半端なニュース

よくある事だとは思うけど。
物事の断片的な面だけを強調し、視聴者や消費者に誤解を与えてしまうような記事。
今回なんかも、その典型的な例だと思うんだ。
・乳幼児突然死症候群、予防に扇風機が効果=米調査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000432-reu-int
 扇風機をつけておくと、乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが72%低下
これ見てどう思う?
「そっか。じゃあ扇風機の風に当てて寝かせよう」って思っちゃわない?
しかも左の枠内、写真付き記事には扇風機の前に寝かされる赤ちゃん。

下のコメントに「扇風機つけっぱなしで寝たら死ぬよ」ってある。
扇風機ネタ、以前書いたことがある。
・愚行
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-444.html
普通の大人が風に当たったまま寝ても、死ぬことは無いだろう。
でも風邪ひいたり、腹壊したり、具合悪くなったりはするかもね?
ただ、幼く体温調節も未熟な幼児だったらどうだろう?
命を落とす可能性や、そこまでいかなくても重篤な状態になる可能性があるかもね。
とりあえずこの季節、確実に風邪はひくんじゃないかね?
そういうことを知らない、そこまで頭の回らない親だってたくさんいるだろう。
「風を通すことで乳幼児の鼻や口に二酸化炭素がとどまらず、
 吐く息を吸い込む可能性が減るからではないか」
ならば、鼻や口を布団等が覆わないよう注意することが大事なわけでしょ?
何もない空間で、呼吸として二酸化炭素を吐いたからって
それがずっと鼻と口の周りをスモッグのように覆ったままになるわけがない。
まさか静かに椅子に座って本でも読んでたりしたら、
時間が経つに連れて呼気に覆われ、酸欠で苦しくなるとでも言うのかい?
せめて
「扇風機の風は直接当てず、ほんの少し部屋の空気が循環すればいいだけだから
 微風にして遠くに置く、もしくは壁側に向けておけばいい」
ってなことも記載したほうがいいと思うんだけど。
「乳幼児突然死症候群」は、親なら誰でも気にすると思う。
起きていれば起きているで何をやらかすか心配だし、
静かに寝れば寝たで、ちゃんと息をしているのか心配になる。
私も何度寝ている子供の鼻に指を近づけ、呼吸しているのを確認したことか…。
Yahooのニュースなわけじゃん。多くの人が見るわけじゃん。
もうちょっと頭を使って記事を載せて欲しいと思う。

コメント

  1. 聖雅のパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、俺もその記事見て、扇風機の風当てっぱなしってやばくない?って一瞬思いました。
    まぁ、空気を循環させる事が大事とか暑苦しく無いようにって事だとは思うんだけど、誤解を招きそうな書き方ですね。
    この記事を見て、勘違いして子供に扇風機の風を当て続ける馬鹿が現れない事を願います。
    ぐっすり眠ってる息子の呼吸やお腹の上下。毎朝出勤前に確認してしまいます。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに子供は非常に汗かきですから、
    大人が思っているより若干涼しめにするのは大切だと思います。
    ですが、ちょっとあの記事はね。。
    公共性のある記事だけに、もっと想像力を働かせた文章にしてもらいたい。
    > ぐっすり眠ってる息子の呼吸やお腹の上下。毎朝出勤前に確認してしまいます。
    やっぱそうですか!
    静かに寝ていると寝ているで、どうしても心配になりますよね(笑

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    タイトル(見だし)だけに反応する脊髄反射みたいなことがよくありますから怖いですね。
    扇風機は、直接風を当てることも怖いですが、近くにおいていて羽根で怪我をするなんてことも怖いです。
    カバー掛けてても細い指が入ってしまいますからね。
    そんなわけで、自宅の寝室には「壁掛け扇風機」を取り付けてます。
    4千円位の簡単なものですが、室内の空気をかき回すにはこれで十分です。
    邪魔にもなりませんし、便利ですよ。
    寝汗の心配より、寝冷えの心配が増えてきている今日この頃です。
    ・・・かけてもすぐに蹴飛ばすから(^^ゞ

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > タイトル(見だし)だけに反応する脊髄反射みたいなことがよくありますから
    はい、そう思うんです。
    相も変わらず車の中に子供を放置し、熱射病で殺害する親がいるくらいだから、
    こんなニュースをパッと見て、「じゃあ扇風機当てよう」と思う親もいるはず。
    残念だけど、そういう"足りないヤツ"ってのもこの世にいるのが現実です。
    > カバー掛けてても細い指が入ってしまいますからね。
    我が家でもカバーは掛けていました。が、触りたそうな雰囲気満点!
    なんで子供って、扇風機とか好きなんでしょうね?(笑
    ちゃんと言い聞かせ、「すごく痛いんだよ」と繰り返し教え、
    幸い手で触ろうとはしなくなりました。
    > ・・・かけてもすぐに蹴飛ばすから(^^ゞ
    ん? なんで私の寝相を知っているの??? hakuちゃんのえっちー!

タイトルとURLをコピーしました