エスカレーターって、歩く?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歩く? 止まってる?
おいらは歩いてる。なぜなら、止まっている理由が無いから。
別に急がない時でも歩くかな。もしくは階段使う感じ。
・<エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci
 「片側空け」がルールと思い込んでいる人も多いが、
 エスカレーターの構造は利用者が歩くことを想定していないという。
以前も何かで見たことがある。本来歩くモンじゃなく、静かに乗っているもの。
けど実際問題、”デファクトスタンダード”となってる「片側空け」を規制って無理じゃない?
もちろん、反対意見ってわけではなくてね。
都会の朝なんて、戦争じゃん。
ひしめいている電車に、更に全力で身体を押し込めて乗り込む。
乗り換えに遅れないよう、エスカレータはダッシュ。片側どころか、
下手したら2列で並走しながら駆け上りor駆け降りしてるのを見かける。
これを、突然「歩くの禁止」ってするの、現実的に難しいと思うんだよね。。
止まっている人にとって、すぐ脇を歩くor走っている人が危険なのはわかる。
ベビーカーを支えて乗ってるかみさんが、歩いてきたおっさんにぶつかられてよろけたのに
そのまま素通りしていこうとした時は、掴みかかって殴り飛ばそうかと思った。
また、左列に止まっている人が、ふと右側に出て歩こうとした時、
上から走り降りてきている人に”追突”されて、思い切りフッ飛ばされていた。
まあ、これは何も考えずに突然右に出るほうにも非があると思うけど。。
「右は歩くもの」って意識があるから左に寄ってたわけじゃん。
ってかさ、だいたいそんなに急ぐなら階段で思う存分走ればいいし、
それ以前に10分早く家を出りゃあいいと思う。おいらなんか、定時の1時間前出社だぞ(笑

「歩くな」って正しいとは思うけど、ただやっぱり現実には難しそうだよなぁ。
エスカレータの幅を広げるなり、台数を増やし「歩き専用エスカレータ」を作るなり、
なんかそういうほうが、まだ現実的な気がするの。
甘いかな?
現実としてお年寄りに怪我人が出ている以上、するべきでは無いというのはもっとも。
骨だって脆くなってるわけだから、それで骨折して、寝たきりになって、ボケちゃって…
それの責任を取るといったら、もうハンパなことではないことはわかる。
先ほどのベビーカーの例だってそう。妊婦さんだっているかもしれない。
最悪、取り返しが付かない。
そもそも、そんなに”急がなきゃいけない”日本がいけないのかもね。
物質的に豊かでも、精神的な裕福度は決して高くは無い気がするもんね。
とりあえず今後、歩くのは階段だけにして、エスカレータは静かに乗っていよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yam より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近は1車線というか、ひとりずつしか乗れない狭いエスカレーターもありますよね。あれで歩いてる人はあまり見たことがない気がします。
    それと話はずれてしまいますが、エスカレーターで気に入らないのが、誰も来ないのに無意味に右側を空けていて、そのくせ下が渋滞しているという状況。休日の昼間に新宿とかでよく出くわす光景なのですが、あれってどう思います?私はもったいないから(せっかちなだけ?)右側に乗りますね。誰かが乗って向かって来たら、避けるとか歩くとかすればいいと思います。いきなり隣に来られた人はうざいと思うかも知れませんが。融通が利かないというか、エネルギー効率の面から考えてももったいないというか。例えば20人運べるところに10人しか乗ってないわけですからね。スミマセン、思わず熱弁してしまいました・・・。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >yamさん
    どもどもでございます。
    > 最近は1車線というか、ひとりずつしか乗れない狭いエスカレーター…
    あれ、なんか後ろからのプレッシャーに負けて早歩きしちゃう。。
    で、確かに無意味に片側しか使わない"半分の運転効率"はアホらしく思います。
    まあ別にみんな急いでないのなら、乗る前に渋滞もいいかもですけど。。
    ってか、急がないなら左右2列でおとなしく乗ればいいのか!
    で、実際問題は"規制"ってのは難しいだろうから、その場の空気を読んで対応で
    いいんじゃないかな、、 って思います。
    ラッシュ時なら片側空ければいいし、お年寄りや子供とかで塞がっているなら
    (「塞がっている」って表現は片方からの視点でよくないけど、便宜上使います)
    右側を歩いていくんじゃなく素直に止まればいいし、急ぐなら階段を…。
    1番ムカつくのは、
     -ラッシュ時になんも考えずに右側に乗り出してベラベラ話してるアホ
     -年寄りや子供が右側にいるのに、プレッシャー掛ける勘違いのアホ
    ですね。

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    大阪の梅田には日本で最初に「ムービングウォーク(動く歩道)」が設置されました。
    当所は外国の製品でゴム製のものでしたが、皆が歩くので故障ばかりが起きたため、日本のメーカーに依頼してエスカレーターのような金属製のものに変えたそうです。
    現実には大阪ではエスカレータでもムービングウォークでも歩く人がかなりいます。
    日本一(世界一?)せっかちな人種ですので、歩くなというのが無理ではないかとも思われます。
    自分は、どこでも歩いています。
    電車から降りるときから気をつけていて、エスカレーターや階段(同じ場所にあることがほとんど)の直近のドアから一番に降りて、誰もいないところをさっさと歩いてます。
    人がいる場合はその場で判断して、エスカレーターを使ったり階段を使ったりです。
    空いていれば「どっちでも可」です。
    ただ、階段は「歩きやすくない」ので、困りものです。
    交通弱者のために「低い段差」にしているのかも知れませんが、すぐ横にエスカレーターを設置しているんですから、そんなに低い段差でなくてもいいんじゃないかって気はします。
    自分は膝が悪く、あの段差では、「膝に一番負担がかかる角度」になるので、一段ずつ歩いていては階段の上に上がるまでに膝が痛くなります。
    と言うわけで、いつも一段とばしということになります。
    その点、エスカレーターの段差は「ちょうどいい」んですよね。
    エスカレーターは歩くな、階段は一段とばしで歩くな、と言われたら、急げないことになりますし、エスカレーターが点検中になった日には、点検が終わるまで動けなくなってしまいます。
    他人に迷惑がかかるような傍若無人な行動は規制するにしても、全く歩くなというのはできれば勘弁して欲しいものです。
    ところで、各電鉄会社とも、「規制」は看板等で呼びかけてはいますが、駅員は「全く」と言っていいほど、見て知らんふりですね。
    たとえば、禁煙駅で駅員の目の前をたばこを吸いながら改札を通過しても一言もいいませんよね。
    混雑する駅での歩きたばこほど危険なものはないと思うんですけど。

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 大阪の梅田には日本で最初に「ムービングウォーク(動く歩道)」が設置されました。
    お、そこが日本初だったんですね。
    新宿駅から都庁へ向かう通路にもあるんですけど、ゴムのヤツってムニムニしてて
    なんだかトランポリンのような感覚が好きです。(話題ずれ
    そういやhakuさん、階段は1段抜かしって前にもおっしゃってましたね。
    人それぞれの事情や都合、その場の状況ってもんもあるんだから、
    あまり画一的に"コレがルール"って決め付けちゃうと、不都合がでそうです。
    > 混雑する駅での歩きたばこほど危険なものはないと思うんですけど。
    うん、思う。おいらタバコ吸う人だけど、混雑時の歩きタバコには殺意が沸く。
    わざとタバコにぶつかって、火傷したと騒いで、警察沙汰にしてやろうかと思うもの。
    エスカレータの件もそうですけど、やっぱり自分の都合だけ考えずに
    いろんな状況の人がいて、そういう人に配慮して行動するってのが大事ですよね。
    東京では右側、大阪では左側を空けるそうですが、
    片手を怪我してて、片手でしか手すりにつかまれない人だっているわけなんだから
    それすら絶対なわけでは無いんですしね。

  5. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エスカレーターで隣を凄い勢いであがっていく人は怖いですね。
    ですが、バリアフリー?の観点からなのか、エスカレーターがホームの中央に鎮座し、階段ははるか遠く……というような構造だと階段まで行く人は少ないかと思います。
    エスカレーターの横に階段があると意外と階段を利用する人はおおいと思うのですが。
    ところで一点気になったのですが、エスカレーターにベビーカーを広げたまま乗せてるのですか?
    それは隣に人が歩いていようがいまいが危険ではないでしょうか。
    赤ちゃんは抱いて、畳んで乗せていらっしゃるのなら勘違い申し訳ございません。

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > エスカレーターで隣を凄い勢いであがっていく人は怖いですね。
    「昇り」はまだいいですが、すごい勢いで「駆け下りる」のは危険ですね。
    自分が危険なのはいいとして、転げ落ちでもしたら下の人みんなが危険に晒されちゃう。
    > エスカレーターにベビーカーを広げたまま乗せてるのですか?
    広げて乗っていたときのことです。
    おいらもかみさんも両手に荷物で、ちょっと物理的に畳んで乗るのは厳しかったので。
    下側においらがついて、落ちたりしないよう注意はしていたんですけどね。。
    普段は遠回りしてエレベータを使っていますが、
    これはおいらの失態でもありますね。注意いただきありがとうございます。( _"_)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。