見栄

こんな書き込みを見つけた。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
25で結婚 29で出産 今度子供は小学4年生。
私は市立高校出てすぐ就職したけど長続きせず水商売へ
そこで知り合った男と結婚。それが今の旦那。
団地生活から抜け出せずに毎日イライラしてるのは自分でもわかってる。
ママ友作るの必死だったり、お稽古も人の付き合いで習わせたり。
周りより1~2つ多く習い事させてたのは、余裕ある所を見せたかった。
でも実際は余裕なんて全くない。
働こうと面接を受け働いてみたけどイライラする事が多くてすぐ退職。
近所の奥さん達に 働いてるの!! ってところを見せつけたくて
パンツスーツとか買ったけど結局無駄だった。
少しでも同じ団地の奥さん達とは違うところを見せてやりたかったのに。
今自分の事を人に自信もって話せる事は「娘がいる」って事だけ。
でも正直娘の事は大嫌い。
仕事辞めた時もバカにしたような口きくし、誰の為に節約して頑張ってんだ!!
子供のくせに花粉症とかなってんじゃねーよ!!
小梨(注:子無し=子供のいない夫婦を指すと思われる)に対しては
気付かれない程度に見下した態度取らないと自分が不幸と思われそうで怖い。
娘には早く結婚して出て行って欲しい。
そして子供産んで私と同じ苦労して欲しい。決して私より幸せになって欲しくない。
こんなつまらない生活になるなら子供はいらなかった。
今更遅いけど・・・こんな所でしか本音が言えないのが現実。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
29歳で出産→今度4年生=10歳ということは、この女性は現在40前あたり?
なんというネガティブな書き込みだろうね。
おいらもとあるところで”負のオーラ”を放つ日記を書いてたりするけど、
それは”日常の些細な愚痴”レベルで、質が違いすぎるな、、 っと。
同じ人生でも、人によって”幸”と感じるか”不幸”と感じるかだと思う。
どうせ同じなら、前向きに上を向いて歩いたほうがいいと思う。
「現状に甘んじる」という妥協という意味ではなく、
今ある幸せに関しては、素直に幸せであると感謝したほうがいいじゃんか。
全部マイナスに取ってみよっか?
 -こんな都心から外れたマンション、本当は住みたく無い
 -一部上場優良企業に入れなかったばかりに、こんな会社に就職
 -子供は手が掛かるばかりで、夫婦の自由な時間なんかありゃしない
 -…
アホらしい。
笑っちゃうほどにアホらしい。
この人は、恐らくどんな生活でも”こう”なんだと思う。
団地ではなく一等地の高級マンション、もしく戸建ての豪邸だったとしても、
誰々はもっといい所に住んでいるのにとか、近所付き合いが難しいだとか。。。
同時に、陳腐で無意味な見栄。
自分の子供すらも、”見栄”というレベルでしか見ることができない不幸。
誰にだって見栄はあるし、おいらにだってある。
けどここまで来ると、”醜い”という言葉しか浮かばなくなっちゃうよ。
事もあろうか我が子の不幸を願い、「幸せになって欲しくない」とは
どういったことかね? 40というのに、理解に苦しむ精神の幼さ。
悪いけど、こんな程度の人が
 -住むところに困らず
 -無事に子供を授かり
 -ママ友もいて
 -複数のお稽古に通わせる余裕があり
 -自分は「イラつく」なんて幼稚な理由で働かずに済み
 -無駄なパンツスーツを買う余裕だってある
こんな”いい生活”を送れているなんて、それこそ”奇跡的な幸せ”だと思うよ。
せっかくの幸せを些細な不幸と不毛な見栄で塗りつぶすなんて、愚の骨頂じゃない?
まあ、”釣り”の書き込みであることを願うけど。。。

下を見りゃ、どこだって汚い泥なんですよ。
でも、上を見上げればきれいな星空なんですよ。
星を見るか泥を見るかは、その人次第。

コメント

タイトルとURLをコピーしました