世の中容姿でしょ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

聞いたことある人もいるだろうけど、男性が女性を”見る”部分って、
年齢と共に下がっていくんだってね。「顔>胸>腰>足>足首」なんだって。

まあ、なんかわかる気もする。

小学生の時なんて、やっぱり”顔”だもんねぇ。
そのうち中学~大学となっていく上でやっぱり”胸”って目が行くし、
もうちょい年を重ねると”腰”になっていくかもしれない。

しっかし、”足首”ってのはすごいねぇ…(笑
・「女子を容姿で差別しちゃいけませんか?」という疑問が投稿され、話題となっている
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1057867.html

バトン部の顧問の代理投稿なんだけど、その部のリーダーの女の子が不器量で
「このままでは学校のイメージが悪くなる」「あまりにも容姿に問題がある。何とか頼むよ」
と、校長に言われるんだとさ。そんなこと相談するなよ。。。

この質問の是非は置いておいて、でも実際問題として”見た目”ってのは影響あるよね。

あまり他人の容姿どうこうをいうのはアレだし、
だいたい自分もそんな偉そうに言える”顔”じゃないけどさ。。

モデルだったりアイドルだったり、”容姿”が影響するモノっていくらでもある。
モーニング娘が全員ぶちゃいくだったら、こんなに人気出ないし、
キムタクもぶちゃいくだったら、こんなにもてはやされない。

じゃあなんで? 容姿でしょ。

元々生物の本能として、”美しい異性”に惹かれるってのがあると思うよ。
孔雀だってそうだし、鈴虫の鳴き声(厳密には羽をこする音)だってそう。
いろんな動物がいろんな基準の”美しさ”で異性を惹き付けようとする。

人間だってそうだよね。
たまたま”容姿”がその基準の中で大きなウェイトを占めるだけ。

進化の途中で何かが違っていたら、
-スネ毛の濃い男がモテる
-坊主頭の女がモテる
-体臭がすごいヤツがモテる
とか、そんなふうになっていたかもしれない。

実際、江戸時代の絵を見ると、オカメ顔が美人とされてたりしたわけだし。
(間違った知識かもしれん)
どこだかの食料に乏しい国では太った女性がモテるとか、
首長族(?)では、いかに首が長いかが美人の基準だとか、そういう文化の差もあるし。

日本人だって、容姿が大事だと思うからみんな化粧をする。
「身だしなみ」とはまた別のレベルで、自分を”美しく”見せようとする。
男でさえ、眉毛剃ったりエステ行ったりする人がいる。

やっぱり”容姿”なんだよね。

もちろんそれが全てには成り得ないけど、大切な要素であることは確か。
ただ、”差別”ってのはダメだと思うんだ。

臭いとかデブとか風呂入れとかなら、本人の意識でどうにでもなるけど、
例えばなんだけど、ハゲとかチビとかって本人の努力ではどうしようもない。

「ぶちゃいく」ってのも、仕方ないわけじゃん。

けど同時に、「ぶちゃいく」に適さない役や仕事があることも事実。
ある有名ブランドがこの冬の最新服を発表したとする。
そのモデルがさ、ボストロールみたいな恐ろしい女性じゃ売れなくなっちゃう。

ハリウッドで、超感動感涙恋愛映画を作ったとする。
その主演男優がキングスライムみたいにパンパンな男性じゃ誰も見やしない。
でも、これは差別ではないと思う。

PCの使い方わからんヤツをプログラマとして採用しないのと一緒。
役割をこなすためには必要な能力ってもんがあり、それに満たないならダメだもの。

なんかこここまで走り書きして、わけわからなくなってきた。
でもさ、ここ最近って「見た目重視」が激しい気がしない?

例の大塚美容外科のCMもそうだし、「きれいなお姉さんは好きですか?」とか
「日本の女性は美しい」とかってフレーズのCMだってそう。
日本という国が豊かになりすぎ(それすら虚栄に感じるけど)、
みんながそこそこの生活をし、あとは”見た目の美しさ”を追求してるのかな… っと。

生きていく上で”容姿”って避けられない問題だけどさ、
でも、ブランドを身にまとって整った顔立ちのスリムなボイン(死語)より、
お年寄りが来たらスマートに席を譲る田舎臭い女性のほうが”美しい”と思うし、
ウン十万のなんちゃら料理を食べて、「ごちそうさま」も言えないセレブより
飴玉をあげたら笑顔で「ありがと」って礼を言える、その辺の子のほうが魅力的。

もちろん、女性に限らずさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見た目の美しい人は好きだ、理屈抜きだし美的感覚が強いからオイラ・アタイ、
    って思ってる人いると思うんですけど、実はコレ、理屈があるんですな。
    理屈というか、生物学的というか。
    整った美しい顔、っていうのは基本的に左右対称だったりする。
    で、左右対象っていうのは先天的・後天的のどちらかもしくは両方で「生命力がある」ことの肉体的な証。
    というのも、文明化されていない社会において、見た目のいびつ度は元々の肉体の強さもしくは外的要因(外的に攻撃される要因を持っているとか食料を確保する能力がないなど)、によって高くなるからですな。文明社会以前の人類の記憶として、本能的に持っているもの。
    これを本能で感じて、
    「こういう生命力・生活力のあるメスに遺伝子を引き継いでもらいたい」
    「こういう生命力・生活力のあるオスの遺伝子が欲しい」
    と本能が反応する。
    感性でも美的感覚でもなんでもない、ただの動物本能。
    現代、特に先進国においては、見た目の美しさが証明する生命力は大半の人は備えているわけで、あまり気にする必要がないものだと思うんだけど…
    何が言いたいかというとですね、
    要は面食いさんの脳は動物の脳レベルだ、ということです。
    文明社会の人間の脳に達していない、とも言えましょう。
    本人が思うのと反して、実はセンスとか美的感覚のない原始人タイプの人間ですな(笑)

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ、来たな尻フェチ!
    確かさ、あまりに左右対称だと不自然さを感じるんだよね、人間って。ソース忘れた。
    芸能人とかでいるじゃん、サイボーグみたいなヤツ。
    "美"は"美"かもしれないけど、人工造形物なんだよね。
    人間という生物の範囲の"美"ではなくなっている。
    でも確かに、その種の平均値より見た目が歪であったり、部位欠損がある固体は
    生物学的には何かしら"劣っている"と判断する本能のもと、
    自分の子孫を残す対象から外したがるのかもしれないよね。
    > 要は面食いさんの脳は動物の脳レベルだ、ということです。
    貴方の彼女、かなり美人だと思うよ(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。