亀仙人の修行

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日ね、体重計に乗ったのよ。
そしたらね、61kgもありやんの。
BMI* で言うと22.7だし、おいらの身長での標準体重は59.2kgだから
まあ別に焦るもんじゃあないんだけど、自分でかなりショックだった。。。
*BMI=体重(kg)/身長(m)の二乗
 18.5未満 やせ
 18.5~25 標準
 25~30  肥満
 30以上  高度肥満
大食いしたり深夜に食べるようになった… ってつもりは無いんだけど、
やっぱり年相応に基礎代謝が落ちてきているのかなぁ?
仕事自体はデスクワークで、平日はほとんど歩かないしね。
たまにはケンタッキーをがっついたり、串焼き屋でバカ食いもするけど、
普段は間食もあまりしないし、晩飯に脂っこいものは避けてるつもり。
けどなぁ。。。 なんかショックだなぁ。。。
以前ビリー隊長をやってた時は、およそ58kg前後。
ホントは57kgくらいにしたいんだよなぁ。
もちろんガリガリなのはイヤなので、狙いは”無駄がなく引き締まった”感じね。
でもさすがに2人目も生まれると、再度のんきにビリーをやる時間など無い。
平日なんて、
 -帰宅したら泣いてるのあやして
 -その間にかみさんがメシ作ってくれて
 -それを食べながらも泣いているのを気に掛けて
 -メールチェックして
 -かみさんがぱいぱい or ミルクをあげて
 -オムツ換えてねんね
で、おいらもかみさんも極端に自分の時間が無いしね。
ということで、なんかやるにも通勤の最中くらいしか無いあんばい。
むう…。

……
       |
   \     /
 _   (m)  _ ピコーン!
      |ミ|
    /  `´  \
     (‘A`)     そうだ! アノ手があった!!
     ノヽノヽ
       くく
“アノ手”とは、かの高名な武天老師が、やがて世界を救う事になる弟子たちにさせた修行。
そう、重たい亀の甲羅を背負っての修行なのだ!

もちろんこんな甲羅なんか無いんだけど(あっても背負わん!)、
昔に買った「ウェイトジャケット」があるんだよね。

400gの重りを20個まで付けられて、最大8kgになるジャケットなの。
8kgなんて珠希よりも軽いし楽勝と思ったんだけど、
まあ最初は5kgに調節して会社に行ってきたよ。マジで。
ちょっとそこ、呆れないように!(笑
感想は、、、
やっぱり5kg自体はたいしたことないんだけど(会社では邪魔なので脱いでた)、
両肩に全重量がかかるわけで、ちと肩が擦れちゃって痛い感じかな?
でもまあ、何かをクッション代わりにすれば問題なさそう。
あとはやっぱり、けっこう身体がデカくなっちゃうわけで、それに合う服が無いのよね。
会社の子にも「なんかデブい」と言われたしさ。
今日はこんな格好で行ったけど、毎日ジャージやウインドブレーカーじゃあねぇ…。
マンション中の人に”あそこの旦那さんは無職”と思われてしまうだよ。
節制はするとして、でも「食い物減らして痩せる」ってのではなく、
「運動してカロリー消費して筋肉もつけて痩せる」ってしたいんだよね。
もちろん、ダイエット食品とかそういうのに頼るつもりも無い。
うー、なんかいい方法ないかなぁ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    余った重りがあるんだったら奥さんにレッグバンド作ってもらって足につけたら
    あんまり目立たなくていいかも
    ※これからの季節薄着になってくしね。
    んでフットサルやってるから少々の重りつけても歩くだけじゃ無意味だろから
    階段は上りは必ず段飛ばし(余力がある場合は走る)、下りは絶対一段ずつってのを決めてやってけばいいんじゃないのかな
    ※電車の中では必ずモモ上げ百回とか…。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何気にね、アンクルウェイトも持っているのです。1.2kg×2だっけな?
    プラス、靴自体が重いヤツ(1.5kg×2?)もあるの。
    ということで、今日はその靴をはいて出勤でございまする。
    > 少々の重りつけても歩くだけじゃ無意味
    なんとなくの感想ですけど、なんか背骨の骨と骨の間が詰まった感じがして、
    あんまり長時間やるのは良くないのかな… なんて思いました。
    やっぱり「大きい負担を掛ける」ってより「小さな負担で運動量自体を増やす」ほうが
    身体にとって良いんでしょうね、きっと。
    > ※電車の中では必ずモモ上げ百回とか…。
    了解です。
    モモ上げやってると視線を集めて恥ずかしいから、背伸び運動でもしまくります、隊長!!

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >なんとなくの感想ですけど、なんか背骨の骨と骨の間が詰まった感じがして、
    >あんまり長時間やるのは良くないのかな… なんて思いました。
    これ、正解かも。
    おいらたちって商売で重いもの担いで歩くことが多いけど、年齢を重ねるにつれ腰痛やヘルニア、膝、足首に関節炎を抱えてる人が多いだよ。
    ※特に昔は人より一本でも多く一分でも速く終わらせる競走みたいなものが材料上げのときに繰り広げられてた世代の人たちに多かったりするする
    > 視線を集めて
    そこから新たなラブロマンスが芽生え…いや、最近の世情だと奇異の目を向けられ捕縛の憂き目かな(^▽^笑)。

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    やさしいおいらはちょこっとググってみた
    <飯島庸一>第2回 通勤時の歩き方を一工夫|NIKKEI NET 日経WagaMaga:遊ぶ-スポーツ
    http://waga.nikkei.co.jp/play/sports.aspx?i=MMWAd3052006032007 より
    >片足で行うスクワット
    第14回 [後編] IT時代の健康促進術 ~簡単体操でメタボリックも予防! | 連載Front Edge | KDDI株式会社
    http://www.kddi.com/business/oyakudachi/square/front/nagara/02.html より
    >デスクワークで腹筋を鍛える
    ってのがあったよ。

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >「運動してカロリー消費して筋肉もつけて痩せる」ってしたいんだよね。
    駅まで走れ!!!
    以上。(笑
    とりあえず、帰りは20~30分くらい歩く距離を残してバスを降りて、意識して早歩きで家まで帰るとか。
    これだけでもいい汗かけますから、その後のお風呂が気持ちいい。
    でもいきなりキツい運動しても体に無理な負担がかかって壊したら元も子もないので、無茶は厳禁ですよ。

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    > 年齢を重ねるにつれ腰痛やヘルニア、膝、足首に関節炎を抱えてる人が多いだよ。
    うへー、、 そうなんですか。
    無理して鍛えて、年取ってからあちこちガタガタ… では無意味だしなぁ。
    > デスクワークで腹筋を鍛える
    あ、これいいかも!
    そうよね。座っていたっていろいろできるもんね。ありがとう大ちゃん!!
    >hakuさん
    > 駅まで走れ!!!
    いやん。長距離走嫌い。
    学生の時、1.5km走に8分くらいかかって、教師に怒られたくらいだもん。
    でもね、帰り道はよほどの雨とかじゃない限りは歩いているの。
    てってけ歩いて15分ほど。ま、脂肪燃焼にはならない時間ですけどね。。
    汗っかきのおいらは、夏場なんかだと夕立に打たれたみたいになります(笑

  7. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    こんなのがあった↓
    パソコンばかりしていて太ってしまった人に朗報のアイテム Walkstation
    http://digimaga.net/gadget/20071022/walkstation/
    さぁシャチョーにおねだりだ!!!!

  8. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    $6,500っすか、隊長!?
    1ドル=100円換算で650,000円っすか、隊長!?
    そんなの買うくらいなら、現金で欲しいんすけどどうっすか隊長!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。