プラレールたち

先日届いたプラレール。早速おっぴろげてみた。

最近のプラレールは、走行音が出るのね。ちと驚いた。
しかも、速度もの2段階で調節できたりと、NASAもビックリの最新テクノロジー仕様!
もちろん珠希は、まだ自分でレールをつないだりとかはできないんだけどね。
ま、自分が小さい頃はこうやって部屋中に広げて、2~3台走らせたりしてさ、
でもってぶつからないように、あちこちのポイントを必死に切り替えたりして遊んでた。
せっかく男の子だし、男親だし、自分が楽しかったことは自分の子供にもしてやりたくて。
かみさんには、
「あまり必要以上におもちゃを与えるのは、いいとは思わない」
って釘刺されたけど。。。 う~ん、確かに。。。

まあいいじゃん、このくらい。
おいらだって別に無尽蔵におもちゃ買ってきてるわけじゃあないしさ。
あ、でも放っておくと、家計が破綻するまで無尽蔵に買ってくると思うけど(ぉぃ
とりあえず、「自分で作る」系のおもちゃがいいよね。
存在するパーツを自分の創造力で組み立てることで、形を成すおもちゃ。レゴとかさ。
あ、最初から形ができてるレゴはNGね。アレはレゴとして認めん。
あと、カプセラとかね。
http://www.hsg.co.jp/ndash/about-m.html
http://www.rokuhara.no-ip.com/etc/capsela/
WiiだとかDSだとかのゲーム機もいいけど、それはもっと大きくなってから。
同時に、1日中やるもんではなく1時間なりと時間を決めての”息抜き・気分転換”として。
あくまで珠希には、”自分で好きなように組み立てられる”おもちゃで遊ばせたい。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ふ、ふ、ふ、おりは知っている
    >自分が楽しかったことは自分の子供にもしてやりたくて。
    ホントは父ちゃんが遊びたくてしょうがない事を・・・・(冗談です。
    けど、私もまだ一人モンなんで自分の子ってわけじゃないですが
    甥っ子(今年18歳)の小さい頃はきゃすばるさんと同じく自分が
    面白かった(気に入った)おもちゃは買ってあげてました。
    >あまり必要以上におもちゃを与えるのは、いいとは思わない
    最近の子ってよく飽きるのが早いって言われてますからね
    あんまり与えすぎると発想力低下しちゃうかも知れないし
    1つの物にたいしての愛着心もなくなっちゃうかもですね。
    という事で奥さんの意見に一票
    >とりあえず、「自分で作る」系のおもちゃがいいよね。
    ネンドなんかも形のない物から形あるもの作るって意味ではけっこういいですよねぇ。

  2. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カプセラって読むのかあ。
    こないだ、本屋さんでオチビちゃんに何か買ってあげたいなーって眺めてたヤツだー。
    絵本とかとても少なくて、カプセラが3種類くらい置いてあって面白そうだなあ、て思った。買わなかったけど。。。たまちゃん、いつ見てもほのぼのしますー。

  3. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    こんばんは。又お邪魔します。
    お仲間がいた・・・。うちも今プラレールブーム(?)です。長男(3歳)が物心付いたときから電車好きで何気なしに買ってあげたプラレールが今は宝物(あまり大事にされてないけど)です。
    今のお気に入りは、こまちとはやてと金太郎。
    >最近の子ってよく飽きるのが早いって言われてますからね
    想像力が乏しくなっているのかな?って気がしますね。ゲームでも目の前にある状況にはすばやく対処できるけどそこからの発展はあまり重要じゃない。むしろ人より早くクリア出来るとか結果重視で過程はどうでも良いと言うような気がします。だから今は、自分達が子供の頃のような~ごっこってあまり流行っててないようですよね。
    #線路を組み立てるのに真剣な自分に気が付いたとき、ちょっとはずかしい。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大工さん
    > ホントは父ちゃんが遊びたくてしょうがない事を・・・・
    なんで知ってるのねん! ニュータイプだな?
    ま、自分が遊んだ懐かしいおもちゃとか、もう1回遊んでみたくなるもんさ。
    でも、粘土は今与えると家の中が粘土だらけになるので却下。
    >nonoぽん
    「カプセラ」ですよ。たぶん男の子で機械好きなら絶対気に入ると思う。
    ヤフオクとかで出てるんだけど、供給が少ないために高価なのよね。。
    >ぶうさん
    おー、プラレール仲間! プラレール専用SNSでも作りますか!(謎
    3歳だと、もう自分でレール組める感じでしょうかね?
    > #線路を組み立てるのに真剣な自分に気が付いたとき、ちょっとはずかしい。
    恥ずかしがっちゃダメです。自信と誇りに満ちた父親を堂々と見せてあげましょう(笑
    おいらなんか、気合入れすぎててかみさんに早く晩飯食えと怒鳴られたもの。
    「最近の子ってよく飽きるのが早いって言われてますからね」
    うん、これって気になる。
    1つのものに集中し、深くまで理解して… って、何事にも大切ですし。
    デジタルの悪い面での遊びとかって、ちゃんと考慮してあげないとですよね。

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >「最近の子ってよく飽きるのが早いって言われてますからね」
    >うん、これって気になる。
    気になる、気になる。
    寝るときのお供も何日かごとに変わってたりしてます。
    それなりにおもちゃがあると、一つに飽きて次にいったあと、また戻ってきたりするので、いいのかも。
    そうかと思えばお気に入りがあったりして、うちの子は赤ちゃんの頃に買った「キイロイトリ:千円(笑)のぬいぐるみを、抱っこしたり、かぶりついたり、投げたり、おしりで踏んづけたり、足で挟んだり、ともうかれこれ一年半は遊んでます。
    あ、そういえば、ダイエット大作戦はどうなったのかな?
    とっても「気になる」

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > あ、そういえば、ダイエット大作戦はどうなったのかな?
    痛いとこを突きますな、だんな。
    最近サボっています。。 左足首損傷ということで。。
    足痛いの直ったら、またコンスタントにやろうと思ってるんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました