苦手なもの

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【食べ物系】

1:辛いもの
市販のカレーとかダメダメ。辛みそスープのラーメンとかももってのほか。
汗も鼻水も涙も止まらなくなっちゃう。

隣で他人がカレー食べてるだけでも、なんか汗ばんできて目もシバシバしてくるから、
なんか体質的にスパイシーなのはNGな気配。

けど、わさびは大丈夫。さび抜きの寿司は子供のときだけ。カレーの王子様とかもOKよ。


2:熱いもの
単純に猫舌なのだよ。お子様なのだよ。
ラーメンなんて、フーフーしてるだけで麺が伸びちゃう(涙

でも、お風呂は熱めじゃないと入った気がしなくてイヤなのだよ。
けどあんまり熱いのは身体によくないから、自重しないとね。。


3:チーズ
ささみとチーズのアルミホイルで焼いた(蒸した?)のが給食で出たけど、
あれはホントにダメだった。マジで「オエッ!」となる。
あと、6Pチーズとかがゴロッと出たけど、アレもダメだったなぁ。

でもピザのチーズもサブウェイのチーズも大丈夫。ってか好き。我ながら変なの。


4:トマト
周りの部分はいいんだけど、中のグジュグジュと、独特の酸っぱさがダメ。

小学校の臨海学校でトマト丸々1個出てさ、それ食べないと部屋に戻れなかったんだけど、
涙目になって吐きそうになりながら飲み込んだのを覚えている。

今思うと、そんなことさせる意味がわからん。思い出して腹立ってきた。
あれで余計に嫌いになったと思う。憎っくきトゥメ~ィトゥ!


5:汁に浸かった米
牛丼のツユダクとかダメ。おかゆもお茶漬けもダメ。

ってか、柔らかめに炊いたごはん自体もダメ。なんか食べられないの。
硬めでパサパサしてるくらいのほうが好き。

だから、外食でごはんが柔らかいとゲンナリするし、
牛丼屋でわざわざ「ツユ抜き」って言ってんのにツユたっぷりだったりすると、
この命果てるまでイオナズンを唱えてやりたくなる。


【その他】
6:高いとこ
高所恐怖症とまではいかないんだろうけど、たぶん明らかに他人より弱い。

なんかの旅行だっけな? 吊り橋を渡らなきゃいけない時があって、ホント無理だった。
別にボロい足元壊れそうな木製じゃないのよ。しっかりした金属製。それでもダメ。

この辺の写真↓は、見るだけで手がしびれて足の感覚が無くなってくる。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3593
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4090
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8180


7:針
これも先端恐怖症ってほどのもんじゃないけど。注射とかホント苦手。
採血するならそんな針で刺さないで、普通の刃物でズバッと切ってくれたほうがいい。

去年インフルエンザの予防接種しに行ったときは、そこのお医者さんに
「顔色がすごく悪いですが、体調悪いならやめたほうがいいですよ」と言われた。
貴方がお持ちのその針のせいで具合が悪いのですよ、先生。


8:無音
うるさいのはホント嫌い。けど、無音も気が狂いそうになって嫌い。

自分1人や、かみさんとかと一緒で無音ならいいんだけど、
知人レベルの人と、お腹が鳴ったら聞こえるような無音の環境にいるのは耐えられない感じ。
ビルとかで、たまに空調も動いてなく”シーン”としてるトイレとかってあるじゃん。

あんなんじゃおしっこ出ねえよちくしょう。


9:食べ物グチャグチャ
珠希がまだ2歳だから、いろんな食べ物ぐちゃぐちゃに混ぜて散らかしたりするのよ。
あれの片付けがどうにもできない。

オムツのうんちが手に付こうと、ひざの上でおしっこ漏らされようと、
顔にミルクを吐かれても平気なんだけど、なんか食べ物グチャグチャだけは触れない。


10:虫
ガキの頃は、トンボや蝶はもちろん、カマキリもバッタもダンゴムシも蜘蛛も平気だった。

“平気”ってのは、手に持ったり手の上歩かせても平気って意味の”平気”ね。
さすがにムカデやゴキブリ、ゲジゲジとかカマドウマはダメだったけど。

でも今は、全部ダメに近い。カマキリでさえ抵抗あるし、蜘蛛なんぞ論外。
大人になると、なんでダメになるんだろうね?


【番外(歪みきった偏見ですが…)】
11:原作ブチ壊しのカバー曲
よくあるじゃん。クラシックとかを一定リズムにしちゃってヴォーカル入れて。

今ラジオで「G線上のアリア」の改悪がかかってるけど、すげえイラついてくる。
せっかく繊細な音量差やアチェル、リットで奥深い表現をしているってのに、
全てがブチ壊しの駄音に成り下がってしまう。

だいたい「カバー」とかが原作よりいいのなんて、ほんの僅か。
挙げた「G線上のアリア」を始め、パッヘルベルの「カノン」、サティの「ジムノペディ」も、
酷いのはベートーヴェンの「運命」もあったと思う。

どれも弾いたことがあるから、その思いを汚されてるようでなおさらイヤなのよね…。
(まあ、たいした技量の無いおいらが弾くこと自体が曲を汚してる気もするけど)

あと、ロッドスチュワートの「Da Ya Think I’m Sexy?」を、パリスたんが歌ってたっけ?
あの甘ったるくてヌルヌルして粘っこい歌はなんなのよ?

キューティーハニーだって、なんであんな下品で低俗な歌になっちゃったの???

おいらが認めるカバーは、リッキーマーティンの「Livin’ La Vida Loca」を
郷ひろみがカバーした「GOLDFINGER ’99」だけなのねん!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    1.激辛カレーでもOKでつ
    2.おいらも猫舌だから夏はぶっかけうどんとか食ってまつ
    今の時期は・・・・外食の場合は麺類やめてどんぶり物かな
    3.
    >ささみとチーズ
    休職のときライバルと競ってお代わりしてたぐらいスキです。
    4.トマトは少しあおいぐらいのときにかぶりついて食べるのがうまいですはい
    ※おいらは野菜に関しては嫌いな物はないと思う・・・きっと
    5.つゆだくのご飯はダイジョブだけどごっちん飯とか
    >柔らかめに炊いたごはん
    は、おいらも苦手です・・・飯が不味いと食欲減退しちゃうタイプなんで
    6.
    >高いとこ
    おいらも高所恐怖症だけど・・・お仕事は大工さんです・・・。
    いっかい45階建てのホテルの屋上から下覗いた事歩けど・・・腰が抜けそうになりますた(笑
    7.針とかは怖くないけど仕事で怪我した事ある機械は夢に出てくることがあって
    その夢見た日は出来るだけその機械は使わない・・・だってそういうときに限って怪我するんだもん
    8.おいらは仕事場がうるさいってのもあるんだけどオフのときは静かな場所にいるほうが落ち着きます・
    9.ヘドロのたまってそうな溝とかの掃除をするのが苦手です>おいら
    吐き気がして・・・。
    10.虫は蜂以外は基本的にOKだけど・・・暗がりで首筋あたりに雲なんかが・・・。
    食べ物に関しては魚の卵系がダメなんだけど明太子は食べる
    海のカキも生カキはダメで蕁麻疹が出ちゃうぐらい体が拒絶反応します。
    あと牛肉の半生とか肝・タンなんてものは・・・・一生食うつもりはない

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    音漏れが気になる貴方に吉報
    会話の音漏れが少なくなりそうな携帯電話用のポータブル電話ボックス
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071119_portable_phone_booth/
    これで音漏れも大丈夫!!!
    ※その代わり肩がこりそうでつが・・・。

  3. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >11:原作ブチ壊しのカバー曲
    me to

  4. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ↑(上の書き込み)
    ご・ごめんなさい。
    日本語入力を使わない書き込みをしようとして、英語にもならんことを書き込んでもーた。。。
    ああ。恥ずかしいけど、いいや。
    私も、台無しなカバー曲、耐えられないんです。。。

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    おいら、電話は余程のことがない限りしない主義なの。へへ~ん。
    >nonoたん
    「me "too"」ね(笑 でもまあ、わかるわかる。
    nonoたんのこのかわいい"ヌケ具合"が好きです。
    で、気に入ってる曲の場合、メロディーラインの流れや強弱、リズム、テンポ、
    ベースの音質1つ取っても全てが印象に残って気に入っているワケじゃない。
    それを同じフレーズをアホみたいに繰り返し、ガラついた汚いダミ声を重ね、
    原曲のカケラもないカバー曲を仕立て上げる神経がわからない。
    特にクラシックなんて、フレーズ1つ1つに"意味"があり"主張"がある。
    それを全て殺し、ただの雑音にしてさ、それを喜んで聞くほうも聞くほうだと思う。
    文字通り"聴く"じゃなくて"聞く"なんだろうね。
    カバーするからには、原曲より優れたもの、もしくは原曲と解釈は違うものの、
    同じように価値を見出せるような"主張"を持つ美しいものに生まれ変わるならいいけど。
    nonoたんの言う「耐えられない」という言葉、まさにその通りで耐えられない。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。