物の価値

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先に言っておきます。
あくまでおいら個人の考えなんで、キレないでね。。


おいら、とあるブランド品を扱う会社勤め。
ただの布のバッグがウン万もしたり、原価たいしたこと無い金属の指輪がウン万したり…。

どうしてそんなものを買うのかわからない。

いや、「わからない」って言うとちょっと違うな。
「SONY」ってブランドだけで、使いづらくて機種依存の迷惑な機能だらけのPCが
他のメーカよりも何万も高かったり、亀山工場ってだけでAQUOSが売れたりするわけだから、
その人個人の”ブランド”へのこだわりってのがあるのは理解してる。

おいらだって、ガンダムのゲームはCAPCOMのしか買わないし。バンダイのは買わん。

いや、なんて言うのかな?
例えば「ルイ・ヴィトン」ってブランドあるじゃん。たぶん誰でも知っている。
そして、誰でも持っている。女子高生でさえ。

その”ブランド”は、”ブランド自体”を気に入って買っているのかな? って思うんだ。
「そのブランドを自分が気に入っているから買う」のではなく
「そのブランドを”持っていることがステータス”だから買う」だけの人が多い気がする。

そのブランドの価値を本当に理解してる人って、すごく少ない気がする。
だから、仮にヴィトンが廃れてディオールが”ステータス”になったら、
製品自体のクオリティとかで選ぶのではなく、ただ”ステータス”のためにディオールを買う。

これって、ブランド側(メーカ側)からしたら不幸だと思うんだよね。


……
あともう1つ。

流行り物の新作が出たからって、すぐに飛びつく気持ちがわからない。
海外で流行っているから買う。
有名モデルが使っているから買う。
人気ドラマで使われていたから買う。

いや、別にいいんだけどね。流行り物に縁のないおいらは、
ぜんぜんオシャレでもなければ、話題にもついていけない「つまらない人間」なわけで。

・英高級ブランドのエコバッグ先行発売で大騒動、「誠意を見せて下さい」と女性客
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1003758.html
 手に入らなかった客が店に詰め寄った。
 客は「どうにか解散させてくれる!?わたしたちもういたくないのよ、ここに!」と
 怒り心頭の様子だった。一方、新宿のデパートでも
 「ちょっとちょっと逃げないでくださいよ、ちゃんと誠意を見せてください!」と
 いった声が聞かれた。

「アニヤ ハインドマーチ エコバッグ」ねぇ。。。

なんかね、ここまで来ると醜いよ。みっともないったらありゃしない。
動画を見ると、傲慢な態度でずうずうしく店員を問い詰める。
そんなに欲しいならもっと早く並べばいいだろうに、
およそ「ブランド」という高級感とか品の良さとはほど遠い言動。。。

海外のヴィトンやエルメスでは、成金おばさんどもがショップにワラワラ沸いて、
片っ端から買い漁っていくんだっけ? 昔の話かな?

なんかさ、”醜い”の嫌いなんだよね。すごく下劣な人間に見えちゃうんだよね。
“美しくスマート”なのが好きなんだよね。

あのね、
・そんなに高いものじゃなくても、自分の気に入ったものを永く愛用
・誰でも持っているものじゃなく、自分で見つけた掘り出し物
とかを大切に使っている人のほうが、よっぽど素敵だと思うんだよね。

モノの本質に惚れたのではなく、ただ流行りだから買う、みんなが持っているから買う、
持っていないと時代遅れだから買う… ポリシーが感じられないくだらない人間に思えるの。

いや、だからあくまでおいら個人の意見よ。

並んでた人が全員そうだというわけじゃないだろうし、
本当のこのブランドを愛してる人で、今日と言う日を待ち望んでいたのかもしれないし。

でも、「エコバッグ」なら押入れにでも眠ってるバッグを再利用すればいい。
海外で流行だからと、ゾロゾロ並んで買えなきゃ暴言吐いて…。

根底のところでズレているように思えて仕方ない。

珠希には、おいらが子供の頃に来ていた服を着させている。
母親とばあちゃんが、いつかおいらが子供を持ったときのため… と取っておいてくれた。

そして、次は珠希が子供を持ったときのために、
きれいに洗って防虫して、大事にしまっておこうと思っている。

流行のかわいいブランドの子供服も売っているんだろうけどさ、
でもおいらには、今珠希が来ている服のほうが比べ物にならないほど価値がある。

そりゃあ、おいらの目から見てもダサいデザインのもあるよ。
しかも、どこのメーカだかもわからん服で、更には所々にシミもある。

でも、おいらにとっては金じゃ買えない「最高級ブランド」なんだ。

なんかよくわからん文章になった。
うまく表現できないんだよね、こういうの。別にいいけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    ブランドものを買いあさって着飾ったり、それを見せびらかすようにしたりするのは、「劣等感の裏返し」だという説があります。
    「自分自身に自信がない」から、自慢できるものを「上からかぶせる」という心理だそうです。
    自分の考えに対する他人の意見や考えを一切受け付けないというのも、自分が「それ『だけ』にすがっている」ために、それを否定されたら自分が全否定されるのと同じことのように恐れているからだとか。
    実際洗いざらしのTシャツとジーパン着てても素敵な人っていますし、ブランドモノで固めた格好している「醜い存在」もいますよね。
    自分がモノを買うときは、自分がいいと思ったモノを買いますね。
    イイモノに対してはお金を出しますが、ブランドモノだからお金を出すってことはありません。
    たまたま自分がいいって思ったモノがブランドモノだったら買うだけです。
    もっとも、基本の基準は質実剛健とか技術的に優れているとかで、デザインは二の次三の次ですから、サムソナイトとかそういうブランドモノしか買いませんけど。
    ヴィトン・グッチ等々はむしろ「避けます」。(笑

