うし!入園決定!(だと思う その1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10/31は有休をとり、幼稚園の願書受付に並んだのだ!
有休申請の際、社長には「幼稚園の願書を出すため並ぶから」と言ったら、
「幼稚園に入るのに並ぶなんて、聞いたことありません。
 どれだけすんごい幼稚園に入れるのですか?」
だって。(別に嫌味な言い方じゃなく、ホントに疑問な感じね)
社長は外国人なの。だから知らないんだね。
「いやぁ、日本はどこも並ぶんですよ。ひどいとこなんて3日前かららしいです。」
と伝えた。そう、最初の”お受験戦争”なんですよ!(ちと違う

幼稚園側は「園が終わる17:30から並んでください」ってことだったけど、
事前の2回の説明会は大盛況だったみたいだし、
定員90名ほどのウチ、半数は既に入園している兄弟がいる”優先枠”で取られるから
一般募集は45名ほどの狭き門なのだ。
同じマンション内でもこの幼稚園を狙ってる4~5人のママ友がいるんだけど、
こういった情報とかが回ってきていいね。
で、昼過ぎ。お買い物がてらに家族みんなで偵察!
まだその時点では並んではおらず、まあひと安心。。。
かみさんもギブ&テイクということで、ママ友たちにメールで報告。
そして、買い物の帰りに再度偵察で寄ってみると、、、
うほっ! 明らかに様子見で来ているお母さんがいる!!
社交的… いや、ホンワカパッパなかみさんが躊躇なく
「こんにちは、入園希望ですか?」
「あ、はい、そうなんです。」
「まだ並んでないみたいですね。」
「ですね。でも、定員少ないから心配で…」
みたいな会話を交わした後、そんな心配ならいっそのこと並んじゃおうか、と。
私たちは昼飯を買ってきたところだったので、
「食べたらすぐに来ますね」と言うと、なんとその奥さん、
「じゃあ、きゃすばるさんの分も取っておきますよ」と。いい人だ!
かみさんも、さっきと同様にママ友たちに業務連絡。今の世の中、情報戦ですよ(笑
ってことで、ソッコー帰ってソッコー飯食ってソッコー幼稚園へ。
幼稚園側はまだ準備できてないけど、園の中で適当に待っててくれていいと。
その奥さんと雑談しながら玄関口に腰掛け、
まだはしゃぎまくってる子供たちを眺めながら待つことにした。
私がこの幼稚園を見るのは初めてだけど、保育士さんたちはみんな笑顔だし、
チビどもも私と目が合うと「こんにちはっ!」って元気に言うし、
なによりみんな生き生きしてて良い感じの雰囲気。
ついつい一緒に走り回って転げまわって遊びたい気持ちに駆られたけど、
これからの長期戦での体力温存を考え、やめておいた。。
それにしても、子供たちってのはメチャクチャだね。
園内にさ、遊園地にある「コーヒーカップ」のカップ部分だけみたいなのがあって、
支柱を中心に周りの椅子部分が回るんだけど、回りながら飛び降りるのよ。
ボテッと転んでひっくり返ったり、そんなのばっか。
他人の子と言えど、見ているこっちがハラハラしてしまう。
他にも、三輪車と足こぎ自動車みたいなので勢いよくぶつかったり、
走り回ってすっ転んだり。生傷絶えなそう。。。
そして序々にお母さん方が迎えに来て、やがて閉園時間を過ぎ教室内に案内された。
1~48の番号がつけられた椅子が並ぶ。つまり、募集は48名。
その時点では、15番くらいまでの席が埋まる感じ。
当然その奥さんが1番、私は2番のはずだったんだけど、
なんと後から来た見知らぬおばちゃんが、1番の席に座ったのよ!!
つづく。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お父さんお疲れサマンサ!

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    と、奥さんに伝えといて下さい。
    あぁ、パパもお疲れ~。
    これでれーかちゃんの分も確保できたわけだから、一安心ですね。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > お父さんお疲れサマンサ!
    お疲れサマンサと来ましたかっ!(笑
    ありがとうございマッスル!!!
    >hakuさん
    はい、ひと安心。
    どこの幼稚園だろうと元気に過ごしてくれるんでしょうが、
    やっぱり親としては、見た中で少しでも良いと思うところに入れたいですもんね。
    1日でも生活リズムが狂うと、なかなか修正しづらい年齢になってきましたが、
    明日もちとゆっくり過ごして月曜からに備えたいと思います。
    ご心配&応援くださりありがとうございました :-)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。