野球好きな方教えて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ野球に関しては、山本浩二、衣笠幸雄、高橋慶彦、北別府、大野豊、、、
このあたりから数年までしか興味の無かった私だけど、
かみさんと一緒にWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は気にしている。
イチローに頑張って欲しいなぁ… なんて思いながらさ。
でね、先日ね、ヒットを打った「村田選手(だっけ?)」がふくらはぎの裏かなんかを
怪我しただかのニュースを見た。肉離れだっけ?
バカにするとかじゃなく、ホント純粋な意味で思うの。
ただ走っていただけで、なんで怪我するんだろう? って。
フルスイングしてそこで腰を痛めるとか、思い切り投げた際に肘や肩がとかはわかる。
自打球での打撲や、スライディングで打球をキャッチしての怪我とかも。
でも今回のって、まあ頑張って1塁まで走ったわけではあるけどさ、
あくまで「走っていただけ」じゃん。
野球にケチをつけるとか、野球好きにケンカ売ってるわけじゃないのよ。
サッカーとかの接触もあるようなスポーツで、ファール気味のスライディングとかで
靭帯おかしくしたとか肉離れだとか、そういうのは仕方ないと思うんだ。
でも今回のは、そういうわけじゃないんじゃないのかと。
オシムさんの
「ライオンに追われたウサギが、逃げる時に肉離れをおこしますか?」
って言葉がふと頭をよぎったんだよね。
私は全般的にスポーツは好きだけど、正直なとこ野球は下手クソ。
バッティングセンターは、80km/h程度のボールですら空振りを量産するし、
バットに当たったかと思えば自打球が顔に直撃、鼻血が滝のように溢れたこともある。
こんな「野球を知らない私」なので寝言に過ぎないかもなんだけどね、不思議でさ。
膝を悪くする選手も結構多いじゃん。
「サッカー>野球」って思っているわけじゃなけどね、
野球で膝を変にするなら、サッカーなんか全員膝がイカれちまうと思うのよ。
まあ私も、ボールを蹴ろうとして太もも肉離れやったことがあるけどね。
これは単に準備不足でいきなり暴れようとしたから(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    関しては人工芝かどうかってのが関係してるよ
    それと疲労から起こる骨折とかあるし気温が低い時や十分なウォームアップを行わなかったら肉離れを起こしてもおかしくないと思うよ。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まずは、見事優勝したことを喜びたいと思います。
    会社で携帯で見てましたが、9回の裏なんか手に汗握るどころか、
    手の平汗でビッチョビチョ!(汚ねぇなあ
    人工芝は膝や腰に良くないって聞きますよね。
    けど、「十分なウォームアップを行わなかったら」ってのは
    スポーツ選手にはあり得ないわけだし、それにしても怪我が多いなぁと。
    まあなんでもいいや。
    とにかくイチロー最高!!!

  3. 大工@携帯 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >スポーツ選手ではあり得ないあり得ない事をするのが人間だよ。
    それに長い間に蓄積されてきたものや年齢が高くなると柔軟性がなくなって怪我をしやすくなるのはアマチュアorプロ、スポーツ選手か否かは無関係だしね。
    どのスポーツかも無関係だけど環境はおおいに関係してるしトレーナーが優秀か否かも関係してると思うよ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。