育児放棄

唐突だけど。
経済的に余裕があっても無くても、ある程度”お金を使う優先度”ってあると思う。
衣食住に関わること、心身の健康に関わること、そしてその他趣味や交友関係等。。
・歯が「崩壊」する子供たち…
 5歳で乳歯全てが虫歯。前歯6本は溶けて消失/1歳児、生えたばかりの歯が半分溶ける
 http://news.2chblog.jp/archives/51655406.html

動画見てみてよ。酷いよ。
最近は認識も広まっているけど、新生児には”虫歯菌”は存在せず(ゼロかは知らん)、
大人がキスしたり、箸を共有したり、噛み砕いたものを与えることで感染する。
で、ある程度の年齢になると、口腔内がコロニー化して細菌バランスも安定するから、
 -虫歯になりにくい人
 -虫歯になりやすい人
って別れてくるんだよね。医学知識は無いが、おおよそこんなもんだったと思う。
と言うかね、これってそれ以前の問題なのではないかと思う。
この子たち親は、ちゃんと歯磨きをしてあげているのだろうか?
子供の歯が溶けてまでも歯医者に行けないほどに困窮しているのだろうか?
ここまでの状態になってまで「歯医者は高いイメージがある」とか言い、
放置を正当化する親ってのは、正常なんだろうか?
金が無い? ウチなら、自分の持ち物を売って目の前の愛機Thinkpadを売って、
趣味のフットサルを辞めギターも売って、とにかくお金を作り連れていくけどね。
「歯科検診の紙を、子供が親に心配かけまいと捨ててしまう」
そうさせる親自身の態度、生活様式に疑問は持たないのだろうか?
子供の歯がこんな状態で、歯科健診結果を聞かないとわからない親子関係なのだろうか?
“ダメな親”はいつも己のダメ加減を外部に理由づけし、責任逃避するのが上手い。

まだまともに歯磨きできない年齢なら、自分で磨かせた後に
親が確認、仕上げの歯磨きをしてあげるもんじゃない?
それをしない親だから、いざ子供が虫歯になってもなんの対処もせず、
なんだかんだと言い訳しながら放置し、子供の歯が溶けていく。
地域で医療費補助の期間が違うのは知っているよ。
けど果たして、子供の歯が”溶けて”まで病院に連れて行けないのだろうか?
この不景気、本当に困窮している家庭もあるだろうが、
子供の医療費すら削らなくてはいけない家庭が、こんなにもあるのだろうか?
1歳や2歳で歯が溶けているって、尋常ではない。虐待でしょ。
話は変わるけどさ、毎日朝食を食べる家庭と食べない家庭では、
子供の学力に明確な差が現れるんだよね。虫歯に関しても同様だったと思う。
これってね、
 -「朝食を食べることにより栄養補給され体が目覚め…」
という理由もあるんだろうけど、同時に親がまともかどうかもあると思うんだ。
かなりの偏見が含まれているけど(笑
ちゃんと親が早起きし、ご飯を作り、子供もしっかり起きてご飯を食べるような
そういう家庭ならば、勉強面でもそこそもまともな学力がつく。
けど、親はメシを作らず子供も遅刻ギリギリまで寝ていて、
それを許すような家庭環境ならば、勉強だってまともにできるわけがない。
全てが当てはまるわけないだろうけど、そう思わない?
「子供の虫歯」って、親の恥だと思う。
ろくに歯磨きさせず、かと言って親が歯磨きをしてやるでもなく
ダラダラと間食やジュースを与え、そのだらしない結果が現れたもの。
いや、ちゃんとやってても、前述の通り虫歯になりやすい子もいるけどね。
でもさ、そう思ってしまうところもあるでしょ?
まだ小学校かそこらの子の前歯が全部溶けた?
こんなの、立派なネグレクト以外に無いと思うんだけどね。

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    ttp://www.youtube.com/watch?v=z_H_6T7SMIA
    この動画ですね。
    自分自身歯磨きが嫌いで虫歯がそこそこあったりしますが、いくら歯磨きをサボったとしてもそれだけじゃここまでひどくはならないんじゃないかと。
    それ以前の問題として、おなかがふくれればいいとしてカップ麺とかお菓子ばっかり食べさして後はほったらかし、なんてことがあったりするんでしょうね。
    これもネグレクト、虐待の一つということなんでしょうか。
    さて、今日も仕上げ磨きをしてやらなきゃね。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう。
    「虫歯かぁ」なんて程度に思っていたら、動画を見て嫌悪感いっぱいに。。
    かわいそうですよね、あまりにも。
    どういう放置をするとここまで進行してしまうのかがわからないです。
    > さて、今日も仕上げ磨きをしてやらなきゃね。
    わーい。私のもお願いー!(笑

タイトルとURLをコピーしました