違和感

高校の入学試験がらみで、こんなのあったよね。
・神田高校校長を解任/入学試験の不適正選考問題で県教委
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000018-kana-l14
テストの点数等では合格圏内だったが、
願書受付時の態度等が悪かった受験生を校長の判断で不合格とした件。
私としては、この校長の判断には賛同したい気持ちが強いし、
「願書受付」という時点から受験は始まっていると思うんだけどね。。
だって「服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が困難と判断した」レベルなんでしょ?

ちょっとズレるけど、以前私が封書を出すためビルの下に行った際、
会社のビルの前でタバコをふかし、道に平気でポイ捨てしてるサラリーマンがいた。
「いい社会人がみっともないな」とか思いつつ通り過ぎ、オフィスに戻った。
その後、私は新規の営業さんとミーティングだったんだけど、、、
そうですよ、そのポイ捨て君が営業だったんですよ。
残念ながら、もう先入観として「一緒に仕事をしたくない」という考えでいっぱい。
サービス内容自体がウチに合うものではないのもあり、早々にミーティングを切り上げた。
それと同じ気がするんだよね。
校長も、入学後に問題起こして集団生活や学校運営に支障をきたすのが
火を見るより明らかなDQNヤンキーみたいなヤツを落とそうとしたんでしょ、きっと?
「見た目で判断するな」って意見もあるかもだけど、残念ながら「人は見た目」だよ。
別にイケメンかブサイクかって意味の見た目じゃなくさ、
TPOをわきまえた服装や態度ができるか、その場にふさわしい格好をできるか、
それが大切であり常識であり、それもできずにそんな主張をするのであれば、
世間知らずも甚だしい、身勝手で独り善がりな主張だと思う。

まあ細かいことまでわからないけど、”選考基準”として公開している項目とは
違うことを選考基準としたからダメなんだろうか?
校長の独断的判断でのことだからダメなんだろうか?
「願書受付から受験は始まっている。そこで不適切な服装、態度だから落とした。
 文句を言う前に、自分の姿をよく見てみるがいい!」
とか言い放てば、この校長もかっこよかったのにね(笑
でもマジメにさ、これで校長が謝罪し更に解任とかなると
ますます世の中のモンペどもが付け上がるというか、
なんかそういう”悪い方向”に行っちゃうんじゃないのか… なんて思ったりしちゃう。

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    校長擁護派が8~9割だそうですね。
    もちろん自分もそっちに入ります。
    ただ、公表された入試基準にないことで落としたのはまずいでしょうね。
    面接を考査に入れて、そこの成績できっちり落とせばいいと思います。
    それにしても教育委員会の対応は予想通りであきれます。
    自分たちの保身のためにさっさとしっぽ切りして問題の収拾を図ろうなんて、時代遅れも甚だしい。
    そんな前時代の遺物がデカい顔をして教育者だなんていってるから、日本の教育水準が落ちる一方なんじゃないかと思ったりしますね。
    そういえば今日は[打消]今日行く[/打消]教育パパの出動日ですね。
    可愛いふたりのこどものためにがんばってくるんだよ~。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 校長擁護派が8~9割だそうですね。
    あ、やっぱりそうなんですね。なんだかちょっと安心。。。
    > それにしても教育委員会の対応は予想通りであきれます。
    はい。これには同感です。
    事なかれ主義というか、保身が全てというか、
    本来あるべき教育とその信念を貫く姿勢と言うのが、微塵も感じられない。
    > 可愛いふたりのこどものためにがんばってくるんだよ~。
    はい、頑張ってきて今帰ってきました。
    今(25時ちょい)から整理券が配られる5時までは、かみさんの出番です。
    詳細は後日~♪

タイトルとURLをコピーしました