やりたいこと

1:ネットに繋がらない環境で家族で過ごす
いいんだか悪いんだか、家でほぼ全ての仕事がこなせる環境を作っている。
つまり、仕事とプライベートの境目があいまい。
 -風邪で休んでも、他に頼めないタスクは家でやるし
 -土日は毎週ちょこちょこ仕事してるし
 -来月休みを取る予定だけど、毎日家からやらないといけないことあるし
 -…
社用メールもプライベートマシンで受けてるとさ、
なにかメールが来るんじゃないかと気になるんだよね。
後に回せるものならいいけど、システム不具合や会社の損益に直結するような
大事なメールを見過ごしたらイヤだなぁ、、、 って。
なので、メール見ようにも仕事しようにも”物理的にできない”環境で過ごしたい。
特に珠希なんて、今この時しか見れない成長期なわけだし。
2:ガンプラEXPOのレポート書く
先週末、池袋の「ガンプラEXPO」に行ってきた。
40分待ちとかの行列で、やっぱりお父さんと子供って客層が目立った。
ま、子供を理由にして、実際に見に行きたいのはお父さんだもんね(笑
おいらも「行かない理由は無い」ので、かみさん&珠希を連れ立って行ったの。
詳細を書いてると夜になっちまってクビが飛ぶので、週末にでも書くとするさ。
とりあえず1枚

3:ちゃんと子育ての勉強する
どうしても子育てはかみさん任せになるわけで、
ステロイド入りの軟膏もらったときも、かみさんはちゃんと調べて
薬の強さや効能や注意点を把握していたのに、おいらはなに1つわかっていなかった。
普段偉そうにblogに書いてるけど、こんなんじゃ話にならないよね。深く反省。
離乳食のことや歯のことから、平均的な成長過程の様子や怪我病気のこと、
親としてちゃんと理解、把握しておかないといけないことは山ほどある。もう、マウンテン(謎
珠希はウチの子供。おいらとかみさんの子供。ちゃんと勉強しなくちゃ。
4:スキルアップのための勉強をする
どうにも日々が仕事に追われて過ぎているのが、自分で納得いかない。
ま、確かに今はちょっと立て込んでいるんだけどね…。
まずは1年後、3年後、5年後にどうなりたいかのビジョンを再度ちゃんと考えて、
それには何が必要か、何をしなくちゃいけないか、明らかにしたい感じ。
妻子抱えて仕事なくなったらピンチだしさ(笑
5:運動する
平日/自宅-駅>駅-会社 この往復と、昼飯の時とトイレ行く時とタバコ吸うときくらい。
休日/考えたくも無い。
何かって? 歩く距離。
月に2回ほどフットサルしてるし、食べすぎには注意してるし、脂っこいものも控えてるし、
少しは気にしてるおかげで一応は58kgくらいなわけなんだけど。
ただ、絶対的な運動量が少なすぎだよね。運動不足過ぎ。
ホントなら週3回くらいジムで汗を流すとか、”ステキ”な生活をしてみたいんだけどねぇ。
6:かみさんと会話する
布袋の「Angel Waltz」って知ってる? なんかふと思い出した。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 君がいなくなってから 砂漠の炎が消えて
 ビデオが壊れて 猫が二匹増えた
 僕は同じ夢を見て 夜明けの街を彷徨い
 夕陽に疲れて 夜はただ泣いてる
 Woo Woo 時は流れてゆく 僕を残して
 君がいなくなってから 眼鏡を失したように
 世界は歪んで みんな嘘にみえる
 僕が欲しかった自由 こんなに淋しい自由
 ウォッカをあおって 路地裏で眠ろう
 Woo Woo 時は流れてゆく 僕を残して
 今でも心に 響く懐かしのピアノ
 いつも照れて踊った 甘いワルツ
 星影優しく 君の髪は柔らかく
 千の夜が流れた
 君が天使だと 気づかないまま
 Woo Woo 時は流れてゆく 僕を残して
 涙の岸辺に 揺れる懐かしのピアノ
 愚かな僕を責める 甘いワルツ
 愛する痛みを 分かちあわず逃げ出して
 僕はすべて失した
 君が天使だと 気づいた朝に
 君が天使だと 気づいた朝に
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
やっぱり平日って、ゆっくりできる時間なんてほとんどない。
自分だけの、音もなく話しかけられもしない、”自分1人”の世界に浸れる時間も欲しい。
けど、一緒に暮らすってのは、互いの時間を割いたりして互いの自由を奪うもの。
それをわかってない人は、うまくいかなくなっちゃうんだと思う。
もちろん、無理に時間を共有しても仕方ない。そんなの、お互い余計にストレスだし。
けど、積極的に一緒に話したり家事を手伝ったりするの、絶対必要だと思う。

ん? あ、いや、うまくいってるよ(笑

コメント

  1. fuki より:

    SECRET: 0
    PASS: c55845a128846135a8a7034c8231daba
    きゃすばるさん、こんにちわ。
    先日シュレッダーの記事のコメントにお返事ありがとうございました。
    夫婦って、もとは他人ですけど、
    長く暮らしているうちに、どうでしょ、存在が当たり前になると
    いいなって、私は思っています。
    なんにせよ、きゃすばるさんが、家族についてたくさん考えていらっしゃること、
    素晴らしいと思いました。
    そうそう、オペラは、おかげさまでちょっとずついろいろできるように
    なってきました。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 先日シュレッダーの記事のコメントにお返事ありがとうございました。
    ぃぇぃぇ、こちらこそ「ウチなんぞを見ていただきましてありがとうございます」であります。
    そうですね。いい意味での「空気」な存在になるといいですよね。
    ・いるのが当然。どこにも行くわけ(いなくなるわけ)がない。
    ってんではなく、
    ・いてくれると快適だし、いることがストレスじゃないし、いてくれることに感謝する。
    って意味合いで。
    と、偉そうにしてますが、こういうの意識したのってここ数年のことかな。
    やっぱり年とってくると、いろいろ考えちゃうもんでしょうかね(苦笑
    そうそう、Operaですが、なにか困ったこととかこんなことできないのかとかあったら、
    むこうの掲示板か、もし投稿しづらかったらこちらのコメント欄ででもお気軽にお聞きくださいです。

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    1:ネットに繋がらない環境で家族で過ごす
    たまちゃんつれて芝生のある郊外の公園に行ってみるといいんじゃないですか?
    うちは3連休の時に遊びに行こうと思ってます。
    田舎だしPCもないから大丈夫(かな
    3:ちゃんと子育ての勉強する
    ネットだけでも相当な情報量がありますね。
    仕事の合間にちょこっと見るというわけにも行かないかと思いますが、明治とかミルク会社のHPにまとまって読みやすい情報がありますので、そういうところから見てみるのもいいと思います。
    4:スキルアップのための勉強をする
    仕事をする上でどうしても必要になりますから、毎日が勉強です。
    情報見落としてミスったら、首が飛ぶどころじゃすまない場合もありますし。
    仕事以外でも人間性を高めるためっていう勉強もありますね。
    3に関連することもこれから重要です。
    できれば楽しみながら勉強したいと・・・
    5:運動する
    毎日寝かすのにだっこしてるんですが、日々重くなって行く彼女に鍛えられつつあります。
    忍者の修行みたいにだんだんキツくなっていくというか。
    >タバコ吸うときくらい。
    乳幼児期のたばこの害についても注意ですよ。
    詳細は検索してみてください。
    あ、寝ながら文句言ってる。
    昨日な寝言で泣いてたし。
    大きな声出すから何事かと思ってみてみると、しっかり眠ってるんですよね。
    自分の声で起きないんだろうかと、不思議に思います。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > たまちゃんつれて芝生のある郊外の公園に行ってみるといいんじゃないですか?
    そですよねぇ。
    今日はフットサルに家族で行ってきたんですが、
    まだお座りも100%安定してるわけじゃないし(たまに後ろにブッ倒れる)、
    ハイハイするとすりむきそうで、結局はかみさんがずっと抱っこでした。。。
    > ネットだけでも相当な情報量がありますね。
    「gooベビー」とか、仕事の合間に見てますよ~(笑
    ウチでは離乳食ネタがホットなんですが、
    でもサイトによって意見が違ったりで、取捨選択が難しいですね。
    > 仕事をする上でどうしても必要になりますから、毎日が勉強です。
    そですよね。ニュースサイトからの情報収集から、単にスキルアップの勉強まで。
    ルーチンなタスクだけで1日が過ぎていく中で、なかなか難しいんですけどね。
    > 仕事以外でも人間性を高めるためっていう勉強もありますね。
    はい、年相応に。
    "老ける"のはイヤですが、"人"としてはランバ・ラルのようになりたいと…(謎
    > 毎日寝かすのにだっこしてるんですが、日々重くなって行く彼女に鍛えられつつあります。
    > 忍者の修行みたいにだんだんキツくなっていくというか。
    ケシを植えて毎日飛び越すとか、背中につけた布が地面につかないよう早く走り、
    布の長さを毎日長くしていくとか。。。
    10年後は和製ターミネーターですね(笑
    > 乳幼児期のたばこの害についても注意ですよ。
    うん、家ではベランダ。外でも煙は行かないよう気を遣ってます。
    でもこれは家族に対してだけでなく、マナーとして迷惑じゃないよう気を遣ってます。
    ってか、禁煙するか。。。
    > 自分の声で起きないんだろうかと、不思議に思います。
    自分のいびきで起きないのと一緒でしょうかね?
    あ、でもおいら、たまに自分で「フガッ」とか言って、
    自分でビックリして目を覚ますじょ(笑

タイトルとURLをコピーしました