いじめは正しい?

なんとも懐かしい校名が、またもや命を落とすニュースとともに目に入ってきた。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・戸塚ヨットスクール、18歳生徒自殺か
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000002-sph-soci
 戸塚ヨットスクールで入校生の横浜市出身の女性(18)が、
 3階建ての寮の屋上から飛び降りて死亡した。女性は16日に入校したばかりだった。
 家族からはスクールに「精神安定剤を服用し、退院したばかり」と説明があった。
 女性の体には古いリストカットの傷などが複数あり
 「自傷行為や家庭内暴力があり、家で面倒を見られないから入校を決めた」
 と、同校への入学の経緯を説明。さらに
 「女性は04年から通院し、入退院を繰り返していた。
 また現在も精神安定剤を服用中だった」と、精神状態が不安定だったとした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なんて言うか、
 -死亡者を出したようなスクールに、なぜ身内を入れるのか?
 -安定剤を使わざるを得ないような人を、なぜ専門的な施設に入れないのか?
などの疑問は置いておきます。だって、この記事からじゃわからないから。
そうじゃなく、まだ「戸塚ヨットスクール」が現存してるんだな、、 っと。
甘やかされたなまっちょろい人間を否定して、
自分自身の成長、進歩に着目してそれを助ける… ってな考えには賛成する。
けどね、やっぱり何か偏っている気もする。
(しっかり方針を理解しているわけではなく、私の”印象”だけど)
サイトには戸塚校長の言葉として
 > 現代っ子は、この大事な脳幹を刺激されないままに成長しています。
 > そのため生命力が弱くなり、アトピーなどの現代病になります。
とあるけど、およそ現代医学からするとズレた認識なのでは無いだろうか?
そんな思いの中、こんなページを見つけた。
・不登校、いじめ問題について考える
 http://www.totsuka-school.sakura.ne.jp/09_ijime.htm
なんだか非常に不快になった。更に偏ってないかい?
> いじめには目的がある
> いじめは、弱い子の弱点を突き、その進歩を促す大切なトレーニングなのです。
> いじめられると、怒り、悲しみ、不安、といった不快感が生じますが、
> その不快感が子どもを行動にかりたて、いじめられっ子を進歩させます。
>
> そして、進歩が認めれるようになると、もうそのことではいじめられなくなります。
>
> その結果、いじめられた側は、いじめた側よりもずっと大きな利益を得るわけです。
> いじめられるのは、「嫌なこと」ではあっても「ありがたいこと」なのです。
> 弱点を克服させるのがいじめの目的ですから、
> 「いじめをなくせ」というのはとんでもない話です。
確かに”そういったケース”もあるかもしれないね。
 水泳の授業で泳げず、なんともブザマにもがく姿を笑われいじめられるようになった。
 その子は親に頼んでスイミングスクールに通うようになり、
 次の夏には水泳大会のリレーのアンカーを務めるようになった。
そういったケースはいくらでもあると思う。
ただそれは”結果論”であり、”いじめは正しい”という根拠に成り得るのだろうか?
ちょっとキケンじゃないかい、その考えは?
いじめる側に”ねじれた正当性”を持たせる詭弁であると思う。
そして、遺書を遺し自ら命を絶った者に対しては、
> あれが普通の意味での「遺書」と呼べるでしょうか。
> 自分の命と引き換えに「犯人」に社会的制裁を加えるようにし向けた
> 内容になっています。
>
> 本来、生きて、自分でやるべきことから逃げながら、
> 最もいやらしい方法でいじめっ子に復讐するというやり方は感心しません。
苦しみ悩みながらも、その決断をするしかなかった者に対し
さらに鞭打ち、否定し、卑怯呼ばわりする権利がこの校長のどこにあるのだろうか?
そして、まだ癒えぬ悲しみに暮れる遺族の傷口を、絶対に消えないよう
さらに深くえぐる権利を、何を根拠にこの校長が持っているというのだろうか?
結果がどうあれ、いじめは”悪”だと思う。
おそらく、子供の世界でも大人の世界でも絶対になくならないであろう悪しきもの。
その中でいじめが肯定されるようなことは、あってはならないと思っている

ある方の奥様が、お子さんにこう言ったそうな。
> もし、イジメにあったら登校拒否になりなさい。
> 何があってもあなたのみかた。全力で戦う。
素晴らしい奥様だと思う。ね、NEeDSさん?(ニヤニヤ
私もそう思う。
学校なんて大したもんじゃない。
諦め命を絶ち、将来を閉じてしまうほどのもんじゃない。
まあ、まだまだ日本は学歴社会ではあるけどね。
だけどその命を投げ捨ててまでの、そこまでの天秤にかけるもんではない。
もし我が子があるラインを超えるいじめにあったら、、
持てる知識、金、人脈、技術、、 とにかく全てを使って守るつもりでいる。
過保護にする意味じゃなくてね。
そしてもし我が子が家庭内で暴力を振るうようになったら、、
どっかの施設に投げるのではなく、自分の責であると反省し、
自分が正面から向き合うようにしたい。
そんななるような育て方はしないつもりだけどね。たぶん。きっと。。
おい子供たち、頼むからグレるなよ。。(弱気…
偉そうに書いたが、知識も金も人脈も技術も、どれもたいしたこと無いんだからな!

人生、数値として答えが出る問題ばかりならいいのにね。
そうじゃないから悩ましい。。
# 10/21 20:22 一部文言修正

コメント

  1. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    いじめをトレーニングとはね...それは正しい判断をする素養あって言えることなんですがねぃ。
    いじめは正しくない環境(社会)が生み出しているのであって、弱者を誰が護り/気付かせてあげるのと言いたい。
    弱点を突くと言うが、それはその子の個性かも知れないのに。
    いじめる子/いじめられた子、それぞれに個性というものを教えなければイケナイ。
    そう、戸塚校長には個人の尊重という心がないと私は断じます。

  2. ふらりと立ち寄った東方風の男 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    いじめを正当化ですかい・・・。それを提唱したバカは自分の子供がいじめられても・・・ああそうか、自分の子供ですら(ry
    ここまで来るともう「何か」のエゴの化身としか思えない・・・。こういう人がいるから社会がねじれていくんだ・・・
    やはり人は「強さ」で生きるのではなく「心の豊かさ」で生きてくべきだと私は思う。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >NEeDSさん
    うん、上司が部下に厳しくする、"叱咤激励・叩いて伸ばす"ってのと
    ただ相手の欠点や個性を指摘する"いじめ"ってのは、同列で無いのは明らかだと思う。
    不思議に思うの。なぜこうやって「自分の考え」を狂信する人がいるんだろう?
    アトピーの件だって、多くの医者や学者から「脳幹がおかしい」なんて指摘、
    1度だって出たこと無いわけでしょ?(たぶん
    専門家がかすりもしないことを、ド素人が思いつきで意見を出し、
    そしてそれを信じ切って断言する、その精神構造こそ脳幹に問題があるのかと思う。
    >ふらりと立ち寄った東方風の男さん
    > こういう人がいるから社会がねじれていくんだ・・・
    己の信念を貫くことってのはいいことかもですが、
    それを周りにまで影響を出すと、もうそれは害悪でしかありませんね。
    変な宗教を信じるのは勝手だけど、それを押し付けてくるのが迷惑なのと一緒。
    非常に気持ちの悪いことだと思います。

タイトルとURLをコピーしました