嫌なこと その2

さっきの続き。
3:利便性と命
昨日かな? 自転車の3人乗りを合法化するとかしないとかのニュースがあった。
・自転車の3人乗り容認 警察庁が検討 子育てママの声反映
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000065-san-soci
子供を連れて外出の大変さは、身に染みてわかっているつもり。
ベビーカー載せて、傘差して、荷物もあって… とかだと、ホントしんどいんだよね。
電車ではベビーカーはたためというけど、荷物もあってベビーカーも支えて、
そんな状態で子供を抱っこして… とかさ、到底無理な話。
だから、少しでも電車が空いている時間、空いている車両を探すんだけどね。
乗った後も、少しでも邪魔にならないようにすげえアンテナ張っているし。。
利便性と安全性を天秤にかけるなら、おいらもかみさんも間違いなく安全性を取る。
けど現実的には、ベビーカーに荷物を載せて手にもたくさんの荷物があるのなら
エレベータが無くエスカレータしか無い駅は、ベビーカーのまま乗るしかない。
で、冒頭のニュースには少し考えさせられた。
おいらも、あまりに危なっかしい3人乗りを何度も見たことがある。
 -ヘルメットも被らせず
 -曲がり角を安全確認もせずに曲がり
 -両足が届くかどうかくらいのサドルの高さ
で、乗っている”バカ親”ばかりだった印象しか残っていないけど。
もちろんね、代替手段とかが無いままに一方的に禁止はしんどいと思うよ。
 -1人をベビーカーで、もう1人はバギーボードに乗せる
 -1人は抱っこ紐で、もう1人は歩き or ベビーカーで
 -奮発して2人乗り用のベビーカーを買っちゃう
 -ってか、2人の子と一緒に歩く!
とか、別に方法が無いわけじゃないだろうけど、いろんな事情があるのかもしれない。
けどなんか、”利便性”のみを推している親も多いんじゃないのかな、、 っと。
もちろん、ちゃんと考え行動している、素敵なパパママもいるだろうけど。
よく交差点の信号待ちで、自転車の前輪やベビーカーを道路に突き出していて、
自分は手元の携帯を凝視しているような、理解できないバカ親とかいるじゃんか。
前述したヘルメットの件や曲がり角の件とかもそう。よく今まで無事に育ったと思う。
基本的な危機管理… ってか、常識が欠落している親があまりに多いと思うんだよね。
そもそも自転車は”軽車両”であり、飲酒運転はもちろん無灯火だって懲役や罰金刑になる。
「特に規制が無く、個人の裁量でそこそこ自由に乗っていい乗物」ではないんだよね。
そういう意識が欠けている人が(こういう親に限らずだけど)多過ぎだと感じる。
「3人乗りを合法化」するのはいいと思うよ。
けど、想像力の無い親のために、あらゆる危険性を教えることと引き換えでもよくない?
だいぶ前、「危険性の認識」でも書いたけどさ、
 -転倒の際、自転車のハンドルの高さに乗せられた子供が地面に叩きつけられる衝撃
 -前後に10kg以上の子を乗せることによる、運動性の極端な低下
 -同じく、慣性が大きくなることでブレーキの制動距離の増加
とかさ、ちゃんと教え込まないと怪我をするのは子供なんだしさ。。
あとは物質的な援助として、4輪の自転車だとか、
安定性が格段に向上した自転車だとか、そういうのも普及するといいよね。
走行中だけでなく、停車中での荷物の上げ下ろし時の転倒だってあるんだろうし。
現在の利便性を主張するのもいいし、自分の都合に合わせようとするのもいいよ。
でも、子供を守るのは親なんだという意識、これが1番大事だと思うんだ。

コメント

  1. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    3輪自転車、テレビで見ました。でもあの子供を乗せる位置じゃちょっと怖いなあ・・・。
    それにあの自転車を使う大体の方が荷物を持っているんだと思うんですよ。
    買い物だったり子供の外出用アイテムだったり・・・。其処までは考慮されてませんよね。
    ちょっと脱線しますね。
    私は、根本的に今回の件って国の「姑息な手段」と取ったんですよ。
    子育て支援についてもっと民の声を聞けばもっと前から取り組めるはずなんですよ。
    例えば(ちょっと極端ですが)高齢者には、通院時なんかにタクシーを使うことを「福祉パス」を出して支援する制度があるところもあるんです。であれば子供が同乗する時に限ってタクシー代を還付するとか周遊バスを民間と組んで運行するとか何か手立てはあるはずなんです。
    無論、無限に出す事は出来ませんが医療費還付のように使用した分を請求して還付する制度とか取れると思うんです。
    単点で見ている行政は、「危ないから改善」とかうわべだけの改善を見せて「やっているよ」と言いたいのでしょうが今回の件もどう見ても「やっつけ仕事」にしか写らないんです。
    あの自転車の構造、正面に衝突した場合いの一に誰が犠牲になるか・・・プロテクター着けても危険度は変わらないんじゃないかなあ・・・と思ったりしてます。
    もっと、私達親も騒がないといけないんでしょうけどね。
    長々と失礼しました・・・。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい、確かに"やっつけ感"がありますよね。。
    もっと根本的に子育ての支援ってのが考えられると思うんですけどね。。
    > あの自転車の構造、正面に衝突した場合いの一に誰が犠牲になるか・・・
    そう。
    行政がトロいのは現実に仕方ないとして、
    じゃあその現実の中で自分の子をどうやって守るかが親の役目であるのに、
    それの自覚が無い人が多すぎるように感じるんです。
    学校に文句を言って子供に掃除させなかったり、
    ケンカ相手を退学にしろと言ったり、
    そんなのが親の役目では無いと思うんです。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    おいら的にいやなこと
    拳銃抜いたおまわりさんに支援メール相次ぐ – MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080305/crm0803052204037-n1.htm
    たしかに拳銃抜いたのは問題だけどさぁ
    この子達も警察の指導を無視して"自己主張?"したんならいちいち訴えたりすんなよ、根性なし
    って感じ
    ※こういうの見てると最近の若い子の根性なさ杉って感じてしまうおいらはお年寄り?

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    きっとこいつら、大人が注意しても「うるせえ」とか言ってて、
    でもって警官が来たけどヘラヘラしながら言うこと聞かず、
    やっといなくなったと思ったらまた戻ってきて。。。
    そういう、いわゆる"DQN"なガキだったんでしょうね。
    バカをやらかしておいて、分が悪くなるとすぐに被害者面して泣きつく臆病な卑怯者。
    どうせなら、撃っち(以下自粛

タイトルとURLをコピーしました