お日様の匂い

なんだか忘れたけど、昨晩こんな会話をかみさんとした。
レノアのCM(あの変な犬みたいなキモい未知の生物が出てくるCM)が流れてたから、
その延長での雑談だったかな?
「”お日様の匂い”はいい匂いだよねぇ。好きー。」
「太陽光自体に臭いなんか無いよ。あるとしたらそれは、核融合の臭いですよ奥さん。」

まあ、核融合に臭いがあるのか知らんけど。
ってより、核融合してるそばに顔を近づけクンクンする余裕があるほどに
人間の生命力がたくましいとも思えないんだけど。
太陽なんて表面温度6,000度とかだから、近づくだけでもヤケドしちゃうんだけど。
と、夢もへったくれも無い話は置いておいて、
まあ確かに天日干しした布団等が、なんとも言えない良い匂いがするのは確か。
気になったので調べてみた。
・太陽光で死滅したダニの死骸の臭い

……
おいおい、いきなり幻滅する説が。。
他にも「土ぼこりの臭い」なんてのも。。。
もうちょい調べてみると、ようやく科学的根拠がある説明を発見!!
・太陽の香り
 http://zatsugaku.com/archives/2001/02/post_35.html
 化粧品メーカー研究所の分析によると、布団や洗濯後の衣類に残る汗や脂肪、
 洗剤成分などが、太陽の光や熱で分解されてできるアルデヒドやアルコール、
 脂肪酸などの揮発性物質が「太陽の香り」の主成分であるという。
ふむふむ…。なりほどなりほど…。
つまりは、
 -洗濯しても、結局は汗や皮脂等の”汚れ”は完全には落とせず
 -さらには洗剤までもが残留したままであり
 -それらが太陽光による化学反応で、一部揮発性を持った物質になり
 -なんだかわからんけど、それが人間にとっては良い匂い!
ってわけなのですね、先生?
そして優秀な日本の洗剤メーカ各社は、その”匂い成分”を分析し、
さらに洗剤自体にその匂い要素を混入させ、
人為的な”お日様の匂い”を作り出している… って感じなのかね?

なーんだ。
やっぱり夢もへったくれも無いじゃん(笑

コメント

  1. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ははは!!確かに幻滅したわ(^^;
    でも、俗にお日様の匂い、ってヤツは確かに感じるんだよなぁ・・・。
    それをそんなに厳密に解析されると幻滅します(T_T)
    が、現実は現実として、真摯に受け止めます。。。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    知らないほうが幸せなことって、他にもいろいろあるよね。
    -イルカは1匹のメスを集団暴行、なぶり殺しをする生き物
    -カップヌードルの小エビは、実はカナブンの幼虫(ウソらしい)
    -変色した古い肉に亜硝酸ナトリウム掛けると色鮮やかな肉の色に戻る(特売の肉とか)
    -口をつけたペットボトルを1日放置しておくと、菌が超繁殖しまくる
    -シャアはロリコン
    とかね(笑

タイトルとURLをコピーしました