頭の良さ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちと、ホント勝手な暴言レベル。
チラシの裏の落書きレベルなんで、真剣に捉えて気分悪くしないでね。


「頭の良さ」って、
 ・学校の勉強で言う、「知識」とか「記憶力」とか
 ・機転が利くとか頭の回転とかの臨機応変さ、対応能力、予見力
の2種類があると思ってる。

前者って、学校でちゃんと勉強したか、いろんな本を読んだかってことかな。
後者は、後ろがつかえてるのに改札を出たとたん止まるとか、
人の流れの中なのに、携帯が鳴ったらその場でいきなり止まるとか、
チャリで子供を乗せてるクセに、なんも考えずに見通しの悪い路地から出てくるヤツとか、
メラゾーマやってからイオナズンじゃなくて、フツー逆だろ! とか、
2ヶ月の子供を放置して、のん気に夫婦揃って出かけるな! とかさ。


おいら、前者ってあまり気にしない。

イヤ、仕事上必要なことを知らなかったりとかは論外だけど、
例えば「珠希はいつもトップクラスの成績で、一流校に!」みたいな気持ちって無い。


まあ、おいら自体がたいしたことない私立を留年して卒業だし。。。
大学5年の時まで、普通は1年生で取るべき一般教養をまだやってたし。。。

でも、後者はかなり気にする。

何度も何度もこのBlogで文句垂れてるから、いつも見てくださってる方はわかるだろうけど、
おいらホントにイヤなのよ、状況把握ができず想像力も働かないヤツって。

今日も出かけた帰り、前から気になってたたこ焼き屋さんに寄った際にさ、
後から来た2人組が狭い歩道だって言うのに、道路を塞ぐように道の真ん中で
間抜け面してメニュー見てて、通る人や自転車が迷惑していた。

 -そこそこ人通りのある歩道だから
 -狭いのに真ん中で立ち止まったらジャマになる
 -なら、店にもっと近づいてメニューを見ればいい

たったこれだけのことが、どうして思いつかないのか?

でもまあ、限度ってあるよね。
ってのはさ、テレビのクイズ番組とかあるじゃん。
あーゆーので、あまりにも一般常識過ぎる、小学生レベルの問題とかやるじゃん。

で、それを片っ端から解けないアイドルとか一体なんなんだろう? って思う。

先に書いた「学力」「記憶力」にも得手不得手があるから、
何問か不正解なのとかはわかるのよ。

おいらだって、例えば地理とか歴史ってすごく不得手で、
例えば「○○県はどこ?」って言われても、わからないのだらけ。

けどさ、1時間もののクイズ番組で、国語算数理科社会と各ジャンルの問題で、
まるっきり小~中学生レベルの問題をことごとく不正解だと、ちょっと呆れる。
しかも、普通に間違ってるんじゃなく”あり得ない”答えとかだとさ。。

いや、わざとそういう”キャラ”を演じてるのかもだけど。
それ以前に、たかがバラエティーを見て真顔で文句言ってるおいらもアホだけど。

年を取ると、くだらないことに愚痴っぽくなるもんだ(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >年を取ると、くだらないことに愚痴っぽくなるもんだ(笑
    それだけ、にいさんが年取ったと言う事ですよ(違う
    という冗談はおいといて、
    道でいきなり立ち止まったら、後から来る人の邪魔になる
    狭い道に駐車したらその道通るほかの車の迷惑になる
    ちょっとのつもりが数時間も人んち駐車場の前に来るまとめたら邪魔(迷惑)になる。
    ゴミをゴミ箱以外のとこに捨てたら、他人がそれを拾い集めなきゃならなくなる。
    静かなお店でガヤガヤ騒げばお店の人や他のお客さんの迷惑になる。
    ↑のパターンで携帯ででっかい声で話すのも同じ。
    夜の夜中に寒い(暑い)からってエンジンかけっぱなしでくっちゃべってたらうるさくて眠れない。
    狭い歩道で藻毎らがクッチャべりながら横に広がってあるいてたら他の人の邪魔になるだろ。
    等など今思いついたのはコレだけだけど最近は道歩いてたら"藻毎それ人の迷惑になってるだろ気づけよヴァカ""なりはでかいがやることガキだな藻毎"ってのに出くわす事出くわす事
    私事でなんなんだけど、おいら高校中退だけど、親からは"勉強できなくても人様に迷惑をかけることだけはするな"って口がすっぱくなるぐらい言われて育ってきたわけだけど、最近の世の中は"人様に迷惑かけまくりでも、勉強さえ出来ればそれでいい"っていわれて育てられてるのか藻毎って人がいますよね

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、なんかね、
    「他人が○○だから、ここで自分が○○したらジャマだろうな」
    とか、なんで気が回らないのか不思議でたまらないんですよ。
    切符の券売機で自分の番になってからいくらか探し始めたり、
    コンビニの入り口で、塞ぐように自転車止めてたり、
    改札の目の前に来てから定期を探し始めたり。。。 突き飛ばしてやりたくなる。
    幸い、おいらの親しい人にはそういうのはいないですけど。
    ってか、そういうのとは親しくなれないってほうが正解かな。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >そういうのとは親しくなれないってほうが正解かな。
    おいらも同じかも
    最初のうちはなんとか付き合うけど、蓄積してくとどっかで爆発しそうだし、
    イヤミ言いまくりになっちゃうとこっちも嫌な気分になっちゃうから、
    適当なとこで折り合いつけるようにしてまつ。
    ※いまもコンビに逝って来たんだけどおいら足踏んづけていきやがった
    ババァ謝りもせずすどうり・・・こういう親が子供ダメにしちゃうだろなぁ

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    そうだ、思い出した事がある(遅い?
    最近よく感じることなんだけど、人に迷惑かけといて"謝る"ことが出来ず"言い訳"ばかりする香具師。
    例えば前出の人んちの前に止める香具師、こっちが怒って文句いうと"すいません"
    じゃなくて、"どうしてここに止めてたのか"とか"つぎからは気をつけます(とか言いながら翌日も止めるわけですが。。。)"だとか、その場しのぎの言い訳ばかり・・・それよりも頭下げて"すみません" "ごめんなさい"って言うほうがどれだけ相手に誠意が伝わるのかしんないみたい。
    けど、最近は謝罪より先に今の自分がどういった状況にあり、どうしてこういうことしたのかってことばかり
    ・・・けど、こういうこと書いちゃうと何だけど相手にとっては、迷惑をこうむった事実は変わらないわけで、相手の現状がどうなのかってのは、実際問題として関係ないわけじゃないですか。
    だからこそ、まずは自分が迷惑をかけたことに対し"謝罪"することが先なわけで、
    それで許してもらえたら、事情を話すもよし、黙って立ち去るもよしって思うわけです。
    と、足ふんずけられたのに素通りされた鬱憤晴らし書いてみますた。

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ありがとう」と「ごめんなさい」
    これが言えない人とは目もあわせないのが、おいらのポリシーです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。