育てる親、育てない親

なんかね、本当にもう子供を産むのは免許制にすりゃあいいと思うよ。
昔もこんな事件ってあった? ニュースになってないだけ? おいらが覚えて無いだけ?

・学校に新生児放置=門の脇、紙袋に-大阪
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000043-jij-soci
 20日午前5時45分ごろ、大阪市城東区古市の私立「大阪信愛女学院」の西門脇に、
 新生児が入った紙袋が置かれているのを出勤した警備員の男性(57)が見つけた。
 生後1日の女児とみられ、健康状態に問題はないという。

事情は知らないが、産まれてたった1日の泣くことしかできない赤ちゃんを
こんな暑い夏に紙袋に入れて捨てる。
 -暑くなるから朝にした?
 -ノラ犬とかに咬まれないように紙袋?
理由は知らんし知りたくも無い。

知りたいのは、なぜこれが「保護責任者遺棄」なのかってこと。

ウチの珠希は11月には2歳になるけど、当然1人じゃ何もできない。
それを、眠いこともお腹が空いたこともオムツが気持ち悪いのも、
とにかく全ての意思表示を”泣く”ということしかでしか表現できないような、
“生後1日”の赤ちゃんを捨てるなんて、明らかに殺人未遂だろうよ?

昨日もおとといも書いたとおり、今珠希は小さい身体で一生懸命頑張っている。
おいらたちはもちろん、おいらたちの両親も応援してくれてる。
大事でかけがいの無い我が子だもの。当たり前。

それをね、なんでこんなにしょっちゅうしょっちゅう”捨てる”親がいるのか?

「親」じゃないね。何度も書くけど。「親」と呼ばれる「親ではない」人間。
子供を育てるって、並大抵の大変さじゃないよ。身に染みてわかっている。

本当にやむを得ない事情だとしても、賛否はあるものの「赤ちゃんポスト」もある。
あ? そこまで行く金もない?

なら近くの養護施設やらなんやら、いくらでも相談できるところはあるじゃねえか。
おいらの周りには、やっぱり同じ位の年の子を育ててる人がいっぱいいる。
みんな苦労してるんだよ。毎日を楽しく笑って子育てできているわけじゃない。
だけど、自分の子供だもの。愛してやらなくて、誰が愛してやるのさ?

いろんな事情があるんだとは思うよ。
それが、単に安易なSEXによる望まない妊娠だってれべるなのか、
それとも本当に重い、説明しきれないほどの不可避な事情なのか。。

でもね、”捨てる”ことの理由にはならない。
この子には、頑張って生きていく権利がある。

なんなんだろう?
おいらやかみさんがこんなに珠希のためにいろいろ考えているのに、
その一方で、どうしてこういう親がいるんだろう?

コメント

  1. むむ より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    この女は親とは感じていないと思います。
    できちゃった・・・どーしよう・・・育てられない・・・捨てよう・・・くらいだと思います。
    こーゆー類の女は大人になって、また子供をつくり放棄するのは目に見えてる。
    類は友を呼ぶので、相手の男も薄っぺらいやつでしょう。
    親になるにも試験が必要です!

  2. うきうき直P より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昼のニュースで、私も読みました。
    この学校、ミッション系の学校でお御堂もあるから、絶対にイエスもマリアもかんかんに怒っているはずです!
    まず、避妊!産む気が無いなら、すんな!ぼけぇ!!
    いいかげん、子供を作るのも、免許とか、許可書とか、申告制にしないと・・・。世も末・・・。

  3. T より:

    SECRET: 1
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9

  4. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >なんなんだろう?
    >おいらやかみさんがこんなに珠希のためにいろいろ考えているのに、
    >その一方で、どうしてこういう親がいるんだろう?
    何故か。
    多分そいつらは人間ではないからです。
    ・・・悲しい。

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >むむさん
    まあわからないですが、どうしても幼稚な理由での行動と思ってしまいますね。
    また同時に、こういった際は母親ばかりが責められる傾向がありますけど、
    やはり父親も同様に責任を取るべきなんだと思うんです。
    >うきPさん
    品の無い話ですが、やることやんのはいいんですよ。好きなとき好きなだけやりゃあいい。
    ただそこには、その行為のあとに待っていることを認識し、
    それを望まないなら、妊娠しないように対策を取るのが当たり前。
    >このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。さん
    ご意見を拝読いたしました。いや、もっともだと思います。
    非公開でのご意見なのでおいらも詳細書けないですが、難しいですよね。。
    >nonoたん
    > 多分そいつらは人間ではないからです。
    うん、ある意味人間じゃないと思うけど、でも人間なんだよね。
    それなのに、どうしてこうなんだろうな、、、 っと。
    捨てられた子のこと、将来「捨てられた」を知ることを考えると、すごく悲しく思う。

タイトルとURLをコピーしました