存在理由は?

つい先ほど、我が子の将来を楽しみに思うことを書いたばかりなのにさ、
他では将来どころかその命自体を絶つ親がいる。
・3歳児、暴行受け脳死に=母親を傷害容疑で逮捕-福岡県警
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000054-jij-soci
 3歳の長男に暴行し脳死にさせたとして、無職常岡千寿子容疑者(27)を逮捕した。
 「うそをつかれたことが許せなかった」と供述しているという。
 長男悠斗ちゃん(3つ)のほおや頭を平手で数回殴って転倒させ、
 硬膜下血腫で脳死に至る傷害を負わせた疑い。
 悠斗ちゃんにはつめをかむ癖があり、日ごろから注意していたが、
 「つめをかんでいたのに『かんでいない』とうそをついたことに腹を立てた」
 などと話しているという。
爪を噛んだだけで殺される子供。
たかが3歳児のウソに逆上し、死ぬまで殴る親。
これもきっと、こういった事故、、 いや、殺人で必ず出てくる”しつけ”なんだろうね。
なんか単純に「バカ親」というのではなくて、
こういう親にはなにか人間として欠陥があるのではないかと思う。
先天障害とか脳の器質的な障害とかじゃなく、精神的な”心”の障害。
いやね、珠希だって度が過ぎることをして、ひっぱたいてやろうかと思うときあるよ。
今まで1度や2度ではなく、土日一緒に過ごす度にさ。
けどね、ひっぱたかないよ。そうでしょ?
ちゃんと
 -どうしてそういうことをしたのか言い分を聞き
 -なぜそういうことをしたらダメなのかを説き
 -じゃあどうすれば良いのかまでを導いたり一緒に考えたり
そういうモンじゃないのかね?
なにかの事情で上記過程を経なかったとしても、
この程度のことで3歳児に対し、有無を言わさず殴りつけるなど有り得ない。
まあ、そういった過程がこの殺人犯に有ったのか無かったのかはわからんけど、
 -爪を噛んだかどうかの嘘程度で許せないとし
 -大人の力で殴って転倒させ
 -その結果、硬膜下出血で死に至らしめる
っていうドス黒い心を、なぜこの親が持っていたのかがわからない。
「嘘をつかれる」ということに、脅迫的に異常と思える嫌悪感があったのか?
子供は自分の支配下にあり絶対服従であり、嘘=それを崩す重大な反抗だったのか?
それとも本当に単純に、幼稚でクズでバカで脳みその足りない欠陥生物だったのか?
何冊か育児の本とか読んで、(非常に不謹慎だけど)興味があるんだよね。
この親はなぜこうなのか? なぜこういう行動を起こしたのか?
姉は平気なのか? 同居男性とやらはどういうつながりでどんな影響を与えていたのか?
普段の私生活はどうだったのか? 幼少の頃はどうだったのか?
この親の両親の教育方針や家庭環境等はどうだったのか?
それを知って反面教師としたいというのもあるけど、
でもそれ以上に「なぜだろう? 原因を知りたい」という単純欲求が強い。
同じ3歳児をもつ親として、なぜこういう親が多く存在するのか理由を知りたい。
とにかく、この子が安らかに眠れますように。
どうか次は、笑顔で迎えてくれるお母さんの元に生まれますように。。
修正
早とちりした。
亡くなってしまったかと思ったが”脳死”であるよう。
脳へのダメージは深刻だとは思うけど、
まだ幼く若いうちは驚異的な回復をみせることもあるし
どうか元気になってほしいと切に願う。

コメント

  1. トモキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    残念ながら、脳死ならば回復しません。
    脳幹が生きていれば稀に回復する事がありますが、この場合「植物状態」という表現に変わりますので、脳死と断言するならば数日~数週間で確実に死に至ります。
    こんな親とも人間ともいえないような輩はごく一部だと思うが、メディアがやたら取り上げるもんだから「またかまたか」とあたかも沢山いるような錯覚に陥ってしまうんですよね。
    しかしこの手の事件が増えているのも事実。
    なんとも悲しい事です。
    なんでこんな人間が増えてしまったのだろう?

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 残念ながら、脳死ならば回復しません。
    そうですか。現実は大抵非情なものですね。。
    > 沢山いるような錯覚に陥ってしまうんですよね。
    統計的に何%存在するかはまあいいとして、「なぜ存在するのか?」という
    その理由自体が知りたいと言うか、興味あると言うか…。
    工業品のように、多数の中には不良品が出てきてしまうのは仕方ないのか、
    それとも生まれながらの"悪"などは存在せずに、
    やはり生活環境や教育等に原因があってこうなるのか?
    私も"何かのきっかけ"によっては、こうやってニュースに載るような親になるのか?
    まあ原因なんて個人でわかるもんじゃないでしょうし、
    私1人でなにか変えられるほどの影響力があるわけでも無いですし、
    ただただ身近な知り合いの中でこんなことが起きないことを願うだけです。

タイトルとURLをコピーしました