気になって仕方がない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とある企業さんからこんなメールが来た。不具合報告のメール。
 body;
 ただ今、弊社サイトにログインしずらい状態となっております。

やっぱり気になって気になって仕方がない。
なんかね、どうしても細かい日本語の”間違い”が気になるんだよね。
以前も書いたけど、、、
・嫌いなこと
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-367.html
 ・気を遣う:気を使う
 ・歩きづらい:歩きずらい
 ・こんにちは:こんにちわ
 ・よろしいですか?:よろしかったですか?
 ・一応(いちおう):いちよう
 ・目黒通り(どおり):目黒どうり
 ・雰囲気(ふんいき):ふいんき
「○○しづらい」ってのはさ、「辛(つら)い」って意味じゃん。
「歩きづらい」なら、それは「歩き辛い」ってこと。
「づ」が当然であり、「ず」だとなんとも言えない気持ち悪さを感じちゃうのよね。
「こんにちは」だって、元は「今日(こんにち)は、お日柄もよく…」なワケじゃん。
それが「こんにちわ」では、本来の意味を成さなくなってしまうと思うのよ。
考え方が年寄りかね?
こういうの、まさに”国語”を習っている小中学生くらいの年齢の子ほど
敏感なんじゃないかと思うけど、どうなんだろうね?
あと気になるのとしては、「小文字」の使い方かな?
よく”若者”のメールとかで見かける、
「ゎたし」
「ぉねがぃ」
とか、虫酸が走って仕方がない。
「こんにちゎ」
「それゎ」
なんて誤字と小文字のコラボで来られた日には、舌打ちが止まらなくなる!
しかもね、よりによってね、法人相手のメールで送ってくんなっちゅうのっ!!
とか言って、自分だって
・疲れるねぇ
・ぉぃぉぃ
とか、小文字を使っている”棚上げクン”なんだけど(笑
それプラス、「自分が絶対正しい」という自信だって無いけど(涙

まあ言葉も生き物だから、どんどん変わっていくのが当然なんだろうし、
そういった流れの中の1つなのかもしれないけど。。
でもなぁ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    まぁ、文字ってのはこちらの気持ちを声の代わりに伝える手段の1つだから
    話し言葉調での文章ってのがあってもおかしくはないわけだけどね
    が、社会人にもなって仕事関係のメールとかに話し言葉調の文体で送る
    ってのは"なめてますか、きさん"って感じがしないでもないしそいつの
    レベルがその程度ってことでしかないって感じかな
    前に言われたことかあるのが"服装の乱れは風紀の乱れ"って感じのこと
    言われた事があるけどね。
    言葉も確かに時代とともに変化するのは当然だけど、乱れた言葉もまた
    風紀の乱れなのかもね…哲学的?
    俺って…俺って…文化人?

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    間違い(?)が生じるのは、意味や成り立ちを考えずに「音」だけ(しかも聞き間違いも多い状況)で覚えてしまっているからと言う理由もあるんでしょう。
    そういう人の再教育にはATOKの導入をお勧めして下さい。
    しずらい《「しづらい」の誤り》
    と変換時に教えてくれます。
    文化人
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA
    「大工」はないけど、「写真家」はあるから、一応「文化人」。ということにしておいてあげましょう。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    > 社会人にもなって仕事関係のメールとかに話し言葉調の文体…
    そうなんだよね。
    > 以前、他の企業からのメールでは、機種依存文字が複数箇所に使用されていた上に、
    > 冒頭の挨拶文にて、
    > 「山田太郎@ホニャララ株式会社でございます。」
    > といきなりの飛ばしよう。
    ってのを書いたこともあるけど、法人相手は友達相手ではない。
    ましてや会った事も話したことも無い、赤の他人なワケだし。
    残念ながら、その人のレベルがその程度なんだと"確定"してしまい、
    それだけでビジネスとして発展することは難しくなる。
    > 乱れた言葉もまた風紀の乱れなのかもね…
    一理あるような気がします。
    常識をわきまえ、礼儀正しく、謙虚で上品な人が減っている気がしちゃう。
    とは言っても、自分がそれらに程遠いけど(笑
    >hakuさん
    > 意味や成り立ちを考えずに「音」だけで覚えてしまっているから…
    あー、なるほど。。 それ、少なからずあるような気がします。
    詰め込みの暗記… じゃないけど、「本質を理解せずに、試験対策の暗記」って感じ。
    「こんにちは」も「○○しづらい」も、本質(本来どういう意味なのか)を
    理解していれば、間違えるわけが無いと思います。
    ってか、hakuさんATOKなんだ!
    私は一生、アホIMEと共に人生を歩んでいきます。
    > 「大工」はないけど、「写真家」はあるから、一応「文化人」。
    意義アリ!!!(何?

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    異議は認めません( ニヤッ
    ※異議の誤変換?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。