心配性

前々から密かに結構心配性なとこがあったんだけど、
結婚して家庭を持つようになってから、更に度合いが増した気がする。
-外回りが多い親が、事故にあったりしないか気になる
-昼間は実家で1人のばあちゃんが、倒れたりしてないか気になる
-家に強盗でも入っていないか気になる
-いつも返事の早い友人なのに、メールの返事が遅いと気になる
-自宅のサーバが落ちてやしないか気になる
-もうずいぶん昔だけど、親戚を交通事故で失った。
なにもしてないのに、なんで歩いていただけなのに死ななければいけないのか
さっぱり意味がわからなかった。
事故って、自分がどんなに注意していても巻き込まれることあるんだよね。
極端な話、ドライバーが心臓発作とかで意識を失い、突然歩道に突っ込んでくるかもしれない。
-親とばあちゃん、弟が実家にいるけど、
変な話買い物途中のスーパーとかで倒れたら、周りがすぐに救急車を呼べるけどさ、
家に1人でいるときじゃ、誰も助けを呼んでくれない。
-今の家ボロのよね。鍵もヘコい。
それに、いるのはかみさんと乳児だけ。
もし強盗でも入ってきたら、どうしようもない。
母子が殺された事件とか見ちゃうとね、やっぱり心配で仕方ない。
-昼間、タバコ吸いながら「どう最近?」みたいな他愛の無いメールを送ることがある。
まあ昼は友人も働いているわけでさ、すぐに返事来るわけ無いんだけどね、
その晩にも返事が無いと、なんかあったのかなとか思う。
仕事忙しくて、家に帰ってバタンキュー(古っ!)かもしれないわけだけど。
-家のサーバって言っても、ただのMCJのPCをhttp/ftpサーバにしてるだけ。
特別に堅牢性の高いパーツ構成でもないし、UPS(無停電電源装置)もつけていない。
ただの”24時間365日電源つけっぱなしのパソコン”ってレベル。
だから、いつ落ちても、いつクラッシュしても不思議は無い。
ま、無料のサーバ監視の依頼はしているし、商用サイトなわけでもないんだけどさ。
ただ、おいらごときのサイトを見に来てくれた人に失礼だからね。

別に心配で何も手につかないわけでもなく、眠れないわけでもない。
だから病的なレベルまでは行ってないし、他人からもそう思われていない(と思う)。
実際、日常生活になんにも影響無いし。
けどねぇ、やっぱり心配なんだよね。
結局は今日も何事も無く無事に終わるんだろうけど、ただそれは100%ではない。
その100%じゃない、1%あるかどうかもわからん時には早く気づきたくて。
1本電話していれば少しでも助けることができて、結果が変わってたかもしれないようなとき、
なにも感じられずにボケーと過ごしていて、全てが終わった後に結果だけ知らされるのが怖くて。
そうなっちゃったら、一生心に残っちゃうんだよね。
「あの時、タバコなんか吸ってないで電話1本してみれば良かった」って。
もちろんおいらがね、そんなに周りに影響力がある存在であるわけでもないし、
なにか助けになれることなんか、何一つ無いのかもしれない。
自分が大きな存在だとうぬぼれているわけではない。
けどね、「あの時…」って思いは、もうしたくないんだよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました