イジメ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

- - - - - - - -
 俺の人生は光り輝いていた。毎日が楽しく、全てが思い通りに過ぎていた。
 そう、アイツが来るまでは俺がいつも1番だった。
 どんな時でも、どんなことでも、とにかく俺中心に世界が回っていた。
 俺が喜べば、みんなはそれ以上に喜び拍手をし、俺を褒め称えた。
 俺が悲しめば、みんなはすぐに駆けつけ俺を慰め、いつまでも癒してくれた。
 それが、アイツが来てからというもの、
 俺と取って代わってヤツばかりがチヤホヤされ、俺はいつも後回し。
 アイツさえ来なければ! アイツさえ現れなければ!

珠希がそう思ってるかは知らないけど。
よく言うよね。
第2子が生まれると、そっちばかりを可愛がりすぎてしまい、
第1子が拗ねやすくなったり、甘えるようになったり、精神的に不安定になったり。。。
だから我が家ではなるべく珠希を可愛がってやり、
“甘やかす”まで行かないけど、いろいろかまってやったりと意識してる。
それでもやっぱり、ちょっと麗香を気に入らなく思っていそうなんだよね。
かみさんが麗香に離乳食をあげていると、なんだか知らんが珠希が寄ってきて
かみさんに抱っこをせがんだり、遊ぼうとか言ったりして邪魔をする。
麗香が1人で遊んでいると、脇を通るときにわざとぶつかって行く。
酷い時なんて(すごく軽くだけど)膝蹴りかましている。
泣いていると、「泣いちゃダメしょー!」「うるさいしょー!」とか言いながら
風船でポコポコ頭を叩いたり、頭をギューと押したり…。
で、見られていないと思ってやっているみたいだけど、
私やかみさんがジーッと見ているのに気づくと、気まずそうにしたり。
どれも怪我をしたり痛いようなレベルでは無いから、まあいいんだけどね。
怪我したり痛そうな時は(今までほとんど無いけど)、
うまいこと伝えてやめさせ、しないよう注意するようにしているし。
ただもう、なんかやり過ぎでさ、かみさんと一緒に腹を抱えて笑ってしまうのよ。

他にも、シャボン玉を吐き出す銃のようなオモチャで
「バンバン! おらおら!」と撃つ真似をしてみたり(もちろん弾とかは出ない)、
麗香がオモチャを手にすると「これは珠希の!」と奪ってみたり。。。

最近ずっと、珠希はフニフニと甘えていたんだよね。
あまり元気がない感じで不満を抱えているというか、やけに泣き虫というか。。。
突発性発疹* で、具合が悪かったのもあると思う。
*前にやったと思ったけど、それは違ったみたい
もちろん、決して愛情無く接していたわけではないのだけど、
珠希は珠希で何かしら思うところ、おもしろくないところがあったんだと思うんだ。
甘えた泣き声ばかりだから、ついつい「泣かないでちゃんと話しなさい」とか
少し厳し目の口調になってしまうこともあって、それも悪循環だったと思うし。
だけど、今回みたいな軽目の”イジメ”を許容したら、途端に元気になった感じ。
それだけが要因の100%では無いだろうけど、でも発散の1つにはなっていそうに思える。
珠希の気持ちもわかるんだよね。
冒頭に書いたように、パパン&ママン、その他ジジババ含め
みんなが”自分1人だけ”を見てくれ、構ってくれ、優しくしてくれていたのにさ、
それが、後から降って湧いたチビに半分取られちゃったんだもんね。
麗香が寝ているときは優しく頭を撫でてあげたり、
起きている時でも優しくしてあげたりで「妹」という概念を理解しつつあるかもだけど、
まだまだ3歳にもなっていない子には、そのあたり難しいんだろうな。
この”イジメ”が長く続き、麗香に取っても「お兄ちゃん嫌い」みたいな感情が
芽生えてしまうと良くないけど、幸い今はまだ麗香もよくわかってない時期。
ちょっとの期間だけ、こうやって珠希を発散させながらも、
同時に”妹”という存在と、優しくして守ってあげるという意識を育ててあげて
ずっと仲の良い兄妹として育ってくれたら… なんて思っている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    ちょっとあぶないってば。
    何かの拍子にクリーンヒットするとかいう事もあるし、れーかちゃんが転けて頭でも打ったら危ないから、止めときなさいって。
    私なんか、高い高~いをやっただけで、勢いが強いって、近所のじいちゃんにダメだしくらったし。
    すぐ横に固い敷居があるみたいだし、気をつけてあげて頂戴。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい、書いてからあとで調子に乗りすぎたな… と、ちと反省。
    ボコボコはやめましたけど、でも何かにつけてやっぱり邪魔してきます。
    子供だからエスカレートしがちだと思うので、そこも注意。
    そして明日は、、、 幼稚園並ばなくちゃ!
    仕事忙しくていっぱいいっぱいだよー(涙

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    同じような兄弟姉妹構成のところをいくつか知ってますけど、どこも同じような感じらしいです。
    やはり上の子がいじけて嫉妬して下の子に意地悪をするというのはある程度仕方がないようです。
    5才と0才という兄妹でも同じようなこと(叩いたりはしませんけど周りで騒ぐとか)があるようですよ。
    たまにはパパがれーかちゃんの面倒を見て、たまちゃんにはママに甘えさせて上げる時間を作るとか、どうなんでしょうね。
    明日~明後日はがんばって来るっきゃないでしょ。
    人間一日位寝なくっても死なないし。(人ごと)
    まだ若いんだから土曜日寝倒したら回復して、日曜出勤も大丈夫・・・じゃないの。>鍛えているパパ

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > どこも同じような感じらしいです。
    やっぱりそうだったんですか。。
    自分も小さい頃、弟を変にライバル視して見ていた時期もありますし、
    会社の子も、小さいときは妹を嫌いだったと言っていました。
    > たまにはパパがれーかちゃんの面倒を見て
    これが問題なんです。
    麗香は、まっっったく私になついていなく、抱っこすると120%泣きます。
    こっちが泣きたいっちゅうの!
    > 明日~明後日はがんばって来るっきゃないでしょ。
    1つピンチなことが判明しまして、兄弟枠の優先がけっこう多く、
    新規(?)で申し込める枠は、当初の半分の40人くらいみたい!!
    うほっ! 今日から並ぶか!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。