腎臓結石

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実家に行ってるかみさんから電話が来た。
朝、強烈に腹が痛くて病院に行ってきたところ、どうも腎臓結石らしいとのこと。
・腎臓結石
 腎臓の中にカルシウム結石ができるもの。
 この段階ではあまり痛みを感じず、なんとなく脇腹や背中に違和感がある程度。
 結石が膀胱を目指して尿管に入ったときに腎臓結石から尿路結石とその名を変え、
 この尿路に結石が入ったときに「激痛」に変わる。
あー、確かに以前から左側の腰回りがなんだか痛いとは言っていた。
元から腰があまり良くなく、2度の出産もあったわけで、
骨盤ベルトをしたりして良くなったり… と、そっち方面かと思ってたんだけどね。
ってか、そんな痛いのなら”尿路結石”なんじゃないの?
まあ、明日再度病院に行って、今後の方針を決めるようだけどね。。
とりあえずいろんなサイトを漁ってみると、、、
・原因は食塩や動物性たんぱく質、ビタミンCの過剰摂取や、就寝直前の食事、
 水分の摂取量の不足とかが挙げられるらしい。
・結石予防には、マグネシウムや食物繊維の多い野菜類、海草類の摂取が有効。
・結石が小さければ溶解させる薬、大きければ(超音波等で)砕いて治療。
・50%が再発するので、注意が必要とのこと。
ってあんばいみたい。
おぉ、普段あまり水を飲まずに串焼き屋に行って塩分多い焼き鳥食いまくって、
酒もガブガブ飲んでいる私なんて、結石予備軍筆頭の大ピンチじゃないか!!

かみさん、つい先月に健康診断をやったばかりだったんだけどね。
その時は何も異常、悪いところはなく健康体そのものだったんだけど、
やっぱりそれだけじゃ把握しきれないもんなんだな、、と。
ある意味、健康診断の結果だけじゃ当てにならないことを思い知った。
話が飛ぶけど、「死にたくない」というより「妻子のために長生きしたい」のよね。
 -私のように、子供たちに”父親のいない生活”をさせたくない
 -収入、生活費の面でも、かみさんや子供に不自由させたくない(既にさせてる?)
 -子供と一緒にたくさん遊び、時間を共有したい。子供の結婚式や、孫の顔を見たい。
 -いつかまたかみさんと、2人きりでのんびり旅行もしたい。
当然かみさんには、死んでも私より先に死んで貰いたくない(変な日本語
かみさんがいなくなったら、情けないことに生きていける自信が無い。
どうすりゃいいんだろね?
人間ドッグ? ガン検診? ガン検診と言っても、部位ごとにやらなきゃダメよね?
なんかそういう悩み、心配が頭をよぎる年齢になってきたなぁ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    痛みがひどくなったときは、歯を食いしばって我慢できる痛み、とかじゃないんですよね。
    押さえても痛みが治まる訳じゃないし、市販の痛み止めも効きません。
    ボルタレン(麻薬以外でほぼ最強の痛み止め、検索してみて)でもダメ。
    病院で薬剤(尿管の収縮を和らげる?)の点滴受けてやっと治まる痛みです。
    3時とか4時頃とかに痛むこともありますから、その時には救急車を呼んで、病院に行った方がいいでしょう。
    病院で尿管結石だと言えば、適切な治療(点滴での痛み止め)の処置をしてもらえるはずです。
    あと、あまり放置していると、水腎症になる恐れもありますから、早めの治療がいいでしょう。
    治療は基本的には「流す、落とす」です。
    体外衝撃波破砕法による手術は初めての場合は一泊二日で予後を観察することとなりますが、二回目以降は日帰り手術でもできる安全な方法です。
    生命保険の特約で手術としての保険金を受けることができます(契約によりますが)ので、そうなった場合は確認しておくといいでしょう。
    但し、レントゲン撮影をしながら衝撃波のポイントを微調整しますので、妊娠中、妊娠予定というようなときは避けるべきです。
    今回解決後の検査については、エコー検査(超音波検査)での調査が簡単でいいでしょう。
    この方法だと、胆石なども同時に調べてもらえますので、受診できるところを探しておくといいかもしれません。
    ちなみに私の知っている内科では、月に一回エコー検査の機械と技師に来てもらって検査をできる日を設けていたりします。
    常時検査できなくても、検査できる病院からの貸し出し(?)があったりするという事です。
    石ができやすい体質というのはあるようですが、どう言うときに石ができるのかについてはわかっていないので、どうすればいいと言うような対処法は確立されていないようです。
    ただ、傾向を見ていると、「強いストレスがかかったときにできやすいようだ」という事があるようです。
    尿管には三箇所ほど引っかかりやすい箇所がありますので、そこで止まってしまうとかなりの痛みが繰り返し起こります。
    石が無くなるまでは痛みが起こることがありますので、病院に連れて行く、こどもの面倒を見るなど、サポートしてあげて下さい。

  2. haku より:

    SECRET: 1
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさん、ありがとうございます。
    かみさんには、hakuさんの書き込んでくださった内容を伝え、
    ピンチなら救急車を、、 と伝えました。
    無駄に痛みを我慢するクセがあるので、痛いときは素直に病院に頼るようにとも。
    ってか、hakuさん経験者ですか?
    女性より男性のほうが痛いと聞いたことがあるし、
    もうホント、全身こわばりくの字で固まって、脂汗かきまくるほど痛いとかって
    書いてあるサイトなんかもあって、何気にビビッています。。。

  4. 尿管結石の経験

    うちの家系は尿管結石ができやすいらしく、おやじは既に5~6回、弟も2~3回、尿管結石で病院に担ぎ込まれていました。
    担ぎ込まれてと言…

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >ってか、hakuさん経験者ですか?
    そです。
    ついでにトラバの練習がてら思い出を書いてみました。
    長くなりすぎたのでかなり切りましたけど、まだ長い(^◇^;)

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    病院に行ってきたところ、大きい石は出きったそうです。
    (男と違うから、自分で気づかないのかな?)
    ってことで、とりあえず様子見とのこと。
    お騒がせいたしましたが、まずはひと段落です。
    hakuさんの記事拝見したら、マジ痛そうでビビッてきたので
    真剣に食生活を改めようかと思います。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。