞いたのよ。
・オリジナル

・新しいの


なんだろう。。。
オリジナルのほうが、こう、ワクワクする感じが無い?
歌手として「歌がうまいか?」となるとわからんけど、
子供番組に向いたメロディーライン、曲調とわかりやすい歌声で親しみが持てる。
新しいのは確かにメリハリ、スパイスが効いている感じだけど、なにかが違う。
ワクワク感というか、気持ちの高揚が無い。
オリジナルと比べ、良いと思える点が見えてこない。
かみさんと話したんだけどさ、
ホント、オリジナルをいじっておいてオリジナルより良くなった歌とかって皆無だね。
別に古いものにいつまでも囚われるんじゃなく、
だけど”リメイク”するなら、”オリジナル”の良いところを精査した上で、
それを伸ばすか、もしくはそれに引けをとらない新しい良いところを持たせるべき。
ま、オリジナルを知っているから、それの固定観念が強いのかもしれないけどさ…。
でもね、新しい歌では無反応だった珠希が、オリジナルを流すと
「うー、わんわん!」「やったー! やったー! やったー!」ってはしゃぎ出した。
そして、もう1回見たい、もう1回見たいと何度も見たがった。
子供って、素直だと思わない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私、月曜日、実はワクワクして見ていました~・・・が、冒頭の歌がね・・・ちょっと暗かったのですよ。
    内容は、さほど変わっていないけど・・・最後どか~んって、爆発のね。
    現代風にアレンジしてあって、娘達に無理やり見せてたけど、結構シュールに交わされました(笑)。
    そうそう、実写版の映画「ヤッターマン」のドロンジョ様は「深田恭子ちゃん」なんで~す。
    私の杉本彩ちゃんの希望は、もろくも崩れ・・・。
    でも、可愛い深田恭子ちゃんに、あの衣装は男子は楽しみなんじゃなかな?
    かなり可愛い、ドロンジョさまだけど・・・。

  2. ぽこ より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんにちは
    私もガッカリした派です.
    歌詞が聞き取りにくいというか,なんとういうか...
    3悪の声優さんは同じようでしたが,アイちゃんの声が違うのでこれまたガッカリ?!
    しかもドクロストーンじゃないし..これからどう展開するんでしょうねぇ

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >なおPさん
    「主題歌」って、イメージが大切なのにね。。
    > 実写版の映画「ヤッターマン」のドロンジョ様は「深田恭子ちゃん」なんで~す。
    もう全然興味ないし、どうでもいいし、絶対見ないかな。。。
    杉本彩だったら、毎回見て録画もするんですけど(笑
    >ぽこさん
    うん、子供向けな歌声じゃないんですよね。
    わかりやすい歌い方じゃないし、これでは子供にはとっつきづらいと思う。
    かと言って、往年のファンを呼び戻すには色が違いすぎ。
    もう、どっちつかずで魅力を感じないんです。
    > しかもドクロストーンじゃないし..
    へ? そなの?
    調べたら「ドクロリング」ですか…。
    最終目的である"キーワード"まで変えちゃうのか。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。