食べるということ

痛いニュースネタだけど。
【沖縄】 これはひどい!! “カモ6羽ひもで吊す”…「残酷だ」と市民嘆く
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/932926.html
石垣市名蔵の県道で、カモ6羽が1本のひもで首を絞められて柵に吊されているのを、
ドライブ中の市民が発見した。
現場は南風川橋手前。1周線から名蔵集落に向かう県道沿いの柵に、
カモの首を結んだひもをかけるような状態でみつかった。
市民は「最初はイノシシかと思ったが、戻ってみたらカモだった。残酷だ。」と嘆いた。
タイトルだけ見て、また「矢ガモ」系かと思ってさ、
「またこうやって命の重さをわからないヤツが…」とか考えた。
けど、なんか違うみたいね。
普通に”食べるため”に獲った鳥を、こうやって吊るしておくのは当たり前みたい。
(橋の手前の柵に吊るすのが普通かどうかは知らんけど)
「美味しんぼ」では
 カモは撃ち殺してから、一週間程度は軒先などにつるしておいて、
 肉が柔らかくなったころが食べごろ。目が腐ったころが目安。
と書かれているらしいよ。
つまり、いたずら半分にやったとかではなく、牛や豚を食べるのと同様に
ただ”鳥を食べようとした”だけみたい。

「食べる」って、当然なんだけどその相手の命を奪っているんだよね。
動物も鳥も魚も、ある意味植物も。
スーパーで切り売りされているお肉や、食卓に出された料理だけを見ている毎日だと
そういう感覚って薄れがち。薄れるっていうか、意識すらしない。
でも、どこかでそういうのって意識しているほうがいいんじゃないかと思うんだよね。
食材を無駄にしないって意味もあるし、命って大事なんだよって意味も込めてさ。
いや、オチとか無いんだけど、ちっとそう思った。

「最初はイノシシかと思ったが、戻ってみたらカモだった。残酷だ。」だって?
意味わかんないな。イノシシならいいってこと? それは価値観がおかしいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました