病弱! 病弱ゥ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週から、かみさんは子供を連れて実家に帰っている。
というのは、ひと月近くも前になる中耳炎の発症から、珠希が咳をしたまま。
そして、麗香も少し前から9度近くの熱を出すようになってしまい、抱っこ状態。
夜もロクに寝られない状態がずっと続き、
タフなかみさんも体力的にいい加減きつくなってきちゃってね。
ただ、今度はかみさんの実家の負担となってしまっているのが申し訳なく思う。
当然、幾度か病院には連れて行き診てもらっていたのだけど、原因よくわからず。
昨日改めて別の病院で診断してもらい、麗香はアデノウイルスらしい。「プール熱」ね。
確かに高熱と目やにが酷い。
珠希は咳だけで「菌が喉から離れないだけ」だとかなんだとか、よくわからん。
そんな「菌が離れない」なんて聞いたこともない症状、ありえるのかね?
まあとりあえず、肺炎とかそういうのは大丈夫らしい。
なんていうかさ、ある程度原因がわかるまでは不安でたまらないよね。
 -私のやった肺炎が、今頃珠希に感染したんじゃないか?
 -麗香のよくわからん熱は、もしや川崎病とかなんかじゃないのか?
 -こうやって病名がつかめないうちに、髄膜炎とかになったりはしないか?
心配性の私にはたまらん。

一方、私の実家では。。。
母が先日「食べ物が飲み込みづらい」と。
すぐ”食道がん”って言葉が浮かび相当焦ったけど、検査して「逆流性食道炎」らしい。
また、祖母が咳が出て体がダルいらしく、こちらは「百日咳」とのこと。
何しろ高齢で肺炎やインフルエンザが怖いんだけど、幸い軽症で安心な様子。
なんだか病気ばかりしている一家だ。DIO様にこう言われそう。。
そして、最も軟弱ですぐに病気になる私は、、、
なぜか今回は大丈夫。先日のビリーのせいで、後背筋が痛い程度かね。
ホント、健康が1番だよね。
子供でも大人でも毎日元気に過ごせるって、本当にありがたいことだと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    喉が弱くなっているところに、ハウスダストやらが悪さをして治りにくくなっているとかって言うことはないのかな。
    もし寝ているときに酷くなるとか、ある場所にいるときに酷くなるとか、特定の場所とか何か関連性が疑われるものがあるなら、その辺を改善するように考えてみるといいかも。
    うちでは娘の咳対策で、掃除機(ハウスダスト検知機能付)、空気清浄機(ダイキン)、ダニが湧かないマットレス、など調達することになって大変でした。
    まあ、そこまでする必要なないでしょうけど、布団・シーツや服、ぬいぐるみ、カーテンなどを洗濯したり、ファブリーズのハウスダストクリアーをかけたり、掃除機で丁寧に掃除したり、その後に埃が落ち着いた頃にクイックルワイパーで床をそーっと拭き掃除したりと、そういうことをしてみてもいいかもしれません。
    もう既にしてるかもしれませんけど。
    今の住宅は機密性がよくなっているので、結構埃が溜まったり、ダニが繁殖しやすかったりしますので、今の時期は特に注意が必要かもしれませんね。
    たまちゃんの場合は、家でじっとしているより、外で適度に(無理しない程度に)運動して体力(と抵抗力)をつけるのが回復への早道かも、と思ったりします。
    身体の活動量が上がれば代謝も活発になるから、その分回復力も上がるのでは、と思うんですけどどうでしょう。
    水泳なんか、いいんですけどね。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    亀レスになりました。
    長男は先日のアレルギー検査で、ホコリダニと卵白に反応がありました。
    掃除洗濯ともに気を遣ってはいますが、どうしてもチビどもは散らかしまくるから、
    なかなか100%追いついてきれいにするのが難しいんですよね。。
    なので、ウチも掃除機と洗濯機を新規購入を考えています。
    掃除の仕方も、闇雲に掃除機かけりゃあいいってもんじゃないのはわかってるので、
    賢いやり方を徹底しないと。(今はテキトー)
    > 水泳なんか、いいんですけどね。
    昨日は死ぬほど暑かったので、朝のうちからプールに水を張り、
    暖かくなったあたりでチビどもを遊ばせました。
    私も水着で遊んでいたので、肩~背中がヒリヒリ。迂闊だった。。
    水泳は呼吸器を強くするのにいいみたいですよね。
    私も子供の頃、習ってから風邪を引かなくなった覚えがあります。
    それに小学校に入ってからとか、水泳の授業で泳げないと面白くないですしね。
    とりあえずみんな快方に向かっているので一安心です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。