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「劣等感」まで言うと怒られちゃいそうだけど、その理論ありそうですね。
    何か"価値のある物"を身に付け、着飾り、それにより自分のステータスを上げる。
    「上げる」というか「上がった気になる」って感じかな?
    > 自分がモノを買うときは、自分がいいと思ったモノを買いますね。
    うん、おいらもそんな感じかなぁ。
    財布に関しては、好きなデザインと収納力を兼ねているのがコーチだっただけで、
    普段はやっぱり、あくまで"モノ主体"で選ぶなぁ。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    こういうのってさ、自分をもんのすごく優秀みたいな口ばっかな人の言動と同じですよね。
    hakuさんがすでに書いてるけど、うちに秘めた自信があれば、必要以上に自分のことあれやこれやいう必要ないけど、自信のない人に限って自分を大きく見せる(ようとする)、けど、いざ実際に仕事すると、ぜんぜんダメダメな人っているじゃないですか。
    そういう意味からすると、子供を怒りすぎるのはよくないって考えになるわけだけど、
    必要な躾をせず、放任とほったらかしを混同して考えてる親がいたりするのも困りもの・・・話ずれた?

  4. すだち より:

    SECRET: 0
    PASS: 8b7e0524dd417712bfb356960508965a
    あ、アニヤハインドマーチのエコバッグ。
    土曜日に朝5:30起きして銀座に買いに行きましたが7:15の時点で既に長蛇の列でした。
    確かに警察が出動してましたね。
    ちょっともめている方もいらっしゃいましたね。
    あたしはブランド品が好きです。
    だから今の会社に入りました。
    ブランド品はステータスであり、自分を格上にみせてくれます。
    また、そのブランド(デザイナー)のデザインが好きで愛用している方も多いと思います。
    でも下品な方(股を広げて座る女性とか、常識の無い人、商品が買えないからって店員にキレる人)が持っていると正直ゲンナリします。
    ブランド品が好きなのは一概に悪いことではありませんが『ブランド品を持っている自分』を綺麗に見せて欲しいですね。

  5. MoonStone より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    並んだ人の中には転売目的の人も多そうですね
    こんな価格で売れるんだったら
    アニヤハインドマーチ自体が¥2,100-から
    オークションに全部出品すれば良いのにね。
    ¥2,100-以上の差額はどっかに木を植えたり
    そういう活動に使えば、いいのにね。
    こんな価格で売れるってわかったからさらに転売屋増えそうですね

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大工さん
    > 自信のない人に限って自分を大きく見せる
    高校生が背伸びしてツッパルのと近いのかな? 気持ちはわかりますけどね。
    ただ、自分の本質を理解しないままに飾ることに躍起になっている人を見ると、
    なんだかなぁ… と思ってしまいます。
    >すだちんこ
    おー! 買えたのかね?
    ちゃんとポリシーがある「ブランド好き」っていいと思うのよ。
    「いいと思う」っていうか、なんとも思わない。日産好きとかホンダ好きとかと同じ。
    じゃなく、自分の醜さを自覚しないままに"飾る"ことしかない人って、
    すごく嫌悪感を覚えるんだよね。幸いウチの会社にはいないけど(笑
    >MoonStoneさん
    あー、やっぱりヤフオクに出まくってますもんね。
    > アニヤハインドマーチ自体がオークションに出品…
    お、これは! これは盲点だった! ホントそうですよね。
    でもまあ、こうやって転売され、アホみたいに価格が吊り上っても落札される…
    ホントもう、このブランドの価値や意味なんかはどうでもいいんでしょうね。。

  7. うきうきなおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え~ん・・・・[絵文字:v-40]買えませんでした、私[絵文字:v-12]
    結構「並んで手に入れる」のは苦じゃないです。
    今までだって、娘達の幼稚園に入園するのも夫婦で徹夜で並んで入れました。
    幼稚園・小学校の学芸会も、運動会も徹夜で夫婦で交代で並んで席を取りま~す。
    競泳の大会もシンクロの大会応援も、全国の皆が徹夜で並んで自分達のチームを垂れ幕を張る為、ビデオ撮りの席も絶好の場所で撮るために並ぶので~す[絵文字:v-29]
    でも・・・アニヤは徹夜は出来なかった・・・だって、あんなに人気だって、知らなかったし、HPに午前8時に配布って書いてあったんですもの~[絵文字:v-17]え~ん、アニヤのエコバック~[絵文字:v-222]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。