どんなソフト入れてる?

無事にHDD載せ換えたワケなんだけど、こんなの見つけた。
・自分のパソコンに追加インストールしているソフトランキング
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/009/add_install/
なので、便乗して書いてみるのだ。
・ウイルス対策ソフト
ESET Smart Security」使ってます。軽くていいよ。
定義ファイルのUpdateなんかも早いしね。
まあ、極端な話Norton先生だろうとカスペじいさんだろうと、
そーんなに大差ないんだと思うけどね。
明らかな差があるのであれば、有識者はみんなその特定ソフトに群がるし。
ただ、ウイルスバスターだけは使わん。会社で使っているけど、あればカンベン。
・Opera
Operaを知ってから、IEしか無いPCを操作しなきゃいけないときのストレスがすごい。
デフォで必要充分な機能を含んでいるからいいと思うよ。
あ、どうでもいいけど、ちょっち小技を。。
スピードダイヤルの項目数なんだけど、[speeddial.ini]をテキストエディタで開いて
 [Size]
 Rows=4
 Columns=4
って3行を足すと増えるよ。(「4」を変えれば行数と列数が変わります)
[speeddial.ini]の居場所は、下記あたり。
[C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Opera\Opera\profile]
Operaを起動させてない状態で、こんな感じで足して、、、

で、起動させるとこんな感じで増えるのだ。

・Fireworks4 & Dreamweaver4
前者は画像加工ソフト。後者はHP作成ソフト。
もう、かなり古いバージョンなんだけどね。。。
でも今のところこれで不足は無いので、このまんま。新しいのやけに高いし。
・FTPクライアント
死ぬまで「FFFTP」を使い続けるでしょう。
・圧縮、解凍
死ぬまで「+Lhaca」を使い続けるでしょう。
・時計
もう「TClock」を手放せない。あなたの虜。
・メッセンジャー
「Windows Live Messenger」を使用。ほとんど社用。
でも、相手のPCをいじれる機能もあるから遠隔地のPCサポートにも使えるよ。
・いろんなメンテナンス用
羅列しちゃうと、「AusLogics Registry Defrag」「CCleaner」「Easy Cleaner
すっきり!!デフラグ」「Ad-Aware」「窓の手」「Win高速化 PC+」あたり。
もちろん、年中これらでいじくっているわけではなく、
不定期の気が向いたときにメンテナンスって感じ。
大体こんなところかな? あとはOfficeやフォントをわらわら入れてるくらい。
このランキングにあるような「ゲーム」「音楽プレイヤー」は皆無。
初心者の時は、そのへんのを一生懸命探したりしたけどね、
1999 Christmas Eve」とか「クター」とか、かみさんと遊んだし。
けどPCは単なる作業ツールになったのか、はたまた年を喰ったせいなのか、
今は「シンプル イズ ベスト」な考えで、極力無駄なものは入れていない。
あ、もし興味あったら、参考程度に下のもどうぞ。
・PCのメンテ
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-415.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました