緊急地震速報?

そういや昨晩、「明日から緊急地震速報がどうたらこうたら…」ってニュースでやってたね。
ここ最近は睡眠不足だったから、注視せずに寝ちゃったけど。。

そしたら、早速地震があったそうな。

・緊急地震速報の開始直前「間に合わなかったケース」と気象庁
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000903-san-soci

残念ながら、このシステムの稼動前だったらしいけど、
今回に関してはシステム稼動後だとしても、うまく機能しなかったケースみたい。

・緊急地震速報
 初期微動(P波)と、その後に来る主要動(S波)の時間差を利用して、
 P波を観測した時点で各方面に「○○秒後に地震(S波)が来るよ」ってサービス。

一般市民に与えられる猶予は「10秒程度」とからしいけど、
大抵のケースでは、それでもかなり違ってくるよね。
 -台所の前にいれば、火を消すことができるし、
 -子供が高い台に乗っていれば、抱き下ろすことができるし、
 -トイレに入っていたら、速攻で切り上げられるし(笑
とかね。

ただまあ、諸問題もあるようで、
 -誤報によるパニック
 -突然のブレーキによる追突事故
 -速報のニセ受信機を販売する詐欺
とかあるみたい。

日本にいる以上は地震は避けられないんだから、正確なアナウンスをするのと同時に
国民としても能動的に調べたりして、正しい知識を得ようとするべきだよね。


今のとこ、ラジオとNHKくらいなんだっけ? 速報を流してくれるメディアって。
民放でもアナウンスされるんだっけ?

まずはその辺から確認しないと。。。(ぉぃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました