押し付けカンベン

らばQさんネタ。
・ラップ音楽好きはクラシックが我慢できない?
 http://labaq.com/archives/51111198.html
 車から流れるラップミュージックのボリュームが大きすぎると起訴された男が
 「もしバッハ、ベートーベン、ショパンなどのクラシック音楽を聴くことに
 20時間を費やせば、罰金を減額する」と言い渡されました。
 当然罰金を減らすためにクラシック音楽を聴き始めたのですが、
 「あれは音楽じゃない」と15分でギブアップ。
 判事の目的は、彼の行為により聴きたくないラップ音楽を聴く羽目になった
 人々の気持ちを理解させるためだった。
私からしたら、ラップのほうがよっぽど”音楽じゃない”って感じだけどね。
美しく主張を持った旋律、存在感のある通奏低音、規則正しく安定感のある楽曲形式。
ビブラート1つ、ブレスの取り方1つ、リットやアチェルの表現1つ、
指揮者、演奏者の差で千差万別の顔を見せるのがクラシック。
これらクラシックの特徴から比べると、ラップなんて耳障りなリズムで
耳障りな汚い声で、ベラベラとしゃべっているだけの雑音にしか聞こえない。

と書いたけど、当然これは私個人の思いというレベル。
ラップを好きな人を否定はしないし、クラシックを嫌いな人を否定もしない。
要は、好みは人それぞれって事だと思うんだよね。
 -アントラーズが好きな人がいれば、ジェフが好きな人もいる
 -ガンダムが好きな人がいれば、ゲルググが好きな人もいる
 -焼酎が好きな人がいれば、日本酒が好きな人もいる
言うまでもなく、誰が何を好きで何を嫌いだろうと勝手なわけだし、
だからこそいろんな産業が成り立っているわけだし。
ただねぇ、、、 押し付けだけはマジ勘弁してほしいと思うのですよ。
イヤホン大音量のヤツ。そんなにデカくしないと聞こえないの? 耳掃除しろよ。
香水を浴びてきたような臭気のヤツ。同じ空気を吸ってると吐き気しかしないよ。
あんたの趣味は趣味でいいけど、他人に押し付けてくるなよ。

話は変わるけど、こういう判決って面白いね。
ただ”罰”を与えるのではなく、身を持って同じ罪を味わわせる。
不適切な例だけどさ、
 -痴漢をして捕まったヤツがいたとする
 -罰として、そいつの最愛の娘をその辺の変態オヤジに触らせまくらせる
 -もしくはその痴漢本人を、ガチホモマッチョブラザーに好き放題にさせる
とかね。ある意味”目には目を”というか、身を持って他人の痛みを知るというか…。
あくまで例えね。わかりやすさだけを求めた表現としての話よ。

コメント

  1. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね~~。
    自分も、ラップは好きじゃないです・・・けどそれは趣味の問題でね、ホント誰がどんな音楽を聴こうと自由だと思います^^
    ですが、どんな好きな音楽であっても、聴きたくない時に聴かされれば、それはただの騒音なんですよね。。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、そうですよね。
    趣味の違いや価値観は個々人で差異があるのは当然として、
    それを周りにばら撒くのはカンベンして欲しいと思う。
    音や臭いとかって、防ぎようがない一方的なものなワケだし…。
    かく言う私のMP3プレイヤーの中には、オールディーズから
    ちょい昔のアイドルやアニソンやクラシックなどなど、もうメッチャクチャ(笑

タイトルとURLをコピーしました