普通 その4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちと自分の中で整理するためにも、経緯をまとめ。

・7/4(水)かみさん、検査薬で妊娠発覚!
 …
・7/15(日)珠希が明らかに元気が無くなる。
・7/16(祝)病院に連れて行き血液検査、点滴を打つ。ミルク無理矢理飲ませる。
・7/17(火)かみさんのお母さんがヘルプに来てくれる。
・7/18(水)無理矢理ミルクを飲ませるも、依然としてい嫌がって泣きじゃくる。
・7/19(木)かかりつけの小児科に紹介された病院で尿検査。かみさん実家へ。
・7/20(金)無理矢理ミルクを飲ませる方法を取りつつ、対策を模索。
・7/21(土)おいらもかみさんの実家へ。珠希がスルメをかじることを発見。
・7/22(日)おいらだけ自宅へ帰る。その後、チューブでぱいぱいと共にミルクを飲む。
・7/23(月)かみさん実家にてぱいぱいミルクを継続。もう以前と変わらぬ元気さに戻る。
・7/24(火)おいらのばあちゃんが、珠希の様子を見に自宅に来る。

珠希の元気が無くなってから、長かったような短かったような。。。

これから改めて”離乳食に慣れさせていくこと”をしないといけないわけだし、
ここまで頑なにぱいぱい以外を嫌がる、根本要因も探れていないし、
だから楽観視はできないんだけどね。。

ただ、ぱいぱいと一緒に細いチューブでミルクを与える方法で、しばらくはダイジョブそう。
ちょっと痩せちゃったけど、またプクプクしてくるだろうし。

なんかやっぱり、塩味系が好きみたいね。
マックのポテトとかせんべいとか、ちょっと塩がまぶしてあるようなのを好んで舐めるし、
スルメに至ってはフニャフニャになるまでしゃぶっている。

なにはともあれ、なんでもいいから1つでも「飲み込める」といいんだけどね。
そこから発展して、いろんなものを食べてくれるようになればね。。。


おいら、昨晩は自分の実家に泊まったんだけど、
母親もばあちゃんも、珠希が心配で心配でロクに寝られないと言っていた。
そうだと思った。だから実家に行って、直接「安心すれよ」と言おうと思って行ったの。

-妊娠してもぱいぱい出る人は出るけど、体質により出ない人は出なくなるみたい
-確かに体重は減ったけど、今は例の方法でジャンジャン飲んでる
-で、以前のように元気に走るししゃべるし、おしっこもうんちもするから大丈夫

まあ、口で何度言っても、やっぱり心配なんだよね。。
だから今日、ばあちゃんが珠希を見にウチまで来た感じ。
母親は仕事だからホイホイ来れないけど、近々実家に連れて行って見せてやろうと思う。

かかりつけの紹介の病院では、
-療育センター等も、もちろん1つの方法として良いけど
-まずは今、ちゃんとぱいぱいを飲める方法も見つかったわけだし
-普通に離乳食に慣れさせることを1から始めるのはどうか
というアドバイスだった感じ。
うん、そうね。

最悪、また”チューブぱいぱい”を飲まなくなったら療育センターも考えるとして、
まずは普通にできる範囲の中で、離乳食に慣れさせていけばいいかな。


とりあえず、おいらも元気な珠希に会うのは久しぶり。
スルメをかじるたまちゃん。両手に持って、交代でしゃぶりまくり。

新橋のガード下の飲み屋で飲んだくれてる、うだつの上がらないおっさんみたい。。。

電車のDVDを見せたら大興奮!
けど、そんな奇妙な動きの電車はこの世にありません。

泣きまくったから、まだちょっと声がハスキーなのと、
今までが母乳オンリーだったからか、若干肌がガサガサ気味だけど、
それ以外はホント、以前の元気さに戻った感じかな。。

何度も書くけど、”根本的解決”じゃあないけどね。
でも、いつもの笑顔が見れて、おいらも今日はぐっすり寝られそう…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまちゃん、だんだん食べられるようになって行きますように。。。
    >けど、そんな奇妙な動きの電車はこの世にありません。
    そう?ちゃんと汽車ポッポに見えますよー。
    トーマスってこんな風に動くのかしら?と思ったり、、、
    見た事無いからわかんないけど。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > たまちゃん、だんだん食べられるようになって行きますように。。。
    nonoたん、ありがとう。
    やっぱり男の子だからか、電車やバス、踏み切りカンカンとかが好きなんだよね。
    家でPCに向かっていると、寄ってきて「でんしゃ! でんしゃ!」と言いながら
    youtubeの電車映像を見せろとせがんでくる。
    ジャマなんだか、カワイイんだか…(笑

  3. うきうき直P より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私の祖父母って北海道の函館なんですけど、娘達が小さい頃「するめ」を送ってきて
    「つまみじゃなくって、おちょめこちゃん(小さい子供をこう言うらしいですけど)にあげなさい。噛めば味が出てくるし、噛む事覚えるから。」ってでっかいするめをしょっちゅうくれました。
    デッカイするめを裂くことから始め(巨大ぺちゃんこイカを縦に裂くんですけど)、あげてました。
    函館の祖母は、おしゃぶり代わりにするめをあげてたらしいです・・・。
    あぁ、ですから、母親の兄弟7人は全員のんべぇです。かなり強いです、全員。父も負けそうです。
    たまぴゃんも・・・・もしかしたら・・・。将来楽しみじゃないですか!!パパと晩酌♪

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、「噛む事覚える」にはスルメはいいかな… なんて思ってます。
    一般的には、1歳8ヶ月という年齢にしてはミルクに依存しすぎですけど、
    まあ長い人生の中で、立っただの歩いただのしゃべっただの食べただのが
    数ヶ月他人と違おうと気にはしないんですけどね。
    ただまあ、親としては1日でも早く他の子に追いつきたいな、、 っと。
    > あぁ、ですから、母親の兄弟7人は全員のんべぇです。
    素晴らしいご家族です。のんべぇ最高です。酔って戻して吐~け吐け です(謎
    やっぱり父親としたら、子供と一杯~ ってのは夢ですね。

  5. 聖雅のパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    妊娠おめでとうございます。
    珠希くんの事気になってましたが、動画観てブートキャンプ並みに動いてたので、元気なんだって
    ホッとしました。
    離乳食の事ですが、ウィメンズパークとかの育児系の掲示板で探してみたら同じ様な経験した方が居るかもしれませんので、投稿してみたらどうでしょうか?
    育児系のサイトいっぱいあるからもしかしたら参考になる意見がでてくるかもです。

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >聖雅のダディ氏
    ありがとございます。
    充分元気なんだけど、以前のように「笑い転げて倒れちゃう」ってのはまだなので、
    やっぱりまだ100%復活ではないのかな… なんて感じています。
    BBSやコミュニティ系は、おいらもかみさんも時間を見つけてはあさっています。
    でもやっぱり、参考にはなっても珠希には当てはまらなかったりで、
    なかなか"答え"が見つからないんですよね。。
    まあでも、ある意味これも珠希の個性。1年後にはいい想い出になると思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。