ママン vs パパン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珠希はいつでもどこでも「ママ! ママ!」な感じ。
朝起きた時から、お風呂も、遊ぶ時も、機嫌悪い時も、寝るときも。。。
まあ、別にひがんだりとかの気持ちはないんだけど、
泣いて泣いてどうしようもなく、そのうえ疲れているときなんかだと
「おいらがあやしても無駄だから、放っておこう」って気持ちになるのも確か。
・子供の頃って、なんで無条件にママンのこと大好きなんだろ?
 パパンだって愛してくれてるのにね
 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51041138.html
乳幼児の時って、やっぱり「ぱいぱい」は絶大だと思う。
もちろん、ぱいぱいだけが母親の存在価値という意味ではないけれど、
お腹が空いたら優しく抱っこしてくれ、ぱいぱいを与えてくれて、
大きな安心感に包まれたまま幸せに眠れる母親の腕の中ってのは、
100%信頼できる”場所”なんだと思うんだよね。全てを包みこむ深い愛情。

小~中学生くらい? 
幼いのに背伸びをし、自分でなんでもできると勘違いし始める頃は、
「口うるさい親などはこの世からいなくなればいい」なんて思ったりもした。
たぶん、みんなそうだよね。
その頃もう父親がいなかったから、かなり母親を困らせたんじゃないかと思う。
いろいろやらかして補導されたり、親を学校に呼び出されて3者面談したり。。
高校~大学くらいになって、片親で兄弟2人を育ててくれたことに感謝し、
学校を出たら経済的にも精神的にも孝行しないと、、 って思い始めた。
また、母親も1人の女性だと認識し(変な意味でなくね)、男であり長男であるおいらが
何かあったら守ってやらないと… って思う気持ちが強くなった。
で、珠希が産まれてから。
自分が拙いながらも”親”になり、自分の子供を育てていく中で、
また今までとは違った”親”のありがたさ、言葉では表せない感謝の気持ちが芽生えた。
おいらたちが珠希を愛しているのと同様に、おいらも母親に愛されたんだろうなって。
そしておいらは、自分にはわからない”父親像”ってのを模索しながら、
なんていうか、珠希にとって”目標”であり”超えるべき存在”となれればと思ってる。
おいらの中のわずかな記憶では、その当時は巨大な壁だった父親だけど、
今では非常に矮小で貧弱な存在に感じている。(父親はダメ人間だった)
珠希もいつか成人したら、おいらのことを違う意味でそのくらいに思えるように
深い意味で大きく強くなって欲しいと思っている。
珠希がどのレベルで満足できるか、それはおいらのレベルに関わっているんだよね。

最近は「イヤイヤ期」に入ってきたのか、わがままでどうしようもない時がある。
だんだん強く自己主張をするようになってきた感じかね。
・子育てサポート1~第一反抗期の過ごし方(3~4歳)
 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec29.html
まあ、まだ1歳9ヶ月だから”反抗期”ってわけではないんだろうけどね。
おいらは昼は会社だからいいけど、四六時中一緒にいるかみさんは、けっこう”溜まる”と思う。
そういう時、どれだけの包容力を持って接することができるかも、父親としての器だよね。
まあそのうち、エディプスコンプレックスだっけ? 父親を嫌悪するようにもなるんだろうな。
母親を奪う敵として父親を見る、そういう時期もやってくる。
まだまだこれからが手のかかる時期なんだけど、そんなときに
「なんだこのクソガキ。なんでなつかないんだ。」
みたいに思ってもなんの解決にならないし、そこにある意味を汲み取ってやらないと。
あと、かみさんが以前言っていたな。
「今は珠希は私にベッタリだけど、大きくなったらきっと
 『パパと遊ぶほうが楽しい。ママつまんない。』とか言って、離れちゃうんだよ。」
かみさんもかみさんなりに、なにげにいろいろ不安に思っているらしい(笑
まあ、男の子なんだから外でボールで遊ぶとかになったら、
そりゃあ父親であるおいらと遊んだほうが楽しいんだろうけどさ。
それを言うなら、今だってバカみたいに暴れて遊ぶ時は、おいらにベッタリになるし。
考えがまとまらないままに、思いついたことをズラズラと並べてみた。
我ながら支離滅裂!
まあ、”親”って難しいよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    先生も難しそ
    中学の先生、注意きかない生徒の頭を平手で1回叩く→処分…石川
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1020758.html
    コレぐらいの事を体罰だからっていちいち保護者に謝ってたらきりがないし
    返って言う事聞かなかい生徒が増えるだけだと思われ
    平手一発が体罰だったらおいらたちが受けてきた教育って・・・拷問?なのかなw
    コレぐらいの事を体罰だって言うのなら先生の言う事聞かない生徒にどう対処すればいいのか見解を示すべきでは>教育委員会
    って感じ

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それ、おいらも見ました。
    書こうかとおもったけど、アホらしくてやめた。
    体罰は原則的にアリだと思っています。常識の範囲内で。
    口で言ってわからない子供にゲンコツ… って当たり前だと思っている。
    「自分の子供のときなんか…」って言い出すとキリがなくなっちゃいますが、
    でも、そのゲンコツの痛さによって、口で注意されるのとはまた違う
    「罪の重さ」ってのを自覚できると思うんです。
    "義務と権利"を履き違え、過剰な"人権保護"という名での放任は
    何1つメリットを生み出さないばかりか、責任という言葉の意味を理解できない
    身勝手で自己保身ばかりの子供を育てることになると思うんですけどね。。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    本題へのレス
    ネコと触れ合えるテーマパーク「ねこぶくろ」に行ってきました~前編~
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070822_nekobukuro01/
    ネコと触れ合えるテーマパーク「ねこぶくろ」に行ってきました~後編~
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070823_nekobukuro02/
    こういうところへ逝って親子の絆を深めてきたまい(なぜ命令形?
    案外こういうのがきっかけで固形物食べるようになる・・・のか?

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ネコねぇ。。。
    かみさんも珠希もアレルギー持ちなので、ダメなんです。
    で、おいら個人的には柴犬がちゅき♪

  5. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    あ、アレルギーもってるんだ>二人とも
    うちの甥っ子(兄貴のとこ)もタマゴアレルギーなモンだから離乳食になってからも味気ないもの(薄味とか生野菜をスティックにしたもの)ばかりでかわいそうだったなぁ。。。
    >おいら個人的には柴犬がちゅき♪
    ↓をご覧あれ
    http://toolbox1.seesaa.net/article/52255706.html
    柴犬じゃないって?・・・母親は血統書つきの柴さんなんだけど父ちゃんが・・・教えてくんないから解らない不明。
    ※1なぜかカメラ目線でヴァカ面を晒してますがご容赦ください(笑
    ※2そういえば庭付きのお家に引っ越したんだから犬飼えるんじゃないの・・・あ、アレルギーがあるからダメですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。