Opera ニュースフィードの不具合

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、「君Ope」のBBSでも書いたんですが、
改めてOperaの中の人にも見ていただければと思い、細かに記載します。

<環境>
Windows XP Pro SP2 / Opera Ver.9.23

<症状>
ニュースフィード(RSSリーダー)において、
各項目の受信数とトータルの受信数が合致しなくなることがある。

各項目を足すと「339」なのだが、「ニュースフィード(340)」と表示されている

各項目それぞれを削除しカラの状態にしたところ、
やはりトータルは「340」であるにも関わらず、1つが行方不明となっている。

<回復方法>
ニュースフィード表示スペースにおいて、任意の1項目をアクティブにした状態にする。
# 要は、1つ上の画像のように@ITとかをクリックしておく
# 「ごみ箱」とかをアクティブにしておいちゃダメってこと

一旦ニュースフィード登録のチェックを外し、「OK」を押す。

すると、「行方不明の1つ」が表れるので、通常の削除作業をする。
その後、改めて各項目にチェックを入れ、購読を再開させる。

<再現方法>
「ここをこうやると100%再現!」ってのはありません。
しいて言うなら、1晩PCを落としておいて、翌日の立ち上げ時に大量のRSS配信があった際
再現率が高いんじゃないかな。。 経験上はそんな感じ。

つまり、配信されたRSSの「仕分け」機能において、大量のRSSがいっぺんに来ると
その機能がうまく動かず「仕分け」されず、行方不明になっちゃう。

たくさんのニュースサイトを登録しているからか(これでも減らしたんだけど…)、
頻度としては月に2~3回はこの不具合に出くわしてしまう感じ。



回復方法は確立できているし、尾を引くクリティカルなものじゃないんだけど、
数が合わないのは気持ち悪いし、いちいち戻すのもめんどくさいんですよね。。
Operaは2002年から使っているけど、これが唯一で最大の不満かな…。

これ、他の人は遭遇したことないのかしら? ググッても他に見つからないんだよね。
Operaがバージョンアップされていく中でも、この不具合に言及されたこと無いっぽいし。

けど、おいらも複数のPCで複数バージョンでみんな再現されるから、
決しておいらの使い方や設定が悪いわけではないと思うんだけどなぁ。。。

ってことでお調べいただきたいのだよ、Operaの中の人。( _”_)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。