自分の責任

なんだっけ? 後部座席もシートベルト着用を義務化だっけ?
イヤな言い方だけど、「シートベルトをせずに死亡したら自分の責任」なんだから、
法律で規制するのもどうなんだかな、、 と少し思った。
確かに衝突事故実験とかの映像を見ると、前部はもちろん後部も大変なことになる。
前部座席にめり込むほど突っ込むし、運転席と助手席の間を抜けて
頭からフロントガラスに突っ込んだりもするんだよね。
でもまあ、それも自己責任なんだから、、、 っと。
「法規制に反対」ってわけではないんだけどね。
ただ、”他人に被害を与える可能性がある”ことはガチガチに規制していいと思うけど、
今回のはそういうわけじゃないしなぁ… って程度。
どうせ規制するなら、必要以上の馬力の規制や
必要以上の速度が出る機能を規制したほうがいいような気もするけどね。。
あと気になるのが、「自転車でヘッドホン&携帯」なヤツ。
確かヘッドホンも規制されるんだよね。
会社からの帰り道、当然暗いわけなんだけどさ、
「無灯火で手元の携帯をいじりながら」ってのが、けっこういるんだよね。
そういうヤツを見るたび、
「あぁ、コイツは自分で”別に自分は死んでもいい”と思ってんだろうな」
と思う。しかもヘッドホンまでしてると、いつ死んでもおかしくないでしょ?
1回、おっさんが携帯いじりながら私に突っ込んできたことがあって
「危ねえんだよ!」と怒鳴ったことがある。
ヘコヘコ頭を下げて謝ってきたけどさ、そんなのはどうでもいい。
言いたいことは、
「突っ込んだのが人間で良かったね。ダンプじゃなくて良かったね。」
ってことだけ。
まあ、ダンプなら自分が死ぬだけだからいいんだろうけどさ、
妊婦さんに突っ込んで、お腹の子に万一のことがあったらどうするつもりなんだろうね?
老人に突っ込んで、倒れて頭を打って命を奪っていたらどうするつもりなんだろうね?

相手に怪我させないのは最低限の責任。
これは法規制し、破るヤツには厳罰でいいと思う。
自分の身を守るのは自分の責任。
相手からの干渉での怪我は仕方ない(相手に責任がある)けど、
自分が”やるべき事をせずに自分で怪我”ってのは、自分の責任だと思うんだよね。
法律でどうこう… って話じゃないような気がする。
どうかね?

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    とある試験場の道交法な担当な方に自転車の車道逆走やその他のことについて現状どういった罰則があるのか聞いてみたけど、現行法では免許のない自転車に対する罰則はない模様、けどこれから先事故が多発傾向にあるので飲酒運転の轍を踏まないように事前に対策したいって言われてますたよ。
    ただ、講習とかが対象者が学生の場合だと容易に講習可能だが、社会人にたいしどうやって講習を受けさせるかとかの問題を自治会とかとの話し合いが必要みたいでなかなか難航してるみたい。
    ただねぇシートベルトの問題と一緒で常識的に考えて行動したら逆走なんてできないことぐらい社会人として知ってて当然だと思うんだけどねぇ
    法律で縛られることを嫌うくせに法律で縛らないと常識的なことすらできない大人っていったいなんなんだろうね
    ※これ公園のゴミすてとかもいっしょ

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    事故が起きて、同乗者が死んだら、「運転してたおまえが殺した」ということになるので、運転者に「同乗者がシートベルトをしていなかったらおまえに罰則食らわすぞ」というのは、ある意味「人殺し呼ばわりされる危険を減らせるように、シートベルトを義務化してあげるよ」という優しい心配りなのかもしれない。
    ・・・・・なんてことはないよね。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >「人殺し呼ばわりされる危険を減らせるように、シートベルトを義務化してあげるよ」という優しい心配りなのかもしれない。
    今までは法規制(後部座席)がなかったためにシートベルトをしてくれるように強めに言えなかった事が規制によって言えるようにはなりますからね。
    シャチョーに運転手さんが言えるわけないし…(^▽^笑)。
    余談
    やさしい配慮で思い出したんだけど先日滋賀でお年寄りが小学生に自転車を用水路に落っことされ暴力行為に至ったってことがあったりしますたよね。
    あの件で子供の非を書かず(責めず)にお年寄りの暴力行為を表面にした記事は子供の将来のために配慮したものではって言われた方がいたんだけど、子供のことを考えるのなら記事にすること自体が配慮に欠けるんじゃないのって思ったり。
    だって片手落ちな配慮じゃ結果非難が子供に集中するのは至極当然だったり

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    法規制もいいんだけど、やっぱり
     -自動車事故はこれだけ危険なんだよ
     -シートベルトしてないと、こんななっちゃうんだよ
    って啓蒙が大事だと思うんですけどね。
    原付とかでも、ヘルメットをちゃんと被らずに
    後頭部に乗せているだけの人を見るたび
    「あー、死にたいんだな」って思うもの。

  5. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >後頭部に乗せているだけの人を見るたび
    >「あー、死にたいんだな」って思うもの。
    "ヤローがしてる分には勝手にしにさらせ"
    とか思うけどうら若き乙女がやってると
    "嫁の貰い手がいなくなるぞ、ヲイ"
    って感じでみてます>僕

タイトルとURLをコピーしました