バカ丸出し

呆れた。
驚くとかじゃなく、本当にこの国は大丈夫なのかと心配になった。
・<海自無線LAN>セキュリティー甘く傍受可能
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000011-mai-soci
 海上自衛隊舞鶴基地と呉基地に停泊している護衛艦に非暗号化の無線LANが設置され、
 第三者が通信内容を傍受できる状態だったことが分かった。

ねえ、なんで海上自衛隊とかなのにウチの会社よりセキュリティが甘いの?
ってか、この「セキュリティー甘く傍受可能」ってさ、
まさかWEPすら取り入れてないってこと? 我が家よりもザルってこと?
海上自衛隊なのに、一般家庭よりヌルいの? なんなの? バカなの?
なんかさあ、くだらんことに税金掛けたりするんじゃなくてさ、
技術やソーシャル・エンジニアリング対策に関する教育とか、
ハードとソフトのセキュアレベルの向上とか、そういうのに金掛けようよ。。。

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    未だにwinny使って情報漏洩させるくらいですからね。
    まあ、そういうところで民生品使っている時点でダメなんじゃないかと。

  2. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    重要情報の入っているPC類とは一切繋がって無い、というのが本当にホントなら問題ないと思う。本当に本当なら。(無線LANの使用をやめる、というのだから、本当かな、と思ってしまう。)
    webってのは元々データ公開というか共有というか、が目的で作られた技術でセキュリティは後から追加しているような物。無線はなおさら。
    暗号化をしてようがしてまいが、分断はしておくべきだろう。

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    不便でも有線LANの使用するとか、少しでも外部からは入れない・入り込ませないようにするべきなのに・・。
    まさか、イージスや護衛艦にIDない人が入れたりしないだろうしね。
    勝手に進入してLANのコンセントにケーブル突っ込まれるようなところはセキュリティーなんて考えてないだろうし・・。
    でも、この国の自衛官はCICとか平気で火事にしちゃう品
    だめかもしらんねこの国は

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuさん
    > 未だにwinny使って情報漏洩させるくらいですからね。
    はい。理解しがたいですね。
    ニュース見ていないのか、見てても自分は無関係と思っているのか、
    セキュリティって意識が欠陥してるのか、その概念自体を持っていないのか、、、
    とにかく"頭が悪い"ことは間違いないんでしょうね。
    >Tさん
    > 本当に本当なら。
    どうなんでしょうねぇ(笑
    でもね、そこを踏み台にされて、、 って考えると
    しっかりとセキュアな環境を整えるのが当然だと思うんです。
    >名無しさん
    > 不便でも有線LANの使用するとか、
    全ての設備に言えることですが、"安全"と"使い勝手"の天秤なんですよね。
    個人の無線LANなら、WEPにMACアドレスフィルタリングすりゃあそれでいいと思う。
    けど、国の機関ならそれだけじゃあ不足だと思うんです。
    WEPなんかすぐ破られるし、MACアドレスだって偽装できる。
    そういうバランス感覚、皆無なんだろうなぁ、、 と。

タイトルとURLをコピーしました