君はいい社員だったが、君の通勤態度がいけないのだよ

ふと、こんなの見つけた。(クリックで拡大)

簡単に書くと、
 -中途で30代の男性を採用
 -有能だった
 -が、社員章をしたまま、満員電車で性描写ばかりのマンガを大口開けて見ていた
 -男性曰く「終業後にマンガを読んだら悪いのか?」
 -試用期間で辞めてもらった
って感じらしい。
で、この経営者の考えとしては、
 -通勤は疲れるから居眠りをすればいい
 -携帯、マンガ、おしゃべりで危機感と未来への展望が無い
 -まるで茶髪のコギャルのようだ
って感じかね?

この経営者、どう思う?
おいら、同意できるとこもあれば、できないとこもあるな。
まず、通勤でマンガを読むのは、個人的にはオススメできない。
別に否定するほどの思いではないが、週明けからスーツ着て、混んだ電車の中で
ジャンプとかを読みふけている姿を見ると、正直「どうなのかね?」って思うよ。
あくまでおいらの主観での思いだけど。
それが「社章をつけたまま性描写ばかりのマンガ」というのが本当であれば、なおさら。
広く解釈すれば、”その会社の信用を落としかねない行為”であると思うし、
それはすなわち危機感の欠如で、いつか大きなリスク要因になりかねない。
こういった”姿勢”というか”気配り”ができない人とは、個人的にはお付き合いしたくない。
次、同意できない点。
中途採用の男性は、終始「マンガ本を終業後に読んで悪いんですか」と言っていた様子。
つまりそれは、
 -社章をつけていたから
 -エロマンガだから
ではなく、”終業後にマンガを読むな”という趣旨で問い詰めたことを意味すると思う。
これ、この経営者本人が言っている「会社員は終業後は自由時間だ」と矛盾していない?
経営者なんだから、少しでもリスクがある社員には然るべき対応をするのはわかる。
ただね、自分の中の”正義の価値観”を押し付けすぎではないかね?
携帯メールをしているように見えても、
 -電車の中、妻や子供に帰る旨のメールだってするだろう。
 -もしかしたら仕事のメールなのかもしれない。
 -いや、Webサイトで仕事の情報を検索しているのかもしれない。
かもしれないでしょ?
「無駄なおしゃべり」だって、それがストレス解消で明日への活力になるならいいと思う。
それにもしかしたら、新入社員の気をほぐしてやっているのかもしれない。
それを画一的な視点で是非をつけている”頭の固さ”が気になるんだよね。
「現状への危機感と未来への展望」もさ、バカじゃなければ誰だって持ってると思うよ。
ただ、24時間それに縛られていたら気がおかしくなる。
その気分転換の仕方とタイミングは、人それぞれだと思うんだよね。。。
もう1つ。
「君たちは、茶髪のコギャルなのか?」
これ、余計だね。
ただの捨てゼリフであり、この1行のために全ての文章の論理性が崩れ、
そのためにただの”感情論”に成り下がってしまっている感があると思う。

なんか深いところで、この文章はもっともらしく丸めただけの”表向きの意見”な気がする。
この経営者の個人的な感じ方(直感?)で、
「有能ではあるが、自分の考えに合わない面がある」ということでの不採用。
具体的、実質は「電車でエロマンガを読んでいる」ことでの不採用なんじゃない?
それはそれでいいと思う。採用の可否の理由なんて、自由だと思うしさ。
けど、なんかね、もっともらしい理由をいろいろと後付することにより正当化し、
自分の意見を合理化させて見せたものの、つい「コギャルか?」と口を滑らせてしまった。
この経営者をそんなふうに感じるおいらは、ひねくれ者???
ここまで書いておいてなんだけど、おいらはこの経営者の考えに近いのよ。
スーツ着ているのに、朝からあくびしながらマンガ読みふけっていたりさ、
通行の邪魔を気にもせず、歩きながらもひたすら携帯を見入っていたりさ、、、
個人的には嫌いだし、そういう人とは親しい仲にはなれない。
「スーツを着ている=仕事のスタイル」でいる間は、それらしくするのが美しいと思う。
もちろん見た目レベルの、うわっつらのことではあるけど。
また、今回のって”ワンマン経営者によるただの暴論”のように見えるけど、
ほんの些細な面から、知りえなかったその人の一面を感じ取れることだってあるもんね…。

経営者ではなく労働者の立場からすると、
できればマンガを読んでいたくらいでクビを切らないで欲しいね。
経営者が会社を守る使命があるのはわかるけど、こちらだって生活があるもんね。。。

コメント

  1. なおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    社章・・・と同じものでいうと。
    学校の制服・・・
    所属クラブのロゴ入りジャージ・・・ロゴ入り水着・・・ロゴ入りキャップ
    日本代表のJAPANジャージ・・・JAPAN水着・・・JAPANキャップ
    これを着ているとき、身に着けているときは、看板背負っているんだから、頭から足の爪の先まで気にしなさい!っていう事ですよね。
    社章って小さいけど、私も電車の中で気にします。どこの会社なのこのおっさん!って。
    今は寒いのでコート着ちゃうから、わかんないけど、スーツ姿ってやっぱり社章が気になる。
    看板背負っているわけです、スーツの襟の社章。「○○株式会社の者ですよ~!」って。
    「終業時に漫画読んじゃ悪いのか!」って食って掛かったのかどうかは定かじゃなけど、上の人にモノを言う態度も、問題があったんじゃないかな・・・。
    満員電車で、漫画を読んでる人っているいる・・・。新聞みたいにたたんで読めないから、角があたると痛いんだ(*_*;

タイトルとURLをコピーしました