カブトムシ!

実はね、ちょっと前に衝動買いでカブトムシを買ったの。幼虫2匹セット。

まだ子供の頃、みんなも飼ったことがあると思うんだよね。
カブトムシのオス同士でケンカさせたり、クワガタと闘わせてみたりとかさ。
子供の情操教育、、 というとちょっと大げさだけど、
なにかしら生き物に触れる機会をつくって、”命”ってのを教えてあげたく思ってた。
以前に実家で飼ってたハムスターなんかがいいと思っていたんだけど、
子供はアレルギー持ちだし、丁寧な世話も時間的に難しいし…。
ということで、まずはカブトムシな感じ。
あ、もちろん命を相対的に軽く見ているわけじゃなくてね。
私1人で100%世話をできるし、扱い慣れているし、そこそこ生態も知っているしさ。

とか言いつつ先週忙しく面倒みられなくてさ、久々にケースを覗いたらウンチの山。
幼虫って食欲旺盛なんだよね、ゴメンゴメン。
ということで、必要なものをいろいろ買ってみた。

・ケース(195x298x210)・昆虫マット(土)・止まり木

・えさ皿用の朽木・昆虫ゼリー(えさ)

止まり木やエサなんかは成虫になってからだけどね。まあ大人買いしたのだ。
ということで、早速お引越し。。。
こちらは狭いほうのケース。もぐっているのをソーッと出してみた。

広いほうへ引越し! 新しいマットも気に入ってくれたみたいで、もぐり始める。

なんか楽しいので動画撮ってみた! チビたちも興味津々みたい。

あとは、無事に蛹→成虫になってくれればいいね。
蛹って、とても繊細な形態じゃん。幼虫の器官をドロドロに溶かし成虫の器官を作る。
ホント最低限の生命活動に必要な機能以外は停止。
もう7月なので、ちょっち出遅れているけど元気な成虫の姿を見たいです。

でね、今回買ったお店が神対応だったので紹介しちゃう。
配送トラブルでケースに数センチのヒビ入っていたんだけどさ、
念のためお店に伝えたのよ。
たいしたこと無いし、もう使い始めているから交換とか不要だけど、、 って。
そしたら店長さんから速攻で返信が来て、
「理由の如何に関わらず、破損品を届けたのは申し訳無いので無料で代替品を送る」
だって。(もちろん、ちゃんとした丁寧な言葉遣いでね)
非常にユーザを大切にする、フレンドリーなお店だと思った。
単純に”対応”として良いというのではなく、1文1文の言い回し、言葉の表現、
そういった細かく小さなところからも丁寧さと誠実さが伝わる文章だった。
注文時や商品発送時の確認メールなんかも、丁寧で安心できる内容だったしね。
ということで、もしカブトムシやクワガタ系とかに興味ある方、
まずは「イークワ」さん↓を覗いてみてください。
クワガタ・カブト専門店イークワ

コメント

タイトルとURLをコピーしました