か…渇く…なんか知らねえがよォ…渇いて渇いてしょうがねえんだ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルがわかる人、飲みに行きましょう。
で、病院は混んでてキレそうになるので、市販の薬を買ってみた。
satoの「ストナ ジェルサイナスS」とかっていうヤツ。
症状は熱、頭痛、鼻水、くしゃみ、咳、喉痛、ダルい… って感じだけど、
とにもかくにも鼻水をどうにかしたい。仕事にならん。
って事で、薬局でそう伝えたら「ストナ」を薦められたのだ。
で、効くもんだね。
計ってはいないけど、おでこの熱さは和らいだ気がする。
それに、鼻づまりの違和感はあるものの、鼻水垂れ流しは回避できた感じ。
けど代わりに鼻奥、喉奥が渇くような感覚。
水も飲まずに炎天下で運動したような、粘膜が干からびているようなあの感触。
ふと思ったけど、こういう市販の風邪薬って、「治療」ではなく「緩和」なのよね。
風邪そのものを”治す”のではなく、症状を文字通り”緩和”させるもの。

また余計なことを考え始めた。
風邪で熱が出るのは、ウイルスがこれ以上増えないよう、熱で弱らせるよう、
人間が身につけた自然の防御策。
だから、あまりに高熱は別として、基本的にはちゃんと布団に包まって
脱水症状には気をつけながらも汗だくになって寝たほうが治りが早い。
下手に薬で熱を下げちゃうと、それが妨げられてしまう。。
咳も、喉のウイルスを体外に排出するため。
下痢も、腸内の毒を体外に早く排出するため。
嘔吐も、胃の中の毒を体外に早く排出するため。
ってことは、鼻水も鼻の粘膜のウイルスをやっつけ、体外に排出するため?
各症状には”意味”があり、むやみにそれを阻止するのは
一時的な症状緩和になっても、全体的な視野では必ずしも良いとは言えない。
素人である私の勝手な想像だけど、そうなんじゃないだろうか?
もしや今の私の中では、ウイルス君たちが
 -やっかいな熱も下がって、繁殖しまくりだぜベイベ
 -攻撃してくる鼻水も止まって、やり放題だぜベイベ
って感じなのではないのか? どうなの、教えて製薬会社の人!!
今晩は布団に包まって、汗ばみながら寝るとしよう。
実際、汗だくで寝ると翌朝良くなっていること多いしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    鼻水止めるには抗ヒスタミン剤が使われるんですが、これの副作用としては「眠気・口渇」はつきもんなんです。
    人にとって「好ましくない作用」だから「副作用」と言われたりしてますけど、「ヒスタミンの効果を妨げる」ことによって「セットで生じる効果」ですからしかたがないんですよね。
    でもって、市販薬である「総合感冒薬、鼻水用の薬、咳止め」には必ずこれが入ってますから、どうしようもありません。
    私は、できるだけ症状に併せて「単味」の薬を組み合わせるようにしてます。
    病院の薬の処方の仕方は基本的に単味の組み合わせてす。
    高く付きますけどね。
    まあ、風邪の「治療薬」なんてものはないので、ひどい症状は薬である程度押さえて、後は自分の体力を消耗させないようにして自然治癒を待つ敷かないですね。
    [色:FF0000]自分の体力を消耗させないようにして[/色]が重要なんですよ。
    [太字][色:FF0000]わかりましたね[/色][/太字]( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱhakuさん、ブラックな人間だ!!!
    絶対にフットサル行ってやるもんね。
    > まあ、風邪の「治療薬」なんてものはないので、
    そうらしいですよね。「風邪そのものを治す」薬って無いって聞きました。
    話ズレますが、"わからない"と言えば、
    蝿が飛べる原理も判明されてないんですよね、確か。

  3. ラル より:

    SECRET: 0
    PASS: a96e4d877e274e24f763fceb7bfb1941
    結局、病院怖いとか注射怖いの口かな!?
    これからは、自宅付近でマイドクターを作っておかないと
    紹介状も書いて貰えなくなりまっせ!! ダンナ
    おとなしくして「家族旅行」を楽しくネ!!

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 結局、病院怖いとか注射怖いの口かな!?
    注射は大嫌いですね。ホントに。
    > 自宅付近でマイドクターを作っておかないと
    一応"家族行き付けの病院"みたいのはあって、
    整形外科とかは「また来たの?」扱いされるんですけどね(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。