身繕い

「Wiki(ウィキ)」って知ってる? みんなで作る百科辞典。
みんなで作るから、いろんな広い見識での充実した内容になるし、
同時に「誰でも加筆修正できる」ので、主観ではなく客観での記載が大切。
例えば、、、
 ・Opera http://ja.wikipedia.org/wiki/Opera
 ・ザク http://ja.wikipedia.org/wiki/ザク
 ・鼻毛 http://ja.wikipedia.org/wiki/鼻毛
な感じで、ホントいろんなジャンルに関し詳細を調べることができる。
(8月末辞典で25万項目)
いわゆる「Web 2.0」ね。
簡単に言うと、単なる静的なページによる情報発信(要は今までのサイト)から、
ユーザ参加による社会的コミュニティになりうるようなヤツ。身近で言うと、Blogやmixiのこと。
で、こんなできごとがありました。
・楽天証券の中の人、Wikipediaの都合の悪い記述を削除
 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/08/28/039232
・コソコソ消すのは醜態です
 http://tomcat.nyanta.jp/part-4/20060829.html
要するに、
 -会社にとって都合の悪い箇所を
 -その会社の人(と思われる)が削除
したの。しかも、IPから身元がバレちゃってるの。
誰が何を直したか、ちゃんと残るんですよ。
例えば、おいらが君OpeのURL修正したのはコレ↓
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Opera&diff=6707285&oldid=6674111
「コソコソ修正」と「生IPでアクセス」ですよ。バレるの当たり前じゃん。
Webの会社だってのに何やってんだかな、、、 っと、ちょっと呆れちゃう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